• 締切済み

依存症の治し方を教えて欲しいです

学生です。 自分はゲーム依存症です。 視力も落ちるだろうし、なんとかしてゲーム依存を治したいと思っていますが、時間制限や ゲームを一旦放っておいて家族とのコミュニケーションを増やす、など試しましたが結局どれもダメでした。 今は原神やプロセカをインストールしているのですが、特に原神はハマっているのでどうしてもゲームから離れられません。 どうすればゲーム依存症を治せますか?

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1920/3367)
回答No.8

原神の冒険ランクはいくつですか? まだ60になっていませんか? 自分は2年4か月ほど原神は課金垢で毎日欠かさずにログインして日課をこなし、イベントも完全制覇しています。 さらにサブの無課金垢も冒険ランク60まで育てています。 でも普通に週5日毎日8時間働いている社会人です。 家族とコミュニケーションもとっています。 原神はある程度まで育つともうやることがほとんどないんですよね。 アカウント1つなら日課こなしてイベントやっても1時間くらいでしょう。 昔のオンラインゲームは何時間でもインしていましたけどそもそも原神はマルチがゴミなのでそこまでのめり込まなくても楽しめると思いますよ。 今はハマっててもだんだんと飽きが来ます。 そしてある日、何かのきっかけでログインしないことがあればそのままずるずるやめてしまう事もあります。 とりあえず楽しいうちは続けるほうが精神衛生上よろしいと思います。 自然に解消されていくと思っていればいいです。 ただし、注意点として今以上にやるゲームを増やさないことです。 飽きてきたタイミングで別のゲームを始めないように注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.7

寝る時間と運動する時間を増やせばいいと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

荒療治です、アカウントを消してアプリを消す AndroidならGoogle Play で保護者による使用制限を設定する(スマホを親の管理下にして自分で勝手にアプリを入れることが出来なくする) iPhoneならアプリのダウンロードを制限(禁止)する パスコードを自分で入力せず親に番号を決めてもらい自分に口外しないよう頼む 最終的には自制心が育っているなら割と簡単に依存症は脱出できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.5

そういうのって、一通り突っ走って行き着くところまで行かないと、治りません。 無理に治そうと思わない方がいいです。 反動が出てしまいます。 学生ということですので、留年なり落第なり、一度してみましょう。 社会人になってゲーム依存症は、本当に仕事を失って再就職できなくなります。それに比べれば、全然軽い、 軽いうちに痛い目に遭っておく方が、後々根本的な治療になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.4

依存症の場合、やめると決める、強い心が必要。 なおしたいと思っても、治せない。 自分にも、親にも、甘えているだけです。 学生だから、何に対しても責任がないのです。 お金が足りなければ、親が出してくれますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1242/3800)
回答No.3

ゲーム以外で興味があることはありませんか? 思いつかなければ、意識して探してみれば。 夢中にできるものをゲーム以外に見つけて下さい。 でも、それの依存症にはならないでね。 例えば、陶芸、音楽鑑賞、楽器演奏、園芸、演芸、料理、マジック TikTok、工作、DIY、スポーツ観戦、スポーツ(野球、ゴルフ、ゲートボール、ボーリング、スカッシュ、水泳、サッカー、バスケット、アメフト等) もし、無かったら、ゲームへの依存を減らす努力をすることですね。 もしこれも出来なければ精神科医に診てもらうしかないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7623)
回答No.2

精神科に相談して治療を受けた方が良いです。依存症の多くが鬱病が原因で、あなたも鬱症状があるのが依存症から抜け出せない原因だと思います。買い物依存症、アニメ依存症、ゲーム依存症など、どれも鬱病から始まっている病気なのだそうです。鬱症状が苦痛なので、躁状態になろうとしてゲームにのめり込んでいると考えた方が良いでしょう。 鬱病は100種類以上の向精神薬が開発されているようですが、特効薬はありません。自分の症状に適した薬を医者に探して貰うしかありません。鬱病が治ると、馬鹿馬鹿しくなってゲームをやらなくなったり、ゲームに依存しなくなるだろうと思います。鬱病に苦しんでいる人は大勢いるので、あなただけの問題ではありません。 自分で無理に治そうとしないで、精神科に相談して治療を受けた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.1

ゲーム依存症専門外来で診察してもらえばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存症【ゲーム】

    前にゲーム依存症とSNS依存症になって一度は抜け出せたのですが新生活が始まってまた、ゲーム依存症とほぼ同じ状態になってしまいました。 前に抜け出せたように図書館に行ったり、スポーツをしたりしていますが、あまり効果がありません.... どうしたら抜け出せるでしょうか。先程もうるさく言う親を◯そうとか考えてしまっていて心がボロボロです...(泣) ちなみに遊んでいるゲームは、原神です....!ついつい没頭してしまうので,,,,(汗)無課金です。 原神ってデイリーだけで終わらせるの難しくないですか...? 1日に7時間プレイしているのは異常ですよね...?

