• ベストアンサー

ベルト通し?に時計のついたもの・・?

こんばんは。 昨夜ある人からいただいたものものですが (恥ずかしくて聞けないので)、 ベルト通しのようなものに時計(懐中時計)がついたものなんです。 これはどういうふうに使うのでしょうか? ベルトに通すのはへんですもん(どうやって時計を見るの?) ファッション小物に詳しい方、教えてください。 (縦10センチ、幅・・腕時計くらいの長さ、です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護や介護をやる人が身に付ける時計じゃないでしょうか。(腕時計は患者を傷つける恐れがあるので腰に付けます) 別名ナースウォッチ。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ビンゴでした。そんな名称があるなんてぜんぜん知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pachikuri
回答No.3

こんばんは,違うかもしれませんが 実物を見てないのでわかりませんが, やっぱりベルトに通して使うんじゃないでしょうか。 ゴルフなどのスポーツをするときには,腕時計ができない(通常しない)ので,ベルトに付ける時計があったと思います。 >(縦10センチ、幅・・腕時計くらいの長さ、です) 縦10cmというのが大きすぎの気もしますが?

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

#1です。訂正です。 看護師が腕時計をしないのは「感染予防で、手指から手首までスムーズに洗うため」だそうです。