WRCX3000GS2のIPv6接続の問題

このQ&Aのポイント
  • WRCX3000GS2のIPv6接続で通信が途切れてしまう問題が発生しています。
  • IPv4のみの契約をしており、PPPoEの設定をしていますが、IPv6はつながらず、一度は利用可能となるもののすぐに切り替わります。
  • この問題により、ネット会議の音声が途切れたり、常時接続を要求されるアプリが利用できなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WRCX3000GS2

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== WRCX3000GS2 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 4月4日に購入してからずっと ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== IPv4のみの契約をしており、PPPoEです。 ステータスを見ると、IPv6はつながらないのに、「IPv6アドレス利用可能」となり、その後「IPv6アドレス取得中」にすぐに切り替わります。その都度、通信が途切れてしまいます。そのため、ネット会議で音声が途切れたり、常時接続を要求されるアプリが利用できなくなったり等、困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IPv6が提供されないサービスを利用されているのでしたら、IPv6パススルー(ブリッジ)を有効にしてみてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs2/usersmanual/06/section06.html 機能がマニュアルの記載名称と一致しているのであれば、本機はIPv6については無関心(パススルー)となります。 プロバイダ等からIPv6が提供されていないのであれば、各端末にも行かないわけで。 各端末はIPv6アドレスを持つように見えるかもしれませんが、通信として有効な状態では無いものを持っているだけですから、接続断とはならないと思います。 WRCX3000GS2では明示的にIPv6の動作を停止する設定は持っていないようです。上の設定で様子を見るか、他社のルーターでIPv6を停止できるルーターへの買い替えかと思います。 ASUSやTP-Linkなど海外製のルーターでは明示的にIPv6を停止することが可能です。

yamaguchilaw
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

WAN(インターネット)側の設定で、PPPoEを選択してみてください。

質問者

お礼