  • パソコン依存症を治したい!!

    私は中学生です。最近パソコンのやりすぎで点数が激しく低下しつつあります。 何回も何回もパソコンをやめようともしましたが、結局やってしまいました・・・ どうしてもできないことはパスワードのロックと パソコンを壊すことと(親のものです) 人に預けるなどなど・・・・ 隠してもパソコンに「だめ!」ってハッテも効果0 あとパソコン依存症を治すサイト見ても効果0 どうしたらいいですか? 何か改善方法ありませんか? いいサイトありません? ガツンと言ってくれませんか? いい勉強場所ありませんか?!! とにかく詳しく中学生のあたしでも理解できる方法を宜しくお願いします・・・ 本当に助けてください・・・ オネガイシマス・・・ あとカウンセリングは受けることはダメって言われました <検索ワード> アメーバ依存症 パソコン依存症 メール依存症 依存症 受験生 勉強 パソコン 学生 治したい 勉強方法

  • オネガイシマス!(パソコン依存症を治したい!

    私は中学生です。最近パソコンのやりすぎで点数が激しく低下しつつあります。 何回も何回もパソコンをやめようともしましたが、結局やってしまいました・・・ どうしてもできないことはパスワードのロックと パソコンを壊すことと(親のものです) 人に預けるなどなど・・・・ 隠してもパソコンに「だめ!」ってハッテも効果0 あとパソコン依存症を治すサイト見ても効果0 どうしたらいいですか? 何か改善方法ありませんか? いいサイトありません? ガツンと言ってくれませんか? いい勉強場所ありませんか? !! とにかく詳しく中学生のあたしでも理解できる方法を宜しくお願いします・・・ 本当に助けてください・・・ オネガイシマス・・・ あとカウンセリングは受けることはダメって言われました <検索ワード> アメーバ依存症 パソコン依存症 メール依存症 依存症 受験生 勉強 パソコン 学生 治したい 勉強方法

  • パソコン依存症を治したい中学生です

    私は中学生です。最近パソコンのやりすぎで点数が激しく低下しつつあります。 何回も何回もパソコンをやめようともしましたが、結局やってしまいました・・・ どうしてもできないことはパスワードのロックと パソコンを壊すことと(親のものです) 人に預けるなどなど・・・・ 隠してもパソコンに「だめ!」ってハッテも効果0 あとパソコン依存症を治すサイト見ても効果0 どうしたらいいですか? 何か改善方法ありませんか? いいサイトありません? ガツンと言ってくれませんか? いい勉強場所ありませんか? とにかく詳しく中学生のあたしでも理解できる方法を宜しくお願いします・・・ 本当に助けてください・・・ オネガイシマス・・・ あとカウンセリングは受けることはダメって言われました <検索ワード> アメーバ依存症 パソコン依存症 メール依存症 依存症 受験生 勉強 パソコン 学生 治したい 勉強方法

  • 主人がモバゲー依存症…

    宜しく御願いします。 主人がモバゲーにはまり、最近では朝方までしたり、休日はずーっとゲームをしています。ゲームするにも限度があると思い、旦那に時間決めてゲームしたら?と提案したんですが、モバ友が寝させてくれないとか、変な事言いだしたので、心療内科に行こうと主人に言ったんですが、俺は普通だ!お前の方がキチガイだ!俺が携帯依存症ならモバゲー内の友達も依存症だろ!と言われ、大喧嘩です。 主人の事は好きなんですが、モバゲーをやっている主人がとても気持ち悪いです。このまま主人が携帯依存症だったら、家庭崩壊になりそうで…。携帯依存症を直す方法はありますか?この状態なら、離婚も考え始めたほうがいいでしょうか? 説明不足+文書力が乏しいので、わかりづらいと思いますが、宜しく御願いします。

