• ベストアンサー
  • 困ってます

Googleマップで目印をつけて住所を表す

下のURLは大阪府公衆浴場組合のサイトですが、その中に「中央区の浴場を地図から探す」というリンクがあり、これをクリックするとGoogleマップのページに飛び、そのGoogleマップの地図には大阪市中央区の銭湯が、地図上に青い目印をつけて住所が表示されています。 私はこれと同じようにして、Googleマップ上で複数の目印をつけて表示するページを作成したいのですが、このようなやり方はどうやってするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。 http://www.osaka268.com/public_bath/c_tyuuou/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakamr

ホームページにリンクされているGoogleマップではなく、 Googleマップ本体 https://maps.google.co.jp/ を開き、マイプレイスをクリック、地図を作製をクリック タイトルを書き込み(1)、説明を入れ、一般公開か限定公開かをチェック。 完了をクリック。 1.地図上で指定の場所を、右クリック、この場所についてを選択、 左側のウィンドウで保存をクリック、「どの地図に保存しますか?」とでるので、 (1)で指定した地図に保存。 1.を繰り返す。 これで、Googleマップ上で複数の目印をつけて表示できる。 Googleマップを閉じて、再度見たい時は、 Googleマップを開き、マイプレイスをクリック、 下に、(1)が出るのでクリック(削除したい時は右はじの▼をクリック)。 1.を繰り返せば追加登録できる。 マイマップは、作れるのは一つではないので、 いろいろな項目に分け作っておくと便利。

質問者からのお礼

詳細にわかりやすくごせつめいいただきまして、ありがとうございました。 無事にマップを作成できました。お二人ともにベストアンサーにしたいのですが、より詳しく教えてくださったbakamrさんを選ばせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • smpc

Googleの「マイマップ」と言うシステムです。Googleアカウントをお持ちであればログインしたあとで Googleマップを開き、画面左上にある「マイプレイス」から「マイマップ」→赤い「地図を作成」ボタンを押すと編集画面になり、このようなポイントや直線、道なりの線などを保存できます。 また保存したマイマップはAndroid端末で表示することもできますし、友人に見せたり共同で編集することもできます。

質問者からのお礼

真っ先にご回答いただきまして、ありがとうございます。 無事マップを作成することができました。ありがとうございました。