• ベストアンサー

dllファイルの編集

dllファイルを編集したく、バイナリエディタ(Quick Be)で開いたのですが、どのように理解すればよいのかわかりません。 構造としては、プログラムがかかれているのでしょうか?どのようなことがかかれていて、どれを編集すればよいのかというのが理解できていません。 また、そいういう点で参考になるHPがあれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 技術的なことはJava・C++については理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

簡単に言えば、実行形式でないプログラムが書かれています。 モジュール(関数)の集合体です。 これを編集するのには逆コンパイルが必要ですが、現実的には不可能です。 バイナリエディタでやったとしても、それはバイナリレベルの編集であって、正常に動作はしませんね。 要するに、ソースを編集してから、再度DLL化しないと駄目です。

yanapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、理解できました。 ソースが手に入らなかったもので・・・。 中身がC++で書かれているであろう事までは読めたのですが・・・dllからでは逆コンパイルは不可能なのですね。 また、バイナリコードをいじっても反映されない。 元ソースをいじらないといけないということも理解できました。 どうもありがとうございました。