• ベストアンサー

phpでの局所変数

phpで、perlでいうlocalやmyのような宣言はできないのでしょうか? function a() {  if(1){   $a=2;   print "$a<br>";  }  print "$a<br>"; } としても2が2つ表示されてしまいます。 ある関数内で場所を問わず宣言したグローバル変数でない変数のスコープは、宣言場所がどこであれ、「関数内」となるのでしょうか?

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

基本的にPHPは全てローカル変数です。 グローバル変数にしたい場合は global 宣言をしてやります。 perlとはちょっと違った適用範囲っぽいですが。

参考URL:
http://search.net-newbie.com/php/language.variables.scope.html
arcsin
質問者

お礼

ありがとうございます~