日本滞在中の衣類問題とホテルでの処分方法

このQ&Aのポイント
  • 日本滞在中に洗濯機がないため、衣類をたくさん持っていくことが困難です。そこで、海外の自宅からサイズアウトした服を持って行き、使い捨てて処分する方法を検討しています。
  • 一時帰国の際に4-5星のホテルを利用し、衣類を捨てさせてもらうことはできるのか、ホテルにご迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。
  • もしホテルでの処分が難しい場合は、ホテル近郊に古着を処分できる場所があるのか、または料金を払ってホテルに処分をお願いできるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル従業員の方に質問です

日本滞在中洗濯機を使える環境が無い為、子供の衣服を多めに持って行く事になりますが毎回これがスーツケースの容量取るため結構重くて大変です。 そこで海外の自宅から捨てても良いサイズアウトした服を持って行き、洗濯出来ない代わりに少しずつ処分(捨てる)して行きたいと考えています。 ここからが質問です。 日本への一時帰国の際に4-5星のホテルを最終日の数日利用したいと思っています。 そこのホテルで衣類を捨てさせてもらう事って出来るのでしょうか? (以前ネットでホテルに不要な衣類は全部捨てていく!と旅行上級者が書いてる記事を読みました。) 衣類をホテルに捨てて行くと言う人は非常識というか、空港にスーツケース捨てて行く中国人旅行者?と同レベルな気がしてホテルにご迷惑をおかけするのでは無いかと心配です。 ホテルでの衣類廃棄がいけない場合、ホテル近郊に古着を処分できるコンテナや専用場所などがありますか? 又料金払えば特別ゴミとしてホテルに処分をお願いする事は出来ますか? バスルームで衣類や下着洗っても見苦しいし乾かないし掃除の方の邪魔になるのでは無いか、何よりホテルの品位を落とす行為と思い一度避けられず子供の衣類洗わせてもらいましたが以降二度としていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.2

衣類だろうが不要なものは捨ててもよい。 大量に捨てるとか巨大なものを擦れるのはよくない。そなえ付けのゴミ箱に入るくらいが限度です。 忘れ物と紛らわしくするのはやめてください。必ず袋に入れて,捨てたものと分かるようにメモを入れるくらいでちょうどよいです。

x7bljpguT
質問者

お礼

捨てても良いのですね! ゴミ箱に入る容量でご迷惑かけない様にゴミと分かるように捨てさせて頂こうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.3

一言伝えておけばOKですよ また、部屋に捨てるなら許可を取った上で「不要、処分お願いします」と張り紙も必要です でもランドリーサービスを使えばそんな苦労はいらないと思いますけど。

x7bljpguT
質問者

お礼

許可はとった方が良いのですね。 旅行中は汚れたりしみが付いても良い様にサイズアウトしたカジュアルでノンブランドの服を持って行くので、ランドリーサービスは勿体無いなと思っていました。 下着やパジャマをサービスに出すのも失礼な気がして… 冬服やジーンズなど乾きづらい物は今後ランドリーサービスの利用も検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 日本に滞在する期間にもよりますが、お子さんの服は3~4日分程度にして街中のコインランドリーを使って洗ってみてはどうでしょうか。  最新のコインランドリーは料金が洗剤込みの価格で、洗濯物を入れてスイッチを入れれば洗剤が自動導入されるようになっているため、「お店で洗剤を購入してコインランドリーに持って行く」という事はしなくてもいいです。  それにホテルによっては施設内にコインランドリーが備え付けてあったりします。

x7bljpguT
質問者

お礼

そうなんですね、日本は流石便利ですね。 コインランドリーの手も良いなと思いました。 グランドニッコー東京に宿泊した際にはコインランドリーは無いと言われました。子供の旅行用衣類は大した物でも無いのでランドリーサービスに出すのも勿体無いなと思ってしまいました… 今後の参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルで下着洗濯

    皆さんは海外旅行で汚れた下着をホテルで洗濯されると思いますが、どうやって洗っていますか? 私は洗面所に暑いお湯をためて日本から持って行った洗濯洗剤を溶かして、下着を30分ぐらい付け置き、その後洗っています。 もし何か簡単で良く汚れが落ちる方法があれば教えて下さい!

  • 東南アジアでバスルームが綺麗なホテルを教えて

    はじめまして。初めてリゾートホテルに行ってみようと思っています。 今までヨーロッパや香港などは結構旅行してきましたが、かなりきれいなホテルなのに、バスルームがなんていうか……って感じで、あまりきれいな話ではなくて恐縮ですがバスタブがあっても便器をまたがないと洗