• 締切済み

中国旅行

6月に中国旅行に行くのですが 友人宅に泊まります。 どこかの情報で、入国から24時間以内に自分で公安に届け出をする必要がある、しないと罰金があると見たのですが、この情報について詳しい方いらっしゃいますでしょうか? これは、本当の情報ですか? また、公安とはどこにあるのでしょうか?

みんなの回答

• toanswer
回答No.5

公安とは、中国の警察組織のことです。 つまり、友人宅の近くの警察署に行って「臨時宿泊登記」してください。 外国人が中国に滞在する場合は、「臨時宿泊登記」をすることが法律で決まっているんです。 これを怠ると、出国時に警告や罰金が科されることがあるそうです。 通常の旅行でホテルに滞在する場合は、フロントにパスポートを提出することでホテルが代行してくれていたんですね。 そのため友人宅や民泊などを利用して滞在する場合や、賃貸契約を結んでマンション・アパートに居住する場合は、着いてから24時間以内に、管轄の警察署・派出所に出向いて手続を行う必要があるのです。

byulfreestar
質問者

お礼

詳しくありがとうございます😭 中国の友人はこの事を知らないらしく、初めて聞いたと言われ 外務省に電話で聞いても知らないと言われ(HPに書いてあるのに、、、) 中国大使館は電話が通じないし 本当に本当に困っていたので、大変助かりました!!!! ありがとうございます😭

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 大使館の 大分前の情報ですが、変わらないでしょう。 ただ今は観光等でしたら、余り行かないほうが良いかもしれません。 余計なお世話でしたらすみません。 > 「臨時宿泊登記」は必ず行いましょう! (11.09.01)  外国人の中国滞在に際しては「臨時宿泊登記」をすることが法律で定められています。 日本や諸外国には無い規定ですのでご注意下さい。 「臨時宿泊登記」をしないと罰金を科されることがあります。 中国当局への手続きに際して「臨時宿泊登記表(証明書)」の提出を求められることがあります。 (例:居留許可申請、滞在ビザ延長など) 自宅マンションに親戚・友人などを泊める際にも同様の手続きが必要です。 1 外国人がホテル等(賓館・飯店・旅店・マンション・学校宿舎など)に宿泊する際にはフロントデスクで旅券(又は居留証)を提出して「臨時宿泊登記」をします(このデータはホテル等から公安に報告されます。)。 証明書が必要な場合はフロントデスクに申し出ると発行してもらえます。 2 この宿泊登記を代行してくれるフロントデスクやレセプションデスクのない知人宅や民間アパートに宿泊する際には、着いてから24時間以内に、宿泊先の人を伴って管轄の派出所に出向いて「臨時宿泊登記」を行う必要があります。 必要書類: ①本人の旅券(又は居留証) ②宿泊先の中国人の戸口簿・身分証、外国人の場合は旅券(又は居留証) ③(本人又は宿泊先の人の)アパートの契約書、住む家の登記簿などを要求されることがあります。公安(派出所)職員の指示に従って下さい。 ④証明書が必要な場合には派出所に申し出て下さい。 https://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho110901_j.htm https://news.yahoo.co.jp/pickup/6463421

質問者

お礼

詳しくありがとうございます😭 中国の友人はこの事を知らないらしく、初めて聞いたと言われ 外務省に電話で聞いても知らないと言われ(HPに書いてあるのに、、、) 中国大使館は電話が通じないし 本当に本当に困っていたので、大変助かりました!!!! ありがとうございます😭

• okvaio
回答No.3

中国に泊まるような家(友達)がおられるのであれば、その友達が 一番詳しく確実な情報を持っていることが考えられますので 聞いてみて下さい。

• merrysun
回答No.2

https://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/anzen_tebiki.pdf#page=7 就労等長期滞在のためのビザで入国した場合は、入国後30日以内に居住地の公安局に申請し、「外. 国人居留許可」を取得しなければなりません。 就労、留学、家族滞在等長期滞在のためのビザで入国した場合は、入国後30日以内に居留地の公安局に申請して、「居留許可」を取得する必要があります。

質問者

お礼

• FattyBear
回答No.1

特にその様な情報は確認できません。 渡航条件としては、下記があるようです。 日本国民に対する中国短期滞在(15日以内)の査証免除措置は一時停止している。また、渡航時に、出発前48時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書が必要。 下記の情報も参照下さい。 https://travel0727.com/tyuugoku-tian/#google_vignette あと、中国にお住まいのお友達にも訊かれたら。

質問者

お礼

質問者

補足

http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbconsideration_009.html こちらの3番の情報です、、、 中国の友人には初めて聞いたと言われ、知らない情報のようです