• ベストアンサー

ツイキャスというものの仕組みをお教えくださいませ。

Twitterでの書き込みや、短い動画などはわかるのですが・・。 「ツイキャス」という、 1つの「番組」と言う感じで「動画」もしくは「声のみ(ラジオ的)」 という配信が、人によっては様々だと思います。 そこで、今回の質問内容ですが、 1,決められた日時に実際にライヴを行う。 2,そのライヴは「有料」で行う。 3,ライヴ当日に、足を運んで観に来てくれる方&遠方のかた、 時間の都合がつかないかたの為に、 その「録画」が14日間配信された状態になるということを、一緒に行う「A」から聞いています。 当日に来て頂く「お客様」を動員しようとして、友人などに、 「A」が作ってくれた「チラシ(フライヤー)」を頂き、 色々配ったりしながらも、来てくれることになっています。 ↑ 「A」がチケットを作らないという方向なので、入場料を頂き、 自分なりにしっかりメモって管理しています。 でも「A」は、 ツイキャスの中から買ってくれた方が良い・・と言っています。 その為に「チラシ」に購入方法が書かれてあるのですが・・。 ●ツイキャスの「アカウント」を1つ作って欲しい。 ●その後、」ツイキャス経由でお支払い(お振込み)をして欲しい。 そうすると、設定された人数=50人だとしたら、 購入されると、ツイキャスのページから「5/50」のように、表示されるそうで、しかしながら「誰が購入してくれたのか?はわからないよ」・・と言われました。 私は「ライヴ」というものが実際に決められた日に「リアルタイム」で行われるので、 ●会場に観に来てくれる人が「ごく普通のライヴ」という考えですが。 ●「A」はライヴ当日来れなくて、お客様が少しでも全然かまわない。 ●むしろ、ライヴが終わってから「録画」としての配信が14日間あるので、そのあたりで購入して好きな時に観て、聴いてくれれば良い。 このように言っています。 ツイキャスからの「有料配信」は勿論「ツイキャス側」にも いくらかお金を取られるのは何気に知っているのですが。 「A」の考え方は、 「ツイキャス」としての配信ライヴの流れが良いと思っている事であり、 実際の会場に来てくれるかたは「少しでも構わない」という考えが、微妙に私と「考え方」が違う気がするんです。 「A」の考え&流れが「ツイキャスでのライヴ配信」として、 1番当たり前で、その流れが1番良い事?なのでしょうか? ツイキャスに詳しいかたなど含め、是非、ご意見やアドバイスを頂きたいと思います。 長文で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.1

そもそもツイキャスは配信プラットフォームなのでリアルライブの管理はできません。 ご存じの通りツイキャスのプレミアム配信(有料配信)はツイキャスのチケットを買った人が、オンラインで配信を見ることができるサービスです。 リアルライブも有料にするならチケットは別に作り、自分で販売しなければなりません。 >ツイキャスの「アカウント」を1つ作って欲しい。 TwitterアカウントがあればOKでしょう。 >ツイキャス経由でお支払い(お振込み)をして欲しい。 これはあくまでツイキャス配信を見るためのチケット。 リアルライブは無関係です。 >「A」の考え&流れが「ツイキャスでのライヴ配信」として、 >1番当たり前で、その流れが1番良い事?なのでしょうか? 特殊というかおかしいと思いますよ。 普通ならリアルライブベントが先で、そこに来られない人のためにツイキャスでも有料配信やります!ってなるはずです。

omedetouchan
質問者

お礼

こんばんは。 お答え、アドバイス。 本当に有難うございます。 お礼の欄で、大変恐縮ですが・・。 私&A・・との相違 ●私 普通にライヴを「箱」を借り、リアルタイムでのもの。 フライヤーにプラスして「チケット」も作り、 こちらを、一応メインにして、行う。 でも、当日来られない方のために「ツイキャス」を使用しての配信も存在する。 ●「A」 当日は少なくて良い・・なぜなら、 ツイキャスを毎週1回行い、Aの歌を聴かせている・・という状況があります。 「A」は・・この毎週のツイキャスに聴きに来てくれる人を増やしたいのが1番の目的だから・・と言われました。 しかしながら、私から「存在しないチケット」を購入して、実際に訪れてくれる友人にも一応話しました。 ツイキャスから購入する方法 (フライヤーの裏にQRコード、URLが記載されている)のですが。 一応、試してみてくれたそうですが、 アカウントを新規に作る事や、お支払い方法の銀行、Pay ペイジー・・など。 あまりわからない、面倒・・という考えが生まれたようです。 最初から「入場料」を手渡し(本番前でも当日でも)で頂く形になりました。 その時点で、その友人が・・。 「ツイキャス側の儲け」と言うのと、 「A」が私と2人でやるライヴなのにも関わらず、 「A」がうまく得をするようになっていない?・・と尋ねられましたが。 私はとにかくライヴがうまく成功すれば何よりも嬉しい! と、思っている次第です。 またまた長文で本当に申し訳ありませんが、 そのあたりについてはどのような仕組み?感じになっているのでしょうか? また宜しければお教えくださいネ。 おっしゃる通り「特殊」だと私も思っています。 本当に色々書いていただきありがとうございました。 m(__)m 

