• ベストアンサー

○付き番号

文章を作成する際、○付き番号が(20)までしかなく、困ってます。21以上の○付き番号のフォントがどこかで手に入らないでしょうか。 素人なので、分かりやすく教えていただければ幸いです。使用辞書はATOK15です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし一太郎でしたら,「挿入」>「記号/リーダ/スペース」>「重ね文字」で作ることができます。  「外の文字」で○を選択,「中の文字」に任意の文字を入力すれば○付きの文字ができます。

yamayamachan
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにできました。 しかし、実際は縦書きで一太郎を使っているのですが、○付き番号はうまく回ってくれませんでした。とりあえずそのままで使っています。 これはやはり回らないのですかね…。

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.4

イーストの「記号外字1800」に99まで含まれています。 (白抜き文字もあります) 一太郎13&花子13スペシャルパックにも付属していました。 文字コードは、ビブロス外字と互換性があります。

参考URL:
http://www.est.co.jp/fe/kigou/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、○付き番号だけのために購入するだけの財力が私には無く、ちょっと無理のようです。

• ChM
回答No.2

http://www.motoyafont.jp/ からフォント(モトヤアポロ1とモトヤシーダ1)をダウンロード(無料。ただし登録の必要あり)すれば、使えます。(21)から(100)までの丸囲み数字が、これらのフォントの「外字」エリアに収容されています(あらかじめ作成済みの外字が組み込まれています)。右下の「フリーフォント」をクリックして進めてください。 なお、文字の形が、平成明朝体(ATOKに標準装備)、MS明朝などとは異なります。その場合は、(20)以下も、そのダウンロードしたフォントに統一すれば、体裁が悪くならないと思います。 もちろん、一太郎でもWORDなどでも使えますが、インストールしたそのパソコンでしか使えませんのでご承知おきください。互換性、汎用性はありません。

参考URL:
http://www.motoyafont.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく使ってみたいと思います

• arukamun
回答No.1

Word 2002くらいから囲い文字というものをサポートし出していますので、Wordをお持ちでしたら確認してみてはいかがでしょうか? 半角で2文字、全角で1文字までの文字を選択した状態で、[書式]→[拡張書式]→[囲い文字] といった様な操作です。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。