• ベストアンサー

母校のスクールグッズ 気に入ってます(ました)か?

制服をはじめ、学校で決まっているものとそうでないものありますよね。 これは自慢だ!とか、これは嫌だ!というのがありませんか? そこで質問ですが、 次のものは 学校で決められていましたか、それとも自由でしたか? 気に入ってましたか、それとも嫌でしたか? (1) 制服 (2) 鞄(スクールバック) (3) 体操服 (4) 水着 (5) そのほか、これは珍しい、自慢だ、変だ、というものがあれば紹介してください。

noname#190826
noname#190826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

1気に言ってました学校が楽しかったってのもあるかな 2鞄はダサくて評判でしたが、自分は愛着が湧いてました 3体操ジャージもダサかった、まあみんな同じなんで気にせず 4水着はブーメランだったのでちょっといやでした 5得に無いです

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (49)

回答No.50

(1)~(4)まで決まってました。 中学の体操服は着心地がよく気に入ってるので、 卒業後買い足して今でも愛用してます。 (モデルチェンジしたのでもう買えませんが・・・) 逆に高校の体操服は着心地が悪く嫌いでした。 ほかは普通だったと思います。

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.49

制服はめちゃダサかったです 鞄は自由 体操着ジャージはダサかったけど色は他の学年よりマシ 水泳はなかったです ありません

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • arispony
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.48

(1) 制服 中高とも指定です。高校はブレザーでリボンとスカートが可愛いので気に入ってます。 (2) 鞄  (スクールバック) 中学は自由で高校は指定です。特に普通のです。 (3) 体操服  中高とも指定です。高校のはメーカー製でかっこいいです。 (4) 水着  中学だけ指定で特に普通でした。高校は水泳の授業はないです。 (5) そのほか、これは珍しい、自慢だ、変だ、というものがあれば紹介してください。 中学時代の体操服のハーパンは卒業後も家でずっと愛用してます。良い感じの丈で動きやすくて楽なんですよね。 何着かあるので冬以外はほぼ一年中履いてるくらいお気に入りです(*^_^*)

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.47

ブレザーについていた紋章はヘビがとぐろを巻いたデザインだったのですがう○このようで嫌でした

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • echon6
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.46

ちょっと違うかもしれませんが母校のロゴが入ったライターはデザイン的にはダサいんですが妙に愛着があって使い続けていました。

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ichigen1
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.45

中学、高校ともに1から4は指定のものでした。 中学は制服はジャンバースカートにネクタイでした(男子は学ラン) 高校は私立だったんですが、とても変な色と形の制服で独特すぎて目立ち、すごくいやでしたね。

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.44

校則が比較的厳しい学校に通っていたので、 1~4、全て決められていました。 なぜか、制服に合わせる靴下が白しか履いてはいけないルールで、 それが本当に嫌で困っていました。 鞄も制服も水着もダサくて嫌でしたが、体操服だけは青でそこそこ可愛かったので気に入っていました。 今でも体操服は部屋着にしています。

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.43

都立高校でしたが、(1)~(4)全て自由でした。 なので逆に選ばなくてはならないので大変でした。

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.42

4以外全部決められていました。 制服は凄く酷かったのですがそれ以外は良かったです。

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.41

1~4全部決められてました。 かなり厳しい学校でしたね特に規律が。

noname#190826
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の先輩が卒業後、ブルセラショップに自分の制服を売った

    高校を卒業したら、ブルセラショップに制服やスクール水着を売るのって、みんな結構やっているんですか? 私の先輩が短大進学後、ブルセラショップで制服やら、体操服、スクール水着なんかを沢山売って、結構なお金で買い取ってもらったらしいです。 この前、その先輩から久し振りに電話が掛かってきて「あんたも再来年卒業したら売りなよ~っ、わたしなんか結構高く売れたよ~っ」って嬉しそうに話してました。 私は卒業しても売る気は毛頭ありません。 だって、知らないロリコンやアキバ系のキモイ男が、自分のスクール水着の匂いとかをかいで喜んでるなんて、考えられません。 ブルセラに制服を売るのは、ごく一部の特別な人間だけって思ってたのが、以外に身近な人間がそれをやってたので、疑問に思い質問しました。 高校卒業後にブルセラに制服やスクール水着を売るのって、みんな結構やってるんですかねえ?

