• ベストアンサー
  • 困ってます

OUTLOOKアドレス表の並び替え

OFFICE2007のOUTLOOKを使用しています。 連絡先はアイウエオ順に並び替えができますが、 連絡先を利用しているアドレス表はアイウエオ順になっていません。 アドレス表もアイウエオ順に並び替えをするにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

2003ですが、ツール→アドレス帳で開いたダイアログには、「名前」、「表示名」「電子メールアドレス」などがありますが、新規メール作成時の宛先などに、入れたい人の項目をクリックして選択すると、表示名が入力されるようなので、私は、各連絡先のプロパティから開いた編集画面で、「姓名」にひらがなで名前を入力しています。 すると、新規作成時にも、綺麗にあいうえお順で並んでいますが、2007ではいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん、いくつか試してみたところ、 うまくいきました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 名前を漢字ではなく、ひらがな入力すればいいのですね。 「連絡先」は漢字入力でもふりがなをつければ アイウエオ順に並び替えができるのにね。 Outlook Expressのアドレス帳は名前を漢字入力でも アイウエオ順に並び替えができました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 >名前を漢字ではなく、ひらがな入力すればいいのですね。 あくまでも2003の例なんですが、そういうことで対応しています。 なお、宛先などに表示名が入力されることだけは確認してください。 姓名が入力されたら、ひらがなになってしまいます。 2,3の編集をしてみれば、可否が判ると思いますが。 フリガナではダメなようですから、姓名にひらがなで表示名の読みを入れたら、あいうえお順に並びましたので、参考になればと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名前とは別に表示名があるので、メールの際は 表示名が記載、送信されるのでOKです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

アドレス表というのはエクセルの表ですか? もしそうなら、フリガナを入力する列を作成してフリガナ順にソートすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OUTLOOK内連絡先はふりがなをつけているので、アイウエオ順に 並び替えができます。 OUTLOOK内の連動しているアドレス帳(アドレス表は間違い)が アイウエオ順にすることができません。 エクセルのCSVファイルは連絡先にインポートされます。