WRCX3000GS2のIPv6接続の問題
- WRCX3000GS2のIPv6接続で通信が途切れてしまう問題が発生しています。
- IPv4のみの契約をしており、PPPoEの設定をしていますが、IPv6はつながらず、一度は利用可能となるもののすぐに切り替わります。
- この問題により、ネット会議の音声が途切れたり、常時接続を要求されるアプリが利用できなくなっています。
- ベストアンサー
WRCX3000GS2
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== WRCX3000GS2 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 4月4日に購入してからずっと ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== IPv4のみの契約をしており、PPPoEです。 ステータスを見ると、IPv6はつながらないのに、「IPv6アドレス利用可能」となり、その後「IPv6アドレス取得中」にすぐに切り替わります。その都度、通信が途切れてしまいます。そのため、ネット会議で音声が途切れたり、常時接続を要求されるアプリが利用できなくなったり等、困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- yamaguchilaw
- お礼率100% (3/3)
- その他(インターネット接続・通信)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
IPv6が提供されないサービスを利用されているのでしたら、IPv6パススルー(ブリッジ)を有効にしてみてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs2/usersmanual/06/section06.html 機能がマニュアルの記載名称と一致しているのであれば、本機はIPv6については無関心(パススルー)となります。 プロバイダ等からIPv6が提供されていないのであれば、各端末にも行かないわけで。 各端末はIPv6アドレスを持つように見えるかもしれませんが、通信として有効な状態では無いものを持っているだけですから、接続断とはならないと思います。 WRCX3000GS2では明示的にIPv6の動作を停止する設定は持っていないようです。上の設定で様子を見るか、他社のルーターでIPv6を停止できるルーターへの買い替えかと思います。 ASUSやTP-Linkなど海外製のルーターでは明示的にIPv6を停止することが可能です。
その他の回答 (2)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6745/12376)
下記ページの要領でチェックを外してみてはいかがでしょうか? https://bizlog.tech/windows-ipv6-disable/#:~:text=%EF%BC%92%EF%BC%8E,%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
お礼
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
WAN(インターネット)側の設定で、PPPoEを選択してみてください。
お礼
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。
関連するQ&A
- WRC-1167GS2 SIGTERM バグ
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 楽天ヒカリ ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GS2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/11/18くらいから気になった ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== インターネットが時々切れます。 本製品のログを見ると、 Nov 19 23:22:37 WRC-1167GS2 [LOG]|SYSTEM|IPv4 over IPv6 status: IPv4インターネット接続を確認できません Nov 19 23:22:38 WRC-1167GS2 wan (16068): udhcpc: [LOG]|DHCPC| received SIGTERM と表示されていました。 DHCP V6でなんらかのエラーが発生して、SIGTERMで異常終了しているように見えます。 SIGTERMのためなんらかのバグがあるのかと思います。 環境は、楽天ひかりを使用しています。 モードはルータモードです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-X1500GSでインターネット接続不良
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== macbook air ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== elecom WRC-X1500GS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年11月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 宅内の機器構成 ルータ:elecom WRC-X6000QS アクセスポイント:elecom WRC-X1500GS(有線LAN接続) 障害の内容 アクセスポイントモードに設定したWRC-X1500GSにwi-fi接続すると、 1)macのネットワーク設定でIPv4アドレスを固定IP設定とすると、問題なくインターネットに接続できる これに対して、 2)macのネットワーク設定でIPv4アドレスをDHCPサーバ利用に設定すると、IPアドレス取得エラーでインターネットに接続できない この接続エラーはなんらかの設定エラーが原因(つまり設定変更で解決できるのか)なのか、あるいはWRC-X1500GSの仕様(つまり機器交換しないと解決できないのか)が原因なのかをご教示お願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 【WRC-X3000GS2-B】ネ接続できない
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 利用している端末:ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== 製品名:WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 接続方法:有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 3月16日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ネットに接続しようと自動設定をしたところ接続出来なかったので、手動でPPPoE回線で接続を試みだ500-internal server errorと表示されて繋がらない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-x1500GS
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRCー1500GS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 1月28日使用できました。 2月1日使用できなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 簡単セットアップ完了後、ネット出来ていましたが数日後ネットにつながらなくなった。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-1167GS2-Bシリーズについて
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== スマートフォン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 1週間前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 買って2年位になるんですけど、最近まで問題なく動いてたはずが、接続がされているにも関わらず、snsや動画など、ほとんどが電波が悪くなりエラーが起こりました。再接続や再起動もしたり、周りのホコリを落としても変わりません。寿命でしょうか?分かりやすく解説して頂ければ嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-2533GS2
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== 本体 ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 不明 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パワーランプが紫色のまま ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 2重ルーターが治ったが、、
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone11 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC 1167GST2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 使用しているONU(PR 400MI)とWRC 1167GST2を有線接続し、WRC 1167GST2側をアクセスポイントモードにすると、普段通りいろいろな端末でWiFiが使えたので2重ルーターは改善できた?と思われる。 だが、ipv6アドレスは検出されず、、、 ONUがipv6に対応してないケースってあるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ipv6アドレス、ipv6接続について
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone11 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GST2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ipv6接続できているかがわからない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ipv6アドレスはあるのにipv6接続されているか調べるサイトでは検出されませんでした と表記される。 エレコムルーターのかんたんセットアップをしてみるも、ipv6アドレス利用可能 とはでるが、接続はipv4のまま。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-XE5400GSについて
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== -XPERIA5Ⅱ -Iphone13 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== -WRC-XE5400GS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== -無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== -2023年10月に購入後、設置後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== -Webを閲覧していると、固まることがあります。 しばらくすると回復するのですが、そのページは文字が崩れたようになってしまいます。再読み込みすると、元に戻ります。またしばらくして確認するとやはり固まり、表示後文字崩れになります。 試しに交換前のルーターに戻してみましたが、特に問題なく表示されました。 再度交換すると、やはり固まってしまいます。 再設定や再起動等何度か行いましたが、状況変わらずです。 インターネットなどにあまり詳しくありませんので、初歩的な質問であればすいません。 もし助言等いただければ助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-2533GS2-Bの初期設定
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iphoneとノートパソコン(Windows) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入したばかりで初期設定をするところ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初期設定をガイドに従い実施するがインターネット接続なし、と表記される。 初期化しても改善しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
お礼
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。