  • タロット占い依存症

    タロット占い依存症 21歳女です。 17歳の頃に初めてタロットを買って以来、ずっと依存してしまっています。 恋愛のことや仕事のこと、友人家族のことなどとにかく何でもです。 毎日一日に同じことを何回も占ってしまいます。 悪い結果が出たら受け止められなくてもう一度、良い結果が出ても本当にそうなるのか不安でもう一度・・・というように。 タロットは同じことを何度も占うのは駄目だし、占いとは「どうなるか」ではなく「どうすればいいか」を占うものだというのも聞いたことはあります。 わかっているつもりなのですが、どうしても未来に対する不安をおさえきれずにまたカードをひいてしまいます。 どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか・・・。

  • ネット依存症

    海外留学してる高校1年生です。 私は、今日からネット依存症ってちゃんと自覚し始めました。 まずスマホのスクリーンタイム=毎日4時間~5時間 (翻訳、カメラなどは1時間半以内、殆どがLINEやインスタ) 海外に再び来て、2週間近くですが、ずっと体調不良になって悩んでます。眠れない、吐き気、頭痛、腹痛など。 それって、スマホとかパソコンに依存してるから眠れなくて、頭痛もあるんだろうな…って思い始めたんです。遂には最近首痛すぎて。 でも授業でパソコン使うので制限はかけられません(そもそもパソコンは制限をかけられるのか)。 某旧J事務所(現S事務所)のグループが大好きで、そのグループのMVやライブ配信を未だにめっちゃ見てます。見てないと気が済まないんです。 留学してて、しんどいこととか、悩むことっていっぱいあって、でも推しを見て元気出して…それがエスカレートしすぎて、勉強中も推ししか頭にないし、音楽脳内再生止まりません。そのグループの音楽を常に聴いてたいんです。 今日、体調不良で学校休んで、勉強しようと思ったけど、集中続かな過ぎて30分で終了。 スマホでは、翻訳を使うし、写真撮るのが趣味で、音楽聴いて… 他の部屋に置いといたら、今日ホストファミリーが自分のって勘違いされて持って行かれて。近い部屋にあると気になるし。でもMVとか見てないと悲しくなるんです。音楽にも依存してます。 別の部屋に置いといたら、部屋が無音過ぎて…音楽だけ流そうと結局スマホを持ち込んで。 制限アプリ入れてかけたけど、課金しないと100%ブロックはできませんでした。5秒長押しで3分間解除されてしまいます。 最近、ニューヨーク市がIT各社を提訴してたニュースを知りました。最初は、は?って思ったんですけど、よくよく考えると本当に悪影響及ぼされてるし、のめりこむようにつくられてるな…って思って。 今のスマホは自分で買ったものです。だから、前のスマホと違って、親に一切制限をかけられていません。かけられて、連絡が取れないとか、推しが見られないとかも不安なんですが。 日本にいるときはスマホやパソコンを見ない代わりに、テレビっ子な私はテレビを無限に見てました。 でも、折角留学に来てるのに、1日の殆どをネットと過ごしてます。 そのせいで体調不良とかアホみたいです。 推しのせいでもないし、IT各社のせい…かもしれないけど、結局は自分との戦いですよね。 元々依存しやすい性格なのか… 本当にどうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏依存症?を治したい

