• ベストアンサー

ツイキャスというものの仕組みをお教えくださいませ。

Twitterでの書き込みや、短い動画などはわかるのですが・・。 「ツイキャス」という、 1つの「番組」と言う感じで「動画」もしくは「声のみ(ラジオ的)」 という配信が、人によっては様々だと思います。 そこで、今回の質問内容ですが、 1,決められた日時に実際にライヴを行う。 2,そのライヴは「有料」で行う。 3,ライヴ当日に、足を運んで観に来てくれる方&遠方のかた、 時間の都合がつかないかたの為に、 その「録画」が14日間配信された状態になるということを、一緒に行う「A」から聞いています。 当日に来て頂く「お客様」を動員しようとして、友人などに、 「A」が作ってくれた「チラシ(フライヤー)」を頂き、 色々配ったりしながらも、来てくれることになっています。 ↑ 「A」がチケットを作らないという方向なので、入場料を頂き、 自分なりにしっかりメモって管理しています。 でも「A」は、 ツイキャスの中から買ってくれた方が良い・・と言っています。 その為に「チラシ」に購入方法が書かれてあるのですが・・。 ●ツイキャスの「アカウント」を1つ作って欲しい。 ●その後、」ツイキャス経由でお支払い(お振込み)をして欲しい。 そうすると、設定された人数=50人だとしたら、 購入されると、ツイキャスのページから「5/50」のように、表示されるそうで、しかしながら「誰が購入してくれたのか?はわからないよ」・・と言われました。 私は「ライヴ」というものが実際に決められた日に「リアルタイム」で行われるので、 ●会場に観に来てくれる人が「ごく普通のライヴ」という考えですが。 ●「A」はライヴ当日来れなくて、お客様が少しでも全然かまわない。 ●むしろ、ライヴが終わってから「録画」としての配信が14日間あるので、そのあたりで購入して好きな時に観て、聴いてくれれば良い。 このように言っています。 ツイキャスからの「有料配信」は勿論「ツイキャス側」にも いくらかお金を取られるのは何気に知っているのですが。 「A」の考え方は、 「ツイキャス」としての配信ライヴの流れが良いと思っている事であり、 実際の会場に来てくれるかたは「少しでも構わない」という考えが、微妙に私と「考え方」が違う気がするんです。 「A」の考え&流れが「ツイキャスでのライヴ配信」として、 1番当たり前で、その流れが1番良い事?なのでしょうか? ツイキャスに詳しいかたなど含め、是非、ご意見やアドバイスを頂きたいと思います。 長文で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

そもそもツイキャスは配信プラットフォームなのでリアルライブの管理はできません。 ご存じの通りツイキャスのプレミアム配信(有料配信)はツイキャスのチケットを買った人が、オンラインで配信を見ることができるサービスです。 リアルライブも有料にするならチケットは別に作り、自分で販売しなければなりません。 >ツイキャスの「アカウント」を1つ作って欲しい。 TwitterアカウントがあればOKでしょう。 >ツイキャス経由でお支払い(お振込み)をして欲しい。 これはあくまでツイキャス配信を見るためのチケット。 リアルライブは無関係です。 >「A」の考え&流れが「ツイキャスでのライヴ配信」として、 >1番当たり前で、その流れが1番良い事?なのでしょうか? 特殊というかおかしいと思いますよ。 普通ならリアルライブベントが先で、そこに来られない人のためにツイキャスでも有料配信やります!ってなるはずです。

omedetouchan
質問者

お礼

こんばんは。 お答え、アドバイス。 本当に有難うございます。 お礼の欄で、大変恐縮ですが・・。 私&A・・との相違 ●私 普通にライヴを「箱」を借り、リアルタイムでのもの。 フライヤーにプラスして「チケット」も作り、 こちらを、一応メインにして、行う。 でも、当日来られない方のために「ツイキャス」を使用しての配信も存在する。 ●「A」 当日は少なくて良い・・なぜなら、 ツイキャスを毎週1回行い、Aの歌を聴かせている・・という状況があります。 「A」は・・この毎週のツイキャスに聴きに来てくれる人を増やしたいのが1番の目的だから・・と言われました。 しかしながら、私から「存在しないチケット」を購入して、実際に訪れてくれる友人にも一応話しました。 ツイキャスから購入する方法 (フライヤーの裏にQRコード、URLが記載されている)のですが。 一応、試してみてくれたそうですが、 アカウントを新規に作る事や、お支払い方法の銀行、Pay ペイジー・・など。 あまりわからない、面倒・・という考えが生まれたようです。 最初から「入場料」を手渡し(本番前でも当日でも)で頂く形になりました。 その時点で、その友人が・・。 「ツイキャス側の儲け」と言うのと、 「A」が私と2人でやるライヴなのにも関わらず、 「A」がうまく得をするようになっていない?・・と尋ねられましたが。 私はとにかくライヴがうまく成功すれば何よりも嬉しい! と、思っている次第です。 またまた長文で本当に申し訳ありませんが、 そのあたりについてはどのような仕組み?感じになっているのでしょうか? また宜しければお教えくださいネ。 おっしゃる通り「特殊」だと私も思っています。 本当に色々書いていただきありがとうございました。 m(__)m