  • あなたの母校のつらい罰(ペナルティ)は何ですか?

    学校では何かとペナルティが課せられていませんでしたか? あなたの母校の伝統的なペナルティ、これは辛かった、これは変だったというペナルティはありますか? 先生にもよると思いますが、有名な罰、恐れられている罰とか。 ・成績が悪いとスクワット。頭が悪いまま体力だけが付く仕組みです。 ・授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれる。トイレで必死に消そうとしますが、そう簡単に消えませんでした。 ・体育の授業に遅刻したり整列が悪いとその体育の時間は最後までグランドを走らされる。水泳の授業に集まりが悪いと水着のまま最後までグランドを走らされ、何のために水着になったか意味がなくなる。 ・服装違反があるとその日は体操服で過ごさないといけない。 昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方(管理教育時代)に多かったと思いますが、いまは減ったのでしょうか。直接暴力とかではなくても、人格を無視するようなのが多かったような気がします。

  • 子供が自発的に片付けるようになるには・・・?

    子供部屋です。 気が向くと片づけをするのですが、気が向かないとこの状態です。 あまりに散らかっているときは「私がときめかないものは捨ててやるー(ヒドイ)」と思って部屋に勝手に入るのですが、よくよく見ると散らかっているのは 制服、スクールバック、教科書ノート、塾の鞄、体操着、学校指定の上履き・・・捨てられません! 幸い、机の上だけは、ノートと教科書を広げられるスペースは常に開いていますが・・・。 中学生なので、常に気が向くようになってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 心が病んでいます

    わたしの仕事は、事務(総務)です。外に出ることは、ほとんどありません。 会社は、制服があります。膝丈のタイトなスカートと白のブラウス、この季節はベストを着ています。色は、水色・薄い桃色です。個人的には嫌いではありません。 仕事は、いたって普通にこなしています。どちらかというと、そつなく片付けています。残業は、ほとんどありません。 でも、なんか物足りなくて、とうとう制服の下に、水着を着て仕事に臨んでしまいました。水着・・・スクール水着です。わざわざ、昨日、近所の洋品店(学校の体操服などの取り扱い店)に買いに行きました。後で、なんでスクール水着なんて買ったんだろうって、思いました。もちろん、ブラも付けず、パンツもはいていません、水着ですから・・・。 微妙な全身の締め付け感に、安心感がありました。仕事も、いつもより捗った気がします。秘密を持った嬉しさがありました。きっと、下着の代わりに水着を着ているなどという、TPOに反した状況が、他の人に知られてはならない事だからでしょう。もし、これがバレたら、かなりの非難というか、変な人というレッテルを貼られるに違いありません。 仕事をしっかりこなしているから、好き勝手して良いとは、決して思っていません。このようなことは、癖がついてはいけないのもわかっています。でも、明日も、同じことをしそうです。 誰か、会社に秘め事のある人、いますか? その場合、どう折り合いをつけていますか?

  • 私の彼氏、ロリコンでしょうか?

    私の彼氏、ロリコンでしょうか? 初めてエッチしたときは、高校の制服を持ってきてほしいと言われ、制服でしました。今度はスクール水着でしたいと言われました。 ちなみに私は18歳、彼は28歳です。 制服でしたときに、「コスプレ好きなん?」って聞いたら、「そんな趣味はないけど、学校での○○も征服出来た気になれるから」って言ってました。 スクール水着は、私が捨てようか迷ってるって言ったら、スクール水着でしてみたいって言われました。 私は別に嫌ではないですが、ロリコンなんでしょうか?^^;笑

