• 締切済み

windows10更新プログラムって

昨夜からずーっと更新していますね。 更新してもう終わりだろ、と思ってたら、また更新プログラムのDLとインストールが始まる、の繰り返し。もう12時間以上ずっとです。 このPCは更新インストールが始まると明らかに動作が遅くなるので(2022年に7万円で買ったレノボのノートです)仕方なくその間はPC以外のことをやっていますが、皆さんはどうやっていますか? それとも皆さんのPCは高性能だから他の動作に支障がない?10万円以下の安物PCだとこうなるのは仕方ない?

みんなの回答

回答No.5

3万円で買ったパソコンですが、サクサク快適に動作しますよ。 HDDでしたらSSDに換装するだけで見違えるほど実感できるかと存じます。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ あとはタスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールするくらいでしょうか。 また、高速スタートアップはオフにしておくことをおすすめいたします。 https://aprico-media.com/posts/2945

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみますね。

• Nebusoku3
回答No.4
kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、私は基本的に作業終わったら電源を落とす人なので、その設定だとPC電源入れっぱなしが普通になっちゃうなあ、でも仕方ないかなあ、という気はしますね、

• gokukame
回答No.3

回線の種類やPCの仕様で変わって来ますよ。12時間以上は長すぎますね。タスクマネージャーを起動してどうなっているのか確認してみましょう。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね。

• merrysun
回答No.2

私のWin10は5/10以降の更新は来ていないですね 更新中は多少動作が鈍くなるのは仕方ありません。 それでもネットは出来るしそれほどイライラするわけでは無いですね 10万円以下の安物PCだとこうなるのは仕方ない? そんな事はありませんよ。私が使っているPCだって10万円以下ですよ それにメモリ4GBですし

• okvaio
回答No.1

まあ、PCの能力に左右されると思います。 値段もほぼ比例していますね。 後はネット環境です。 wifiではスピードが落ちますので、Updateの時には有線接続が お勧めです。 PCもSSDであれば、CPUが低レベルでも処理は早いですね。 Updateに時間がかかりすぎのようですが、あまり長いようで あれば、強制終了して再起動しても問題ありません。 試してみて下さい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット環境としては確かに遅いですね。 (家賃込み無料の低速無制限・・・youtube鑑賞くらいなら問題ないですが) 色々試してみようと思います。

kairibaka
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、DL20%くらいから全然画面が変わらない時があって、コイツ寝てるのかな?というのはありますね。