古いエフェクターのシリアルナンバーは何番?製造国や製造時期は?

このQ&Aのポイント
  • 40年以上前に購入したDS-1のシリアルナンバーについて疑問があります。シリアルナンバーは100番台であり、他のサイトやブログでは数千番台のシリアルが報告されています。これはどのような意味を持つのでしょうか?
  • また、シリアルナンバーの表示方法から製造国や製造時期についても教えてください。このシリアルナンバーの表示方法はどの国の製造によるものでしょうか?製造時期はいつ頃のものでしょうか?
  • お知恵をお借りして、DS-1のシリアルナンバー、製造国、製造時期について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

古いエフェクターのシリアルナンバー

下記の内容でご教示いただきたくお願いいたします。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。 ▼製品名:Distortion SD-1 ▼質問したい事:シリアルナンバー、製造国、製造時期について ▼質問内容: 40年以上前に地元の個人経営の小さな楽器屋さんで購入したDSー1についてです。シリアルナンバーが、記入されているという、ペダルの下にあるスイッチ上部を確認すると”100”と、シールではなく本体に直接印刷されています。これは、シリアルナンバーが100番台と言う事なのでしょうか。色々なサイトやブログなどを見ても、シリアルは、数千番代だったりと、”100”という切りの良い数字は見当たりませんでした。 これは・・・ ①シリアルは何番と言えるのでしょうか? ②この表示の場合製造国はどちらでしょうか? ③製造時期はいつ頃でしょうか? 皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1978-1980年代のものと思われます 1980年12月製造と出ました。 https://www.stompboxzone.com/decoder/ 以下ページのものよりは少し新しいものですね。 https://effector.hamazo.tv/e4560166.html

naruhisa6673
質問者

お礼

どうも有り難うございました!デーコーダーに「100」と入力していました・・・。出るわけないです・・・お恥ずかしいです。比較のためのデータも付けていただき、有り難うございました。自分のエフェクターが、どの様なものなのかが分かって来ました。どうも有り難うございました。

• merrysun
回答No.1

シリアルナンバーは0100ではないでしょうか BOSSコンの製造年月の調べ方 https://www.asagi-bass.com/entry/decoder ここにBOSSペダルのシリアルナンバーを打ち込むと製造年数が出てきます。0100を打ち込んでみたら如何でしょうか

naruhisa6673
質問者

お礼

どうも有り難うございました!「ゼロ・イチ・ゼロ・ゼロ」だったのですね。。。お恥ずかしいです。一生懸命「100」と入力していました。ご指摘いただき、ありがとうございました!スッキリしました。