• ベストアンサー

Googleマップ

あまり使わないのですが 道を聞かれたのですが、 お店など あまり載ってないので 目印がないです。 スマホにあったまんまのマップなんですが どれも同じでしょうか? お店を探すなら お店は載りますが 会社を住所で探したら 経路とチラホラ目印には程遠いものしか出ないのは 設定のしかたがありますか? 私は地図は苦手なので 地図上に沢山目印がある方が 楽なんですが たまたま お店がないのか マップが古いのか?? 見易いマップなど ありますか?

noname#255233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfarm
回答No.7

Googleマップは、お店や施設などが登録されている場所に関しては比較的正確な情報を提供していますが、新しくできた場所や、登録されていない場所については情報が不十分な場合があります。また、マップの更新頻度も異なるため、一部の地域では情報が古い可能性があります。 地図上に目印を表示する方法はいくつかあります。例えば、Googleマップでは、検索バーに住所や目的地の名前を入力し、検索結果が表示されたら、その場所にピンを立てることができます。また、目的地周辺に表示される地図をズームして、周辺の地名や建物名を確認することもできます。さらに、Googleマップでは、道路や建物の形状を表示する3Dビューも利用できます。 もしも地図が苦手な場合は、ナビゲーションアプリを利用することもできます。例えば、GoogleマップやYahoo!カーナビ、カーメイトなどのアプリを使えば、声で案内してくれるため、地図を見ながらのナビゲーションが不要になります。

質問者

お礼

お礼遅くなりました! あれから 色々 ダウンロードしたりしましたが あまりどれも 変わらなかったなと思ったのは 苦手だからかもしれません。 3Dは見やすく 周りが、検討つくというか (笑) 有難うございました。

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.6

相手の方はスマホを持っていなかったのかな? 自分用の地図なので 知らない場所を教えるのは難しいと思います 車の運転はされないのかな? カーナビと同じ ルート検索して通る道の案内を受けないと難しい もしも アイコンが出ていたら教えられたのかな?が疑問でもあります 表示されるものはパソコンもスマホも同じだと思います ただ 同じ表示サイズにすると小さなスマホ画面では狭いエリアになってしまう 後はアプリの使い方 画面が小さいので操作方が異なりますが 経路を設定しておけば道筋が表示されるのでその通りに進めば目的地に到着できる スマホを持って見ながら移動できないと役に立たない道具でもあると思います

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 そうですね 意味ないものになっているかもしれません(笑) 相手はナビがなく スマホもなくの状態でしたので。 私は 地図が苦手で ナビも なんだか好きじゃないのですが。 そうなんです!教えるのも もう大変で!(笑) 色々アドバイス有難うごさいました。

• himat_ex
回答No.5

Googlemapで直接検索では無く、Google検索経由でmapに入ってみて下さい。 フィルター掛かるのかmap直接検索だとアイコン表示が削られる場合有るみたいです。同じものを同じ機能で表示しているはずなのですが・・・

質問者

お礼

遅くなりました! 私もたまに それを感じた事ありました。 微妙に違う時があって。 検索からが よかったり。 ナビも進む方向設定が楽だし北は無視します 苦手なんで。 色々ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

道聞かれて答えられるのは生活圏内までで、すぐに即答できます、 大概は誰もが利用する施設が多いです、個人の住宅は犯罪者 の下見かもしれないので、案内していません、会話するには 身分開示しない人は相手にしません。 <道を聞かれたのですが、 見かけない人は不審者といいます、不審者に教えてしまうと、 治安が乱れるだけです、知らないで解決です、教えているのは 後から相手が特定できそうな根拠がある人のみです。 <見易いマップなど ありますか? 図書館行くと住宅地図は誰でも見れます。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 不審者ではなく知人ですが 中々 説明も難しいものですよね。 図書館というより 今!だったので この場で分かる限りで 頑張ってみました。

• aokii
回答No.3

Googleマップがお勧めです。目印がが少ない場合は、拡大してみてください。

質問者

お礼

拡大しても 店もでないのは 古いからでしょうか? ゼンリンをダウンロードしたのですが  車のナビでみたほうがよかったのかもですが 駐車場まで離れていて。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.2

>経路とチラホラ目印には程遠いものしか出ない 他の地図アプリもそうだと思いますが拡大すると色々な店舗などが表示されます。 画面上で2本の指を広げたり閉じたりで拡大/縮小しています。 地図アプリ全40選 おすすめ人気ランキング がありました。 https://my-best.com/7247?utm_campaign=d_plt&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo 他のアプリもためしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡大するのですが 多分 ちょっと離れた場所で 地図見ても自分が知らないのと 目印がなく 分からないのもあったかと。 調べて 無料なら ダウンロードしてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

Googleマップならストリートビューにしてしまえば周りの風景を把握しやすいですよ

質問者

お礼

ストリートビューですか!使えそうですね あれから その件はすみましたが 今後 やはり見易い方法がないと 苦手なんで。 ありがとうございました。