• ベストアンサー

サンダーバードのアドレスを停止または削除したい

通販にサンダーバードを使用していますが最近 サギ関連のメールが頻繁に送られてくるので 3アドレスの内 通販に使用している1アドレスを 一時停止又は 消去したいのですが その方法が分かりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.cncm.ne.jp/publics/index/367/ などをThunderbirdでその1つのアドレスのアカウント自体を削除してみましょう。若しくは https://support.eonet.jp/setup/mail/win/tb_confirm.html あとは上記などを参考にその1つのアドレスのアカウント設定で 新着メッセージがないか起動時に確認する 新着メッセージがないかxx分ごとに確認する 新着メッセージを自動的にダウンロードする ってあたりの設定を外せばThunderbird起動時など自動的にメッセージを受信しなくなるようにすれば一時停止的な感じにはなるかと。

bxjcy016
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himat_ex
回答No.2

一時停止なら アカウントの手動設定 | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/manual-account-configuration を参考に、ユーザー名を存在しない、あり得ないアカウント名(後ろに”zzz”足すだけでもok)書き換えて再起動するとパスワード聞いてくるので出鱈目パスワード設定します。 これだけでメールサーバーに到達出来なくなるので一時停止となります。 送信側も同様の操作でokです。 本来なら正式手順で停止した方が良いのですが結構面倒なので、一時停止ならサーバー到達阻止で十分です。 回復させる場合は本来のユーザー名とパスワードに戻すだけでokです。 ただ、結構煩わしくは有るのですが、これをきっかけにメールフィルターを育てて振り分け手順を学んだ方が良い気はします。 【簡単!】フリーソフトThunderbirdでメール振り分け設定をする方法 - なべやすブログ https://www.nabeyasu-blog.com/archives/thunderbird-mail-sort アドレス完全廃止ならメールプロバイダに廃止申請が必要でサンダーバードの設定では出来ません。

bxjcy016
質問者

お礼

削除が無事終了しました。ありがとうございました。サギメールの心配も無くなり安心です。ありがとうございました。