• 締切済み

日本国籍の中国入国回数

今回初めて投稿させていただきます。 中国へ旅行に行くのですが、日本国籍であれば15日以内ビザなしで入国できるのは存じているのですが、入国回数は限られているのでしょうか? 一度中国を出国し、香港へ行き、再び中国に入国したいのが理由です。 皆さん、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

回数の制限は全くございません。 15日以内であれば、日本帰国後の翌日にでも中国入国が可能です。 香港経由の場合も同じです、 肝心なのは日本国籍に15日ビザ不要が認められているということですので、 問題なしです。

Zues
質問者

お礼

ありがとうございました! 皆様のおかげで安心して旅行ができました。

noname#87844
noname#87844
回答No.4

問題なし、はみなさんがいってらっしゃるとおりです。 シンセンに滞在して、香港に日帰りで遊びに行ったり、その逆もよくしてましたし、しばらく、2週間ごとに香港と中国を行ったり来たりしてました。子供の長期ビザがとれにくかったため、今も中国滞在時には、頻繁に出入りしてます。

Zues
質問者

お礼

skippy2006さん ありがとうございます。 皆さんのおかげで安心して旅行に出かけることができます! 感謝していま~す。

• jayoosan
回答No.3

数回程度でしたら問題ありません。 ただ中国にかぎらず、年間180~183日以上その国に入国している場合(つまり年間の半分以上)、その入国国におけるあなたの全世界における収納にかかる納税義務が生じます。 中国も同じです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

回数の制限はありません。 いちばん多い時で、中国と香港の間を一日3往復した事があります(^^; ただ、最近荷物のチェックが結構厳しくなって居ます。御禁制の品(新聞や雑誌など)結構引っかかってる人も居ますので注意されて下さい。 パソコンなどだと電源を入れさせられて、中身のチェックを受けるような事もあります。

Zues
質問者

お礼

kisinaituiさん ありがとうございました。 回数の制限は無いんですね。 新聞などのチェックがあるとは、初めて耳にしました。 なるべく持って行かないようにします。 本当にありがとうございました。

• korat
回答No.1

毎月、中国に、1,2回入出国を繰り返しておりますが、問題になったことは、一度もありません。但し、私の場合、タイ在住で、バンコクからの便で中国に入ることが多いので、入国審査官にバンコクから来たのかとか聞かれることはあります。先日、初めて、出入国スタンプが多いねと笑いながら言われましたが、それ以上のことはありませんでした。香港と大陸の間を同じ日に往復したこともあります。  但し、どこの国でも、滞在日数が、半年を越えると納税義務が生じますので、この点だけは注意が必要です。中国の所得税率は、日本よりも相当高いです。  

Zues
質問者

お礼

koratさん ご回答ありがとうございました。 香港と大陸を同じ日に往復しても問題なければ、私も安心して出入りできそうです。4,5泊ほどの旅行ですので、納税の心配は無いですね。 ご忠告ありがとうございます!