投資信託のバリュー平均法で余剰益を売却する意味

このQ&Aのポイント
  • 投資信託のバリュー平均法で余剰益を売却する意味について疑問があります。
  • バリュー平均法では、評価額が上がって次に購入する金額を超えた場合、余剰分を売却することがありますが、その意味は何なのでしょうか。
  • 投資信託を売却せずに持ち続けることでも複利効果があるため、売却にはどのような意味があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託 バリュー平均法で余剰益を売却する意味

いつもお世話になっております. 投資初心者です. 積立NISA,IDECO,スポット購入を始めてそろそろ一年になろうというところです. 始めてから少し経った頃,バリュー平均法という購入の仕方を知って,スポット購入はバリュー平均法で購入しております. この,バリュー平均法のやり方を読んでいると,評価額が上がって次に購入する金額を超えた場合,余剰分を売却するようなことが書かれていたのですが,この売却の意味がわかりません. 持っていればそれだけ複利につながるし,メリットしかないような気がするのですが,なぜ売却する必要が出てくるのでしょうか. 今のところ私はノーセルで運用すると思うのですが,売却にそれなりの意味があれば,売却することも考えないとなと思っております.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

下落リスクも考えましょう 売却した分は利益を確定しています、下落リスクはありません

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます. なるほど,下落リスクですか... 確かに,大幅に下落すると次回の購入額が手持ちを超える可能性がありますね...