関連するQ&A

  • ツイキャスについて

    先ほど、ツイキャスを見ていたのですが、 見たい人と違う人のキャスを間違えて見てしまいました。 そしたら「今誰か来た」と言われてしまい(この時の閲覧は私だけでした) ちょっと怖そうな人ですぐ抜けたんですが。 ちなみにツイキャスビュアーで見たのではなくて Twitcastingで見ました 以前、ビュアーの方でライブを見ながらその人のユーザーのページを開いて 録画ライブというものがあって ライブ中に見ていたら録画ライブを閉じても録画ライブが放送されたままで バグってしまい、スマホの電源を切りました。 そんなことがあったので 今回もバグってしまい、電源を消しました。 ここからが本題なのですが、 ライブしている本人は 誰が見に来ていたのかわかりますか? それと、twitcastingから、ライブを見たとき ライブの抜け方(ライブの止め方?)を教えてください。 怖い人だったのでバレてないか困ってます笑

  • 生配信(ツイキャス)とその機材について教えて(泣

    自分はツイキャスやニコ生などの生配信をしています。 そして、歌凸(ほかの人とコラボしてその人のキャスで歌うこと)などをしています。 自分はいま US-366(TASCAM)というオーディオインターフェースを使用して、生配信などをしています。 ですが、歌凸などをしにいくと必ずといっていいほど、ハウリングしてしまいます。互いにヘッドフォン などをしていてもです。 こういった機材に詳しい方や、実際にUS-366(TASCAM)を使用している方などいらっしゃいましたら、 ぜひ、ハウリングの直し方など、教えていただきたいです!

  • アンドロイド携帯でのツイキャス配信の制限時間

    このたびdocomoのアンドロイド携帯を購入しパケホーダイフラットプランに(7GB)入ったので、折を見てツイキャス配信をしようと思っているのですが、このプランでは何回(何時間)したら容量一杯になるのでしょうか。(docomoのSH-08Eを購入しました。) 同じ携帯をお持ちの方、あるいは同じプランに入っている方、ぜひ教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ライブ配信サービス比較について教えてください

    17ライブ、ツイキャス、SHOWROOM、ポコチャ、ミクチャの中で一つだけにしぼるならどれにしますか?理由も教えてください。 また、もっとオススメのライブ配信サービスがあれば教えてください。 僕のライブ配信の考え方も書いておきます。 僕は身バレが怖いのでラジオ配信を軸に活動しています。しかし、話すことが得意ではないのでカラオケ機能があると助かります。 また、ランクやレベルなどに縛られる事が好きではないので無い方が嬉しいですが難しいと思うので、仮にあったとしても上がりやすいサービスが良いです。 さらに、配信を頑張っていても突然サービス終了になっても困るので、しっかりとした運営が出来ているサービスが良いです。 以上、よろしくお願いします!

  • 動画ライブ配信を行えるサイトを探しています

    動画ライブ配信を行えるサイトを探しています。 条件としては 1.自分のパソコン画面をそのまま表示して24時間連続で配信し続けてもOK 2.特定のユーザーのみ、招待人だけに見せるクローズドな環境 3.ユーザーの追加・削除などを行える 4.出来れば無料利用できる 色々探していましたが、FC2ライブは閲覧制限が細かく出来なくて特定のユーザーだけを招待して見せる感じには出来ないみたいです。(可能な方法があれば、ここが最適) ツイキャスはグループ作って特定のユーザーだけに見せる事が出来ますが、最大で30分しか連続して配信する事が出来ません。有料のコインがあっても最大で4時間までです。 どこか良いサイトなどがあれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Windows Media Player ライブ配信を録音したい

    Windows Media Player ライブ配信を録音したい Windows Media Playerでライブ配信されるものを録音or録画したいです。 (映像はなくても構いません) ソフトを使い、キャプチャすることになると思うのですが、初心者が使いやすいソフトを教えて頂けないでしょうか。 有料でも、無料でも構いません。 使用PCのOSは、XPもしくはVistaです。

  • タブレットPCのカメラでライブ配信できますか?

    Windowsでラインライブ・ツイキャス・ふわっちです。 ※ド暇人からの「できるはず」という回答は不要です。 実際に試された方のみ回答をお願いします。

  • 会場受付の人

    先日お笑いライヴを見に行った際、会場受付(当日券と本の販売を担当)の方に差し入れを渡してもらえるようにお願いして受け取ってもらったのですが、会場受付の人は事務所の人なのでしょうか?会場に問い合わせたら、主催もと(事務所)じゃないかと言われました。実際どうなのか気になりました。

  • 自分のパソコンのデスクトップを配信?

    よくライブ配信などで、自分のPCのデスクトップ画面とかを配信している方がいらっしゃいますが、これはどうすれば実現出来ますか? 私のPCにはカメラ機能がないのですが、ライブカメラを購入し、設置すると自分のPCのデスクトップも配信出来るのでしょうか?それとも、デスクトップであれば、ライブカメラなどは必要なく、何かしらの設定で行えるものなのでしょうか? 何分初めての作業となるので、実際に行なっていらっしゃる方いましたらアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※カテ違いだったらすみません・・・。

  • 高校生が多く見にくるアーティストって・・?

    音楽とはあまり関係ないのですが、高校生がたくさんライブを見にくるアーティストって誰でしょう?男女は問いません。 ・スマップ? ・ジャニーズJR? ・ヤイコ? ・モー娘?? 高校生向けに発信したい情報があるのですが、コンサート会場で配布したり、座席に置いてあるチラシのなかに入れたりしたいのですが、どんなアーティストに高校生の比率が高いのかわかりません。 (そもそもコンサート会場のチラシに音楽系以外のチラシを入れることが可能なのでしょうか??) どなたか分かる方おしえてくださーい(涙)

専門家に質問してみよう