• 締切済み

依存症の治し方を教えて欲しいです

学生です。 自分はゲーム依存症です。 視力も落ちるだろうし、なんとかしてゲーム依存を治したいと思っていますが、時間制限や ゲームを一旦放っておいて家族とのコミュニケーションを増やす、など試しましたが結局どれもダメでした。 今は原神やプロセカをインストールしているのですが、特に原神はハマっているのでどうしてもゲームから離れられません。 どうすればゲーム依存症を治せますか?

みんなの回答

• MT765
回答No.8

原神の冒険ランクはいくつですか? まだ60になっていませんか? 自分は2年4か月ほど原神は課金垢で毎日欠かさずにログインして日課をこなし、イベントも完全制覇しています。 さらにサブの無課金垢も冒険ランク60まで育てています。 でも普通に週5日毎日8時間働いている社会人です。 家族とコミュニケーションもとっています。 原神はある程度まで育つともうやることがほとんどないんですよね。 アカウント1つなら日課こなしてイベントやっても1時間くらいでしょう。 昔のオンラインゲームは何時間でもインしていましたけどそもそも原神はマルチがゴミなのでそこまでのめり込まなくても楽しめると思いますよ。 今はハマっててもだんだんと飽きが来ます。 そしてある日、何かのきっかけでログインしないことがあればそのままずるずるやめてしまう事もあります。 とりあえず楽しいうちは続けるほうが精神衛生上よろしいと思います。 自然に解消されていくと思っていればいいです。 ただし、注意点として今以上にやるゲームを増やさないことです。 飽きてきたタイミングで別のゲームを始めないように注意してください。

• mario0529
回答No.7

寝る時間と運動する時間を増やせばいいと思います。 

回答No.6

荒療治です、アカウントを消してアプリを消す AndroidならGoogle Play で保護者による使用制限を設定する(スマホを親の管理下にして自分で勝手にアプリを入れることが出来なくする) iPhoneならアプリのダウンロードを制限(禁止)する パスコードを自分で入力せず親に番号を決めてもらい自分に口外しないよう頼む 最終的には自制心が育っているなら割と簡単に依存症は脱出できます。

• kairibaka
回答No.5

そういうのって、一通り突っ走って行き着くところまで行かないと、治りません。 無理に治そうと思わない方がいいです。 反動が出てしまいます。 学生ということですので、留年なり落第なり、一度してみましょう。 社会人になってゲーム依存症は、本当に仕事を失って再就職できなくなります。それに比べれば、全然軽い、 軽いうちに痛い目に遭っておく方が、後々根本的な治療になります。

• qwe2010
回答No.4

依存症の場合、やめると決める、強い心が必要。 なおしたいと思っても、治せない。 自分にも、親にも、甘えているだけです。 学生だから、何に対しても責任がないのです。 お金が足りなければ、親が出してくれますから。

• FattyBear
回答No.3

ゲーム以外で興味があることはありませんか? 思いつかなければ、意識して探してみれば。 夢中にできるものをゲーム以外に見つけて下さい。 でも、それの依存症にはならないでね。 例えば、陶芸、音楽鑑賞、楽器演奏、園芸、演芸、料理、マジック TikTok、工作、DIY、スポーツ観戦、スポーツ(野球、ゴルフ、ゲートボール、ボーリング、スカッシュ、水泳、サッカー、バスケット、アメフト等) もし、無かったら、ゲームへの依存を減らす努力をすることですね。 もしこれも出来なければ精神科医に診てもらうしかないかも。

• SPROCKETER
回答No.2

精神科に相談して治療を受けた方が良いです。依存症の多くが鬱病が原因で、あなたも鬱症状があるのが依存症から抜け出せない原因だと思います。買い物依存症、アニメ依存症、ゲーム依存症など、どれも鬱病から始まっている病気なのだそうです。鬱症状が苦痛なので、躁状態になろうとしてゲームにのめり込んでいると考えた方が良いでしょう。 鬱病は100種類以上の向精神薬が開発されているようですが、特効薬はありません。自分の症状に適した薬を医者に探して貰うしかありません。鬱病が治ると、馬鹿馬鹿しくなってゲームをやらなくなったり、ゲームに依存しなくなるだろうと思います。鬱病に苦しんでいる人は大勢いるので、あなただけの問題ではありません。 自分で無理に治そうとしないで、精神科に相談して治療を受けた方が良いですよ。

• mario0529
回答No.1

ゲーム依存症専門外来で診察してもらえばいいと思います。