• 締切済み

全角半角を調べるライブラリ関数はありますか?

madmanの回答

• madman
回答No.1

検索対象は全て小文字でしょうか? そうであれば、 まず、1バイト目がASCII文字か判定します。 #include <ctype.h> int isalnum(int c); 判定が成立すれば0以外の値(真)を返し、成立しなければ0を返す。 新の場合(半角文字)はそのバイトを判定し、偽であれば次のバイトを判定する。 偽の場合(半角以外文字)はそのバイトと次のバイトをスキップして、その次のバイトを判定する。

crm
質問者

お礼

madman 様へ お返事ありがとうございます。 説明不足で恐縮です。 検索対象はソースファイルを指定してテストを行っておりまして、 英数字は半角で大文字小文字を含み、 英数字以外は全角半角を含んでおります。 検索対象に大文字を含んでいる場合はどうなるのでしょうか? 大変興味がありますので、 ご負担にならなければ、回答をお願いできますでしょうか? 宜しくお願い致します。