• 締切済み

私の母校は女子でもスラックスは禁止です。

今時珍しいですか? しかし、水着は完全に男女共通化しています。

noname#255818
noname#255818

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.2

>今時珍しいですか? →女子のスラックスも増えてきましたが、まだ少数派で、どちらかというと珍しい方だと思います。 >女子でもスラックスは禁止です。 →「女子でも」とは、男子もスラックスは禁止なのでしょうか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

私が学生時代だった頃は半世紀も前の話ですが、今の子供は逃げ出すぐらい校則が厳しかったですよ。長髪運動などの校則を緩める運動が盛んだった頃でしたが、実際に長髪が許されたのは高校に入った後でしたね。今では考えられないでしょうけどね。 スラックスが禁止だったら、スラックス解禁運動をやれば良いし、何もしないで権力の言いなりになっているのは、昔では考えられない時代ですね。反権力が昔は当然でした。 情報社会の現在は、家庭では事実上、何でも写真やビデオの形で残して置ける御時世です。その反面で学校や職場では制服などの規制が多い社会が続いています。インターネットは社会の2面性が衝突する場所なので、こういう問題が出て来るのでしょうが、安価に大量の情報が残せる時代ですから、スラックスが禁止でも、家でスラックスを履いて写真やビデオを残して置いた方が良いだろうと思いますね。

関連するQ&A

  • 水泳の授業で女子の水着姿を見ました

    水泳の授業で女子の水着姿を見ました 好きじゃない女の子の水着姿にはあまり気にならなかったのですが、好きな女の子の水着姿がチラッと見えて(○○○部分)すごくドキッとしました こんな高校生の僕って普通ですか? ※僕の高校は共学で、水泳の授業は男女別ですが、男女が同じ時間にプールを使います

  • 女子高生

    白のルーズソックスを はいた 女子高生を  見かけました。都市部では もう この  スタイルは 終わってますよね? それと 学校 違って 制服が 異なっていても 彼女らの共通スタイルは 袖や 上着の すそ  から はみ出てる 黒のカーディガンです。 そして かさは 白半透明の ビニール傘です。 これも 今時なんですかね?

  • 女子スラックス

    はじめまして、 東京都内の中学校で、女子スラックス(ズボン)を着用しています 。 僕は最近、自分の性別が変化していて困っています。 スラックスを買った時は男子になりたいと思っていましたが、最近は可愛いと言われたい日もあればスラックスもスカートも履きたく無い時があります。 ちなみに、9月から履き始めています。 質問は2つあり、 ①学校の休み(2月9日まで)の時 or 春休み明けにまたスカートを履いたら、友達などはどう思うか、そして可愛いと言われるか。 ②女子スラックスをこのまま履き続けたら、 僕に惚れる人(彼氏)はできるか。 だいぶ上からになってしまいました( ; ; )

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 私の母校ではスポーツ部はこういうタブーがある

    私の母校では陸上競技部とマラソン関連はレージングショーツやスパッツタイプは禁止されています。勿論ヘソだしのユニフォームもダメです🙅 許可されているのはマラソンランナーが着るタンクトップとハーフパンツ?タイプのユニフォームのみです。 女子水泳部もスパッツタイプやワンピース水着は禁止されており、近年採用された新しいラッシュガードタイプの水着とセパレーツ水着のみしか着用が許可されません。 女子水泳部はかなり不人気で男子の方が圧倒的に部員が多いです。 校長先生が女子に対しては酷く高圧的です。 珍しいですか?

  • 男子と女子の恥じらい年齢について

    以前に知り合いから聞いた話なので情報が少なくてすみません。 子供のつながりで2家族が温泉旅行に行ったそうです。 ・Yさん家は、母親と子供(姉、弟)の3人 ・Kさん家は、母親と子供(兄、上弟、下弟)の4人 広めの貸し切り温泉があるということで2家族合同で入浴したそうです。水着の着用がOKだったので混浴になったそうです。 下の弟たちは同じ小学校で仲が良く、年齢も低いということで水着は着なかったそうです。母親たちも特に気にしないということで水着は無しでした。 そこで、 中学生のK兄とK上弟は「水着が無いと絶対嫌だ」と言って水着を着ました。 Y姉は「別に気にしないからいらない」と言って水着を着ませんでした。 K兄とY姉は学校は別ですが同学年、K上弟はY姉と同じ学校の1年下だそうです。 個人差はあると思いますが恥ずかしいと感じる年齢は男女で差があるのでしょうか? 別の時に子供だけで入ったときも同じだったそうなので母親がいることが原因ではないらしいです。

  • あなたの母校のつらい罰(ペナルティ)は何ですか?

    学校では何かとペナルティが課せられていませんでしたか? あなたの母校の伝統的なペナルティ、これは辛かった、これは変だったというペナルティはありますか? 先生にもよると思いますが、有名な罰、恐れられている罰とか。 ・成績が悪いとスクワット。頭が悪いまま体力だけが付く仕組みです。 ・授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれる。トイレで必死に消そうとしますが、そう簡単に消えませんでした。 ・体育の授業に遅刻したり整列が悪いとその体育の時間は最後までグランドを走らされる。水泳の授業に集まりが悪いと水着のまま最後までグランドを走らされ、何のために水着になったか意味がなくなる。 ・服装違反があるとその日は体操服で過ごさないといけない。 昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方(管理教育時代)に多かったと思いますが、いまは減ったのでしょうか。直接暴力とかではなくても、人格を無視するようなのが多かったような気がします。

  • 女子制服にスラックス

    真冬の氷点下の中ミニスカートで通学する女子高生の健康面を考え、私たちの地域では最近冬期間限定で女子の制服をスラックスにする高校が数校出てきました。(中学ではだいぶ前から冬服はスラックスです。) 希望者のみではあまり着用されないので11月から3月までは強制となったようです。これは健康面ではたいへんいいことですが一方上はセーラー服、下は紺のスラックス(水兵さんの格好ですよね)という学校もあり違和感を感じてしまいます。またスラックスの学校は人気が落ちるのではと心配しているそうです。 特に寒い地域のみなさん、どう思いますか。

  • 男女問わず、競泳水着で泳いでいて、劣化などで水着が

    男女問わず、競泳水着で泳いでいて、劣化などで水着が破けた経験のあるかたっていますか

  • 私の母校のスポーツ部で。

    私の母校の大学に通っている姪から聞いた話しですが、陸上部の女子のユニフォームが完全に替わり、レージングショーツは一切なくなったそうです。 水泳部も女子はセパレート水着(上下別)のみとなりスパッツタイプのものやワンピースタイプのものも一切着用する女子はいなくなったそうです。 これは学校の方針ですか? それとも他の大学もこうなってきたという事なんでしょうか?

  • 母校のスクールグッズ 気に入ってます(ました)か?

    制服をはじめ、学校で決まっているものとそうでないものありますよね。 これは自慢だ!とか、これは嫌だ!というのがありませんか? そこで質問ですが、 次のものは 学校で決められていましたか、それとも自由でしたか? 気に入ってましたか、それとも嫌でしたか? (1) 制服 (2) 鞄(スクールバック) (3) 体操服 (4) 水着 (5) そのほか、これは珍しい、自慢だ、変だ、というものがあれば紹介してください。

専門家に質問してみよう