- ベストアンサー
WRCX3000GS2のIPv6接続の問題
- WRCX3000GS2のIPv6接続で通信が途切れてしまう問題が発生しています。
- IPv4のみの契約をしており、PPPoEの設定をしていますが、IPv6はつながらず、一度は利用可能となるもののすぐに切り替わります。
- この問題により、ネット会議の音声が途切れたり、常時接続を要求されるアプリが利用できなくなっています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
IPv6が提供されないサービスを利用されているのでしたら、IPv6パススルー(ブリッジ)を有効にしてみてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs2/usersmanual/06/section06.html 機能がマニュアルの記載名称と一致しているのであれば、本機はIPv6については無関心(パススルー)となります。 プロバイダ等からIPv6が提供されていないのであれば、各端末にも行かないわけで。 各端末はIPv6アドレスを持つように見えるかもしれませんが、通信として有効な状態では無いものを持っているだけですから、接続断とはならないと思います。 WRCX3000GS2では明示的にIPv6の動作を停止する設定は持っていないようです。上の設定で様子を見るか、他社のルーターでIPv6を停止できるルーターへの買い替えかと思います。 ASUSやTP-Linkなど海外製のルーターでは明示的にIPv6を停止することが可能です。
その他の回答 (2)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
下記ページの要領でチェックを外してみてはいかがでしょうか? https://bizlog.tech/windows-ipv6-disable/#:~:text=%EF%BC%92%EF%BC%8E,%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
お礼
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
WAN(インターネット)側の設定で、PPPoEを選択してみてください。
お礼
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。
お礼
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。