• ベストアンサー

カーナビの配線について

使用中のポータブルカーナビの画面が乱れるようになり、本体内部のトラブルだと思っていたのですが、家の中でACアダプタをつけて電源を入れたところキレイに画面が出ました。 どうやらコードの接触が悪くなってしまったことが原因のようです。 そこでコードを購入して自分で取り付けようかと思うのですが大変でしょうか?なにかでカーナビの取り付けはけっこうめんどくさいと聞いたことがあります。 またこのような場合に、ディーラーなりカー用品店なりに取り付けを頼んだ場合はいくらくらいかかるものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

電源ケーブルの接触不良なのでしょうね こんな時はそのコードをたどっていけば電源の取り出し口にたどり着けると思いますがそこの差し込みが甘くなっているのではないでしょうか?  あと取り付けた所へもっていて見てもらうのはお金はかからないと思いますよ ここで付けたのだからっといって見てもらったらいいです  悪いところが有れば部品代を請求されるだけだと思いますね

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいませんでした。 実はこのカーナビは懸賞で当ったもので、販売店に持っていくことができないものだったのです。 結局メーカーに電話をして、その症状だとおそらく基板の不良だと思うと言われたために、修理業者へ直接もっていきました。でも何週間もテストしてもらった挙句なにも異常はでず。 どうやらシガレットソケットからとっている電源の差込が甘くなっていただけだったようです^^; 差しなおしたらそのあとはキレイに映っています。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• hamburabi
回答No.2

車に取り付ける電源部分の接触不良と思います。 ポータブルタイプでしたら取り付けは簡単な方と思います、オーディオの取り付けよりも簡単なのではないでしょうか。 常時電源、ACC、アース程度の接続と思います、あとビーコンとTVを見たければアンテナの接続が必要と思います。 配線を探すのが面倒でしたらシガーライターからの接続でもできるのではないでしょうか。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいませんでした。 NO1の方へのお礼にもありますが、シガレットソケットの電源の差込が甘くなっていただけだったようで、差しなおしたらそのあとはキレイに映っています。 お騒がせしました。