• 締切済み

次の作業を自動化したい。どのような方法がありますか

前提 スプレッドシートとchromeブラウザ間を行き来します。 スプレッドシート(ファイル名:あいうえお)内のシート(シート名:いろはおえ)内のA列のセルにそれぞれ異なる文字列(検索キーワード)が入力されています chromeブラウザには、MOZバーという拡張機能を設置しています。 表示された検索結果の、各順位のコンテンツのドメインオーソリティ(サイトじたいの強度)やPA(ページの強度)が数字で表されます 例 A1:小学生 宿題 さぼる A2:梅雨 洗濯物 乾かない A3:ピカチュウ大量発生中 再開 目途 ①A1の「小学生 宿題 さぼる」を取得し、chromeブラウザの検索窓に入力し、検索実行。 ②-1表示された検索結果ページの検索結果1~10以内から、DAが19以下のものの個数を取得 ②-2 URLがhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/で始まる     URLがhttps://okwave.jp/で始まる     URLがhttps://oshiete.goo.ne.jp/で始まる  この3つの1つでも満たしていれば、セルCに〇を返す ③ ②で取得した個数を、スプレッドシートあいうえお内、シートいろはおえ内のセルB入力 例 「A1:小学生 宿題 さぼる」をchromeブラウザで検索をかけ、1位~10位までの間に、DAが19以下のものが1つもなければ、スプレッドシートあいうえお内、シートいろはおえ内のセルB1Nには「0」を返します 次にセルA2を取得し、chromeの検索窓に入力、検索を実行 「A2:梅雨 洗濯物 乾かない」をchromeブラウザで検索をかけ、1位~10位までの間に、DAが19以下のものが2つあればスプレッドシートあいうえお内、シートいろはおえ内のセルB1Nには「2」を返します 次にセルA3を取得し、chromeの検索窓に入力、検索を実行 「A3:ピカチュウ大量発生中 再開 目途」では、https://okwave.jp/で始まるコンテンツがあったためセルC3に〇を返します そしてセルA4、セルA5、セルA6と実行していきます。 こうしたことを自動化したいのですが、どのような技術を使うといいでしょうか。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

Visual Studioなどの開発ツールで全て実現させる。 スプレッドシートやブラウザは使用しない。 ついでにデータベース化するかも。

回答No.2

OSによるけど、ロケットマウス。

• aokii
回答No.1

UWSC