• ベストアンサー

サンダーバード8のアドレス帳について

サンダーバード8を最近使い始めました。 アドレス帳がアイウエオ順にならないのですが、どうすればアイウエオ順に並べることができるのでしょうか?ご教示ください。 使用機種:Win7 HP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Contacts sidebarはV8には対応してないみたいでインストールできませんでした。 最新バージョンのver9.0やver10の開発版にも入っていますが・・。変ですね。 だめなら、Add-on Compatibilites Reporterを入れてから、インストールしてみてください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/add-on-compatibility-reporter/

kuwachan17
質問者

お礼

いろいろご教示いただき、ありがとうございました。 初心者の私には難しくて断念しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 少し、補足です。 メールの作成画面や起動画面でも、Outlook Expressのようにアドレス帳を左側に表示できるようにするには、拡張機能のContacts Sidebarを入れるとよいです。 起動画面では、表示→レイアウト→Contacts Sidebarで、また、作成画面では「表示」→「アドレスサイドバー」選択です。 ただし、作者サイトの正規版を入れるとフィールドが表示されない(非対応)ですが、次のページにある「1.3pre+ (日本語改造版)」をインストールすると、「ニックネーム」のフィールドも、上の両方の画面でも表示できるようになりますから、便利になります。 xpiファイルをリンクの右クリックからダウンロードしておいて、ツール→アドオン→歯車アイコン→「ファイルからアドオンをインストール」からxpiファイルを選択したらインストールできます。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/

kuwachan17
質問者

お礼

早々のご教示ありがとうございます。 残念ながら、Contacts sidebarはV8には対応してないみたいで インストールできませんでした。

回答No.1

アドレス帳の画面でしたら、名前やアドレスのフィールド項目がある右端に、↓の付いたアイコンがありますが、クリックしたら「ニックネーム」がありますので、この項目を選択して、表示してください。 あとは、個々の連絡先のプロパティから開いた「編集」画面の「ニックネーム」の窓にふりがなを入力して、「ニックネーム」を基準に表示するように、フィールド項目をクリックしたら昇順/降順の切り替え表示ができます。