    はじめまして。 私は大学2年生です。 もしかしたら彼氏依存症…?と思いはじめ、そうであるなら早く治したいと強く思っています。 彼ができるとどうも、彼中心に世界が回ってしまい、おまけに私は寂しがりなので、週に1回くらい彼との時間が欲しいと思います。その時間というのも、ただ単に一緒いるだけ。というよりかは、べったりしていたい感じです。 過去、浮気され、後に酷い言葉で傷つけられた事や、私の友人を妊娠させ、散々巻き込まれて精神的に参った事があります。(本当に見る目がなく、次に付き合う際は注意しなければと反省・決意しました) 後者は、最近子供が産まれ、「幸せよ!」というメールをわざわざ送ってこられて気分が悪く、頭の中は現在の新しい彼でいっぱいです。 初めて浮気されてから恋愛依存症っぽくなり始め、少し経ってから新しい彼を見つけたものの、結局友人との間に子供を。 ここから恋愛依存症に拍車がかかり、プラスして彼氏依存症になってたかもしれないと思い始めました。 現在の彼は連絡不精に出無精で、私と会わなくても全く平気な人です。それに、いま彼は大きな夢を叶えようと頑張っている人なので、夢>私という所があります。 不器用な人なのに、始めは夢と恋愛を両立する!と意気込んでいたのですが、結局1ヶ月くらいでもたなくなりました。 つい3週間くらい前は普通にメールをしていたのですが、何故か先日、返事をくれませんでした。(といっても2度だけなのですが…) だいぶ連絡をしない生活に慣れたので、用がない限り私から連絡はしていません。なので、心当たりはないんです。 その間彼は合宿中だったので、正直不安でいっぱいです。 もともとモテる人で、ハメを外す所がある人だからです。 常に私をからかって「あの子可愛い。ついて行きたい」や「他の子とチュッチュしたい」と言っているので、心配が絶えません。 「そう言うの辞めて」と言えば、「冗談だよ。ごめん」と言ってきますし、本当に浮気願望等がある人はわざわざ言ってこない…と思っているのですが、今回メールの返事を返してくれないのも浮気しているから?と思って仕方ないです。 そうだったらどうしようと思うと、悲しくて悲しくて寝られません。メールがくる度に彼からの返事かと期待し、結局違っては落ち込みます。 これではいけないと思い、新たにオーケストラに入って趣味のチェロを弾いています。 資格試験にもチャレンジし、目下勉強中です。 予定もたくさん入れました。 こういった事をしている時はいいのですが、一人の時や、ちょっとした空き時間は彼の事ばかり考えてしまい全くです。 このままではダメになる一方だと別れを決意し、「別れたい」を言う練習もしたのですが、彼の顔が浮かぶとやっぱり言えません。 元々連絡不精の彼なので丁度いいと思い、現在はメールをしたり、会いたいと言わない。など、自分なりに距離を取っています。 徐々に慣れてきたものの、手を繋いでいる学生カップルを見ると、涙が出そうです。 自己分析すると、やっぱり誰かに愛されている実感がないと、自分の存在意義を見いだせないようです。 愛されたい、愛したい願望が強いんです。 こんな弱くてダメな自分をなんとかしたいです。どうかアドバイスお願いします。 長文にも関わらず、最後まで目を通して頂きありがとうございましたm(__)m

  • スマホ依存症の友人のマナー

    スマホ依存症についてみなさんのご意見を伺いたいです。 友人がスマホ依存症でずっとスマホをいじっています。 友人Aはいわゆるブログなどでお金を稼いでいる人で、 3年前くらいに始めたときにはずっとtwitterやfacebookを見ては 何かをピコピコ打ち込んでいました。 ある程度打ち込むとようやくスマホを置いて、会話に参加してきますが、 物の3分もしないうちにまたスマホを覗き込んではピコピコ。 一緒に遊んでいてもみんなで飲んでいてもこの調子で、周りの友人もうんざりしていました。 それまでは、A君は元気がよくて常に会話の中心にいるようなまとめ役だったのに、 こんなに変わってしまったA君にまわりは驚愕しました。 最近は少しだけスマホをいじる頻度はなくなったようですが、結局は依存症です。 正直、3年前の一番ひどかった時期はほとんど会話に参加していないので彼の記憶はほとんど曖昧になっていると思います。一緒に飲みに出かけたけど何の話をしたか誰が参加していたかは覚えていないと思います。 結局、彼はもう呼ばれなくなりました。彼自身もブロガーのイベントなどで忙しいようです。 もう1人スマホ依存の友人B君がいます。 B君はスマホ依存症のA君を見て苦い顔をしていた一人ではあったのですが、 去年くらいからいわゆるスマホのゲームにはまりはじめました。 パズルで攻撃したりするあのゲームです。 どうやら仕事上、付き合いで始めたらしいのですが、B君もみんなで飲んでいるときにも遠慮なくスマホをいじってひたすらゲームをしてます。 話を振っても「うんうん」みたいに適当に頷いてるだけでまったく会話になりません。 本人はちゃんと聞いていると言ってますが、そんな訳がありません。 何度か「ねえ、いい加減にやめてよ」と私が言いましたが、B君は「いいじゃん、ちゃんと話聞いてるんだから」とやめてくれません。 つい先日、B君から「飲もう」と誘いがあり、いつもの4人くらいで飲みに行きました。彼が呼び出したにもかかわらず、彼はずっとゲームをやっていました。あんなに友人との会話時間まで削って熱中していたパズルゲームはとっくに飽きて、今度は新しいRPGのゲームをやっていました。 これって言い換えれば、友人とお酒を飲みに来ているのに目の前でPS VistaとかNintendo 3 DSとかをやっていることと一緒だと思います。 私の考えが古いのでしょうか?人と会っているときにスマホばっかり見ているのは明らかにマナー違反だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。