• ベストアンサー

HDDが認識されない

ここ一週間ほど珍現象が生じます。自作PCに2台の内蔵HDDを積んでるのですが、システムが入ってない方のDドライブが起動後にWindowsから認識されないことがままあります。再起動すると何事もなかったかのように認識されます。再び再起動するまでは問題なく動きます。この原因として何が考えられますか?ひょっとしたらDドライブの寿命が近いのかなと考えているのですが。 なお、PCは去年12月に作り、システムはWindows XP Pro SP1、問題のHDDは今年1月に増設しました。全て新品です。一週間前までは一度も不具合が生じてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.3

ケーブルそのものの不良も考えられます。 新品だからと過信せず、可能ならケーブルを交換してみて下さい。 あと、電源の不良でもこのような事が起こることがあります。 ケースに付属の安物電源の場合は要注意です。 半年位で不具合が出始め、そのまま逝ってしまったことが2回あります。

Rotorua
質問者

補足

poppoyanさん、返信ありがとうございます。 残念ながらケーブルの予備は持ってないので、交換という手段は今のところ試すことが出来ないんです。 ケースはV-TECHのVT-303MWという350Wの電源付きミドルタワーケースです。秋葉原のショップで自作キットを買った際のケースなんですが、単品では5000円程度のケースなので、安物の部類に入ると思います。 2回も故障してしまったというのは、安物電源によってHDDが壊れてしまったということですか?

その他の回答 (4)

• poppoyan
回答No.5

>安物電源によってHDDが壊れてしまったということですか? いいえ、壊れたのは電源です。 私の場合は、電源を交換したら直りました。 あくまで可能性の一つとして参考程度にしてください。

• Lanza_sp
回答No.4

「SMART」機能のあるHDDなら 「EVEREST」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html 日本語化 「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」 「ストレージ」から「SMART」です 「しきい値」に異常があれば、寿命は近い 「HDD Health」 http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html どちらのソフトも普段から計測していないと判断できませんけどね。 あとはWindows標準のチェックディスク(スキャンディスク)でディスク上の不良クラスタ見つけるくらいでしょう 先のソフトはディスク以外の部分も監視します HDDに新品も5年物も関係ないです 運が悪い(ロットによりハズレ)、衝撃を与えた、異常終了させた、稼働時間が長かった、排熱処理をしなかった等々

Rotorua
質問者

補足

Lanza_spさん、お返事ありがとうございます。 紹介してもらった両ソフトを入れてみました。 「EVEREST」で表示される「しきい値」に異常があるか分からないのですが、どの程度なら大丈夫というのはありますか?

• kvm
回答No.2

>接続は増設時に確認したきりです。しかし、PCを動かすことはないので、外から衝撃が加わったということはないはずなので、接続に問題はないのではないかと考えていす。 接触不良ということもあるので もう1度 抜き差しを何度かして 試してみればどうでしょうか それとDドライブのほうのドライブ回転数極端に低くありませんか  そうでなければ 大丈夫と考えられます

Rotorua
質問者

お礼

kvmさん、返信ありがとうございます。 ここに質問を出してから不具合は再現されてません。 ケースを開けてケーブル類を抜き差ししてみました。 ついでに少し埃がたまってたのでお掃除しました。 その後、電源を入れてみましたが、不具合が再発してはいませんが、完全によくなったのかは今のところ分からない状態です。 回転数のことですが、これは自分で設定を変えられるということですか? 買ってきたままの状態で使ってるのでよく分かりません。

回答No.1

キチンと接続されてないとか。

Rotorua
質問者

補足

flowerkingsさん、お返事ありがとうございます。 接続は増設時に確認したきりです。しかし、PCを動かすことはないので、外から衝撃が加わったということはないはずなので、接続に問題はないのではないかと考えています。 使っているうちに配線が外れてしまうということはあるものなのでしょうか?