  • スクール水着を買い替えろという学校

    うちには3人の子がいます。 次男坊が小学校6年生の時にはいていた水着を3男にはかせたところ、 スクール水着ではないので駄目だとのこと。 学校の先生はスクール水着=体にぴちっとくっついた横に3本線があるような水着を言っているようです。 ただ、次男坊にはかせていた水着は、黒色で丈も短く少し裾が広がっているタイプのもので、これも、買った店ではスクール水着と同じ場所で売っていたものです。 次男坊の時には、OKで、三男坊のときには駄目だといいます。 先生の見解が違うだけで、これを改めてまた買う必要があるのでしょうか? というか、今現在あるものをはかせず、改めて買えという権利?が学校にあるのでしょうか? また、それに従わなければいけないものなのでしょうか? 私は、次に買うときには学校のいうものにしますと言ったのですが、学校側は買い替えてくださいの一点張りなのです。 学校のお知らせの紙には、スクール水着を用意してくださいとあるだけで、形の指定までは書いてありません。 黒色一色で 模様もなく、丈も短く 駄目だという理由が見つかりません。 こんな場合、学校の先生が言われるとおり買い換える必要があるのでしょうか? お金のかかる話で、どうも納得がいきません。 明日、通知簿渡しがあるので、話したいと思ってはいるのですが、こんな理不尽なことが通るのでしょうか? うまく先生に話すにはどう言う風に言ったらいいと思いますか?

  • 腰パンをしたい!!

    制服・体操服で腰パンしている人とかにあこがれています。学校とかでやってる人多いんですけど変にしてダサく見えたらいやなんです、かといってしてる人に聞くのもちょっと聞きづらいし、だれか制服。体操服での腰パンの仕方をできればくわしく教えてください。ちなみに中1です。

  • 学校指定の用品が少ない(自由に購入出来るものが多い)高校

    この春私立高校に入学したばかりです。 僕の高校は理事長の方針で出入り業者との癒着を防いだり親の経済的負担をなるべく減らすという目的もあって 制服・教科書など全ての生徒が同じものを持っていないと学校生活に支障が出るものを除いて原則学校指定の用品が無く、各自で自由に購入して良いことになっています。 どこで購入して良いか分からない場合は学校が業者を紹介しますが紹介された店で購入する義務もありません。 修学旅行も毎年複数の旅行会社に見積もりを出させているほどです。 体育の授業で着る体操服は学校指定のものを買わなければいけませんが、水泳の授業で着る水着は水泳部では指定の競泳水着がありますが、水泳部以外の生徒が授業で着る水着はビキニ・サーファーパンツなど禁止されたもの以外は原則自由です。 体操服が指定されているのは、グラウンドの一部が近所の高層マンションなど外から見えるので着ている体操服がバラバラだと見栄えが悪いという理由もあり、プールは屋内プールで外部からは見えないようになっていて窓にも盗撮防止の為特殊なガラスを使用しています。。 このことを他の高校に入学した中学の時の同級生に話すと、学校で使用するものについて公立ではある程度自由はあっても私立では細かく決められているところが多いのではと言われました。 僕の高校のような高校は私立では珍しいほうなのでしょうか。

  • フリースクールってどんなとこ?

    私は今2年間不登校です。 その2年間を無駄にしました。不登校になった中1からフリースクールに行っていれば、私は友達が1人もいないので仲間ができたはずなのに…って思います。 だから、今の中3からフリースクールに行こうと思っています。 私の家族とも話あった結果は、学校みたいに週に5回行って普通の学校みたいに授業をするっていうフリースクールです。  でも、他にフリースクールあるんじゃないかと思っているので何かいい関東にあるフリースクールってありますか? あと、普通の中学生が行くフリースクールに行くんですが、服とかって普通の服着てますかね?それか好きな制服みたいなのを買って着てますかね? どうか、回答おねがいします!!!

  • 女子大生 通学用のカバン

    春から女子大に通う者です。 カテ違いかもしれません! 高校の頃は、通学するのに、スクールバックやリュックが主流で、わたし自身もスクールバックで通学していたのですが、 大学では、何が主流なのでしょうか? 大学には制服もないため、それぞれの服や好みに合わせた物を持つのはわかるのですが、女子大生が通学に持つカバンって、どんなものがあるのでしょうか?? くだらないですが、回答お願いします!