• ベストアンサー

コンジロームではないかと言われたが…医者の言う事がアテに出来ない

gibson45の回答

• gibson45
回答No.5

もう行かれたかもしれませんが、あなたのような重篤でない患者さんが大学病院を受診しても、あまり相手にしてくれません。先生にもよりますが…大学は臨床のみでなく、研究機関でもあるのです。研究対象にならない患者さんは疎んじられます(これが良いか悪いかはわかりませんが)しかも、臨床経験は市中病院の先生の方が豊かなことが多いです。 必要以上に検査すればどんな医者でもでも診断はくだせます。もし、最初のお医者さんの診断があたっていて軟膏が効いたなら、その方は名医と言われます。患者さんの負担も最小限ですみます。ただ、はずれればヤブといわれます。そのリスクをおいたくなければ、たくさん検査して、診断を確定すればいいのです。これは、患者も喜びます。ヤブでもできます。最初のお医者さんは「まだ判断できない」とことわっているし、ほかの病院でもすぐに確定診断できなかったことから考えても、ヤブである、とは言えません。(名医かどうかもわかりませんが…)ただ、商売が上手でないだけなんです。本当のヤブは自信過剰で無責任で平気で誤診してしまうんですけどね。あまりに病院選び、医者選びが上手くないので一言言わせていただきました。 あと、同時期に病院をハシゴするのは良いことではありません。それに、血液検査や細胞の検査なんて大学じゃなくてもできますよ。 それと、「性感染症」なら、セックスパートナーも治療することなんて常識なんだから、婦人科の先生だってできますよ。薬は同じだし。女性の先生も多いし、婦人科の方がいいと思うけどなぁ。少なくとも「教科書」はその分野は婦人科の方が詳しいですよ。 彼を連れて行くのも、診断が出てからでいいと思うし、病院ハシゴするし…少し大騒ぎしすぎな感がしますね。もう少し落ち着かれてみては?

-momo-coco-popo-
質問者

お礼

こちらが聞かないと何も言わない医者にこれからも通いたいと思えなかったし、病院が異常にガラガラで、おじいさん独りでやっていたので、不安になって、当日はしごしたらまったく別の診断で、そんなに曖昧なものとは知らず、驚いただけです。 みなさん「病院に行けば一発でわかるんだから」というような事が多く言われていますが、2件行ってもなんの為にもなりませんでした。検査をしてくれと言ってもしてくれませんでした。 「とりあえずこの抗生物質を飲んで、もし効けばヘルペスだって事で」と2件目の病院に言われましたが、もし薬のおかげでなくて、ただの炎症が勝手に治っただけだったとしても、私は一度ヘルペスにかかったんだ、と思い込まなくてはなりません。 病院選びが下手だと言われても、初めてこのような不安を抱いて病院の門を初めてたたいたので、これ以上ベストは尽くせませんでした。 御回答頂きましてありがとうございました。