• ベストアンサー

大学入学したのに行かない自慢(?)

40代 50代の人で、「大学に通わず徹マンばかりしていた」とか 今の時代でも大学入学しても通っていない人はいると思います。 なんのために大学入学したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予備校の先(上)を期待したけど、実際はそうじゃなくて、がっくり。講義内容があんなものでは聞く価値がない。と私は思った。 その代わり何をするかというと、麻雀やゲームなんだろうな。パチンコ屋に入り浸ってたやつもいたし。 私は毎日大学には行っていたので、毎年5月の連休が終わるとみんな大学に来なくなることを私は分かった。 特に1年生は地方から都会に出てきて連休中に楽しいことを知ってしまい、多くの新入生はそっちに行ってしまうのだ。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本をヘタれにしてきた一因に、日本の大学の、入るに難し出るに易し、なところがあると思っています。 自慢している人は、、、経済的に恵まれた環境にあったことに気づかずにいるだけの人なんだな、としか思えません。 もちろん、すべての大学、大学生にあてはまるとは言いませんが。

• moritaroh
回答No.3

>なんのために大学入学したのでしょうか? 他人と同じことをするのはかっこ悪いと思ってたのでしょう。 ルールに縛られるのはダサい、と思っていたのかもしれません。 ですが、それでさえ「よくある典型(テンプレ)」です。 そういった方々が現在、日本の多くの場所で「中堅〜ベテラン」と言われ仕事をし、企業を動かし、政治を担うようになったのですが… 日本の経済は発展しましたか? 生活は便利になり不満は減りましたか? 賃金が増え趣味や娯楽も充実しましたか? 結婚して子供を育てたいと思うようになりましたか? 性別に関係なくチャンスに恵まれ差別が減りましたか? 挙げればキリがないですが、おそらく、答えは、ほとんど「No」でしょう。 もちろん、大学に入学しても行かずに、その人にしかできない貴重な経験を積んだ人は、羨ましがられるような地位や名声や富を得ている、そうでなくとも人望を集めているケースもあります。 ただ、そのような人は少数派です。 なので、現在のほとんどの大学では、授業の出席や成績判定が厳格化され、出席せずにレポートを出せば単位をもらえる…といった仕組みは無くなりつつあります。 大学でなければ得られないこともあるので、せっかく学費を払うのだから、それに見合う以上の収穫がなければ勿体ない。 今は、そういう時代ですね。

• head1192
回答No.2

今の時代ならスマホしまくりとか化粧し放題とか検索で課題解決とか、そういうたぐいだな