• 締切済み

バスケと受験

高2の男です。陰キャで辛いです。 自分は中学受験をし、中高一貫校に入りました。中1、中2は学校内のクラス分けで上位のクラスに入り、うまくやっていけてたと思います。この頃部活には入っていたのですが練習辛さから次第に行かなくなり退部しました。中3になったタイミングで自分の成績が悪かったため下のクラスに下げられました。最初は馴染めませんでしたが次第に馴染めるようになりうまくやっていけるようになってたと思います。高1ここであまり物事がうまく行かず過食するようになってしまいました。ストレスを発散するのを全て食べることでまぎらわせて、すると終わるタイミングでは肥満度28ほどになっていました。自分で言うのはなんですが中3のタイミングまではめちゃくちゃモテてました。そこに甘えてぶくぶく太っていきました。この頃から友達からの風当たりが強くなっていった気がします。今まで全くいじってこなかった人が急にいじったり、グループで自分だけ態度が違ったり、人は見た目が全てだとこの時感じました。高2、今現在まだ太っています。しかし、ストレスでの過食がやめられず、勉強も手につかない、友達も話さなくなってしまう、見た目への執着、だんだんひどくなってきています。学校の前日は不安で寝れず夜中に目が覚めてしまいます。また、今日は面と向かってインキャと言われました。少しでも今の自分を変えたいと言う気持ちでバスケ部に戻ろうと思います。そこで質問なのですが、勉強は全国模試偏差値48ほどで今までなんもやってきていません。ここで部活に戻ってメリハリがつき、痩せて人間関係もうまくいく、メリハリがついたことで勉強にも身が入るのが理想ですが、G Marchなどを目指すとなると部活をこの時期に入り直すのは絶対悩めた方がいいものなのでしょうか?このままの状況であと二年耐え切るのは精神的にきつい部分もあると思います。戻ったら絶対に学校生活がうまくいくとも限りませんが、行動しなければ始まらないと思います。部活に今から入りながらここから高い偏差値の大学を目指すことをやめるべきでしょうか?拙い日本語で申し訳ございません。よければご意見の程お聞かせください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

2通りの考え方がおすすめできます。 1つ目は、 「部活に戻ってメリハリがつき、痩せて人間関係もうまくいく、メリハリがついたことで勉強にも身が入るのが理想」 という、あなたご自身が描くその理想をシンプルに実行に移してみるという事です。うまく行けば、最もハッピーになれると思います。ただ、大変だと思います。大変だけれどもやり抜くというガッツは相当必要だと思います。しかし客観的に見たところ、大変だとはいえ、不可能なほど難しい事だとは思えません。 もう1つは、全てを手に入れるのは諦めて、優先順位の高いものだけ狙っていく考え方です。 その場合、自分に取って何がより重要なのか、優先順位を整理してみる事から始めてみて下さい。 例えば「G Marchに合格する事が最も重要だ」という優先順位だとしたら、「部活に戻る事と痩せる事はできてもできなくてもどっちでもいいや」という風に考え、それらに対しては余裕があれば取り組むという程度に、手を抜いてしまうという事です。 この場合、低い優先順位に設定したものを手に入れる可能性はかなり下がると思います。しかしそれと引き換えに優先順位の高いものを手に入れる可能性は高められると思います。 「行動しなければ始まらないと思います。」 という言葉を読んで、力強さを感じました。 その通りだと思います。元気を出して前に進んで下さい。

関連するQ&A

  • 大学受験、不安でグルグルします

    私は高2女子です。 大学受験について悩んでいます。 ちなみに今までの私はこんな感じです。 ・中2~中3初め、通知表体育以外5。得意科目ならクラストップだった。 ・中3くらいから、やたらイライラしはじめる ・中3秋、人と一緒にいるのが辛く、一人でいることが多かった。 心療内科に連れていかれると、診断は「うつ」。 ・中3冬、何するにも勉強もやる気が起こらず、成績がガクンと下がり、先生に驚かれる。風呂も辛かった 何故か自分で髪をチョンチョンに短く切る ・中3の2月頃から、学校へ行けなくなる。イライラが凄く、壁や物をダンベルで破壊していた。 ・中3の3月、毎日毎日泣いて過ごしていた。うめき声がとまらない ・高校受験(偏差値63)、当然落ちる。滑り止めの私立(偏差値54)へ通う ・高1、自分の好きなことには楽しめるようになった。勉強はやる気が出ず、評定3.8 よく死にたくなる ・高2現在、勉強のやる気が戻ってきた。が、一学期評定4.0 受験は偏差値57~60の大学を希望しています。一般入試で受けるつもりです。 が、こんな底辺校で4.0しかとれないような奴が、大学受かる気がしません…。 もちろん努力します。大分調子は戻ってきたので。 高二では最終、評定4.8ほどとるくらい頑張ります。 (一般入試で評定は関係ないことは知っています。あくまで私がどのくらいの成績なのかを表すため) 私は、多分高校受験のプレッシャーから、こんな状態になったのではないかと思います。 本当にうたれ弱いので、大学受験前に、また調子が悪くなる気がしてなりません…。 今の私が、大学入試を受験するにあたって、気をつけるべき点とはなんでしょうか?

  • 東京大学の受験にあたって

    今、自分は高2で偏差値45の工業高校に通っています。 だけど、今から勉強して間に合うか とか どのように勉強したらいいのか とか気になって仕方ありません。 今は部活をやっていて帰りはいつも7時過ぎ。 だから部活をやめて勉強しようと思っています。 だけど、バイトしないと小遣いも入らないのでバイトもしなきゃ とも思いつつ・・・。 やっぱり本気で東大目指すなら そんなことやってられませんよね・・。 まとめると 1.今から勉強して間に合いますか? 2.予備校に行かずに自力でやっても間に合いますか? 3.もしお勧めの教材などがあったら教えてください 4.その他何かアドバイスなどがありましたら、よろしくおねがいします!

  • 現在高2・・・大学受験

    今高2です。 僕は今までは大学に行こうとは思っていなくて、勉強は授業を聞くだけで家では勉強は全くしてませんでした。 僕の通っている高校はそんなにレベルは高くはありませんが、一応進学校です。 最近になって大学へ行きたいと思うようになりました。 国公立大学を狙っています。(工学部) そこで質問なんですが、高2の今の時期からでも国公立へ行くことは可能ですか?レベル的には偏差値60以上まであげたいと思っています。 今は模試では英・数・国の3教科で偏差値50ないぐらいです…。 もちろん自分のがんばり次第だとは思いますが、毎日最低限の勉強(予習・復習)と休日は基礎から勉強し直していこうと思います。 今からでも間に合うでしょうか? あと、みなさんの受験勉強を始めた時期も教えてください。できれば、どれぐらい偏差値が上がったかもお願いします。

  • 高2からの大学受験勉強

    今年から高2になる男子です。 今回は大学受験勉強について質問させていただきます。 まず自己紹介です。 自分は県内では進学校と呼ばれる高校に通っています。 高校の偏差値は62程度です。 部活はテニス部で電車通学もあり、帰宅時間はだいたい8時前後です。 定期テストの順位は280人中130~150番程度です。 模試での偏差値はだいたい三教科どれも50前後です。 学校柄、まわりの友達に勉強できる人が多いので自習中などは集中できます。 文理選択は理系•物理選択です。 では本題に入らせていただきます。 高1の成績があまり良くないですがどうしてもトップクラスの大学に進学したいと考えています。なので、高2になる春休みの今から受験勉強を始めたいと思います。ちなみに課題は終わりました。 ですが受験勉強として今の時期にやるべきことはなにか、部活との両立をどうすればいいか、なにも道筋が見えていません。 中学のときは勉強といった勉強もしてなく 具体的に何をすればいいのかわかりません。 ここで皆様に質問です。 高2からの受験勉強はどのように始めるのでしょうか⁇ 勉強の仕方をお願いします。 志望大学は夢は高く、大阪大学です。工学部なので勉強の科目は英•国•数•物理でお願いします。 そしてもしオススメの参考書等がありましたら、そちらの方も教えていただけると幸いです。 長文•乱文ですが解答よろしくお願いします。

  • 大学受験のことで・・

    私は高2で偏差値的に普通くらいの私立高校に通っています。 部活はチアリーディング部に所属しています。 大学受験で部活はやっていた方が有利なのか それが知りたいです。 推薦か一般受験・・。 一般受験では特に部活をやっていようが関係ないのは分かります。 でも推薦だとやっていた方が有利なのでしょうか。 今、部活を辞めようか迷っています。 その理由は勉強との両立が難しいからです。 塾に通っているので時間的に厳しいんです。 予備校ではなく塾だけれどトップ校の人ばかりで 授業についていくので精一杯。 宿題も多く、学校の宿題も毎日のようにあり テスト前のような毎日です。 周りの友だちは辞めた方がいいといいますが 部活のみんなは辞めないでと・・。 昨日、みんながクラスに来て部活においでと誘われました。 結局私は塾の宿題があったため行きませんでした。 その日、メールまでくれて・・・。 毎朝顧問に捕まって来い来い言われるし・・・ 私はすごく優柔不断なのですっごい迷っています。 まだどう受験するかは決まってないけれど 推薦をもらうには成績が必要なので一般受験になるような気がするのですが・・・ 部活、続けた方がいいですかね・・・?

  • 埼玉県埼京線沿線からの高校受験

    中三男子です。 偏差値は60から63(北辰)くらいあるのですが、3年になって通知表が悪くなったのが悩みです。 1年39 2年38 3年1学期32 です。 急に悪くなったのは授業態度・提出物が悪いためだと指摘されています。 点数はまあまあ取れています。期末で20位/120人でした。 浦和西高校を第一希望に考えていましたが、どうも周囲の評判が良くなくて悩み始めています。 今まで家でもほとんど勉強しなかったのですが、部活が終わり、夏から塾にも行き始めたので もう少し偏差値は上がるのではないかと期待しています。 こんな中三なのですが、併願私立はどんなところを考えたらよいでしょうか? 滑り止めも欲しいのですが、公立がダメだったときに通うかもしれないと思うと迷ってしまいます。 偏差値・通学時間を考えて埼玉栄・武南・成立あたりはどうかと思いパンフをもらいました。 どうしても高入は肩身が狭い気がして、できれば中学校がない高校が希望です。 部活はバスケットで、1・2年時には個人で地域代表として、2年時には中学校が県大会クラスの試合に 出場しました。 どういう高校を考えていったらよいかご意見をお願いします。

  • 受験勉強について

    僕は公立の中学校に通う中3の男子です。 あと約2ヶ月弱で私立入試があり、3ヶ月ぐらいで公立入試があります。 それなのに、なかなか勉強へのやる気がおきません。 というか、どのように勉強したらいいのかわからないのです。 自分の目標としては現在53の偏差値を60以上に上げたいと思っています。 学校からは、5時くらいに帰宅しています。 どのような勉強法で、どのような時間配分で勉強したらいいのでしょうか。

  • 偏差値40から大学受験

    僕は今年高2になる高校生です。 僕は今までなにも勉強しないで学校生活を送ってきました。 なので都内の偏差値36の底辺工業高校に入ることになってしました しかし去年の2学期に先生と喧嘩して10日間くらい学校に行ってなかったので欠席がすごい増えてしまいました。 この僕がいる学校は就職で欠席9日 遅刻15回を3年間でクリアしてないと無理だと言われています。 僕は今まで何をしてきたのだろうと後悔がすごいです なんでこの高校を選んでしまったのかと ただ入れる高校がここしかなかったので仕方なく入ってしまいました。 そしてその後悔してその結果 大学進学を決めました。 センター試験まで約2年しかありません 出来れば国公立に行きたいと思いますが最悪私立も視野に入れています。 偏差値36の僕が学校に通いながら家でも高校でも復習から始めれば 国公立に行けるでしょうか? または私立ならどこまで狙えるでしょうか。 ちなみに中3の最後の模試では3教科偏差値40でした(駿台模試ではありません) 今までの努力してこなくて馬鹿とみんなに言われた事を見返してやりたいと思います。 僕が聞きたい事は 1、偏差値40の僕が2年間 学校の時間入れて13時間勉強した場合 国公立と私立はどこまで行けるか 知りたいです。 偏差値40(国語50数学35英語35) 2,学校を辞めて独学で目指した方がいいでしょうか もちろんパソコンや携帯 漫画などは封印します。 3,学校辞めるのには親が反対してるのでちゃんと勉強するとこを見せた方がいいですか? 長文すいません よろしくお願いします。

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 偏差値45程から夏休みで偏差値どれくらい上がる?

    高2です。 今の偏差値は43~45程です。 文系です。部活も文化部でさほど忙しくありません。バイトしてます。 こんな自分が夏休みに例えば平日or毎日5時間勉強したとすれば、どれくらいの偏差値になりますか?又、高2の夏休みはどれくらいの勉強時間が理想でしょうか?