• ベストアンサー

音のきれいな木管楽器

cantanの回答

• cantan
回答No.2

ケーナもよいですよ。3オクターブも音が出せます。 1万円前後で、いいものが手に入ります。 また、自分で、手づくりのケーナを作ることもできます。 自分で作った楽器で音楽を楽しめるというのも素敵ではありませんか。 私も趣味ではじめている程度ですが、この低音と高音には感動しています。 近くにある竹でつくる事もできるというのが、自分だけの音色としてまたいいですよ。 リードがないので、最初、音を出すまでがちょっと練習がいりますが、 フルートなどをされていたら、すぐです。 ちなみに、私は、何もやっていませんでした。 一人ではじめて、3年ほどです。 また、管を何本も横に並べた、サンポーニャという南米の楽器もありますよ。 こちらは、音を出すまでは簡単です。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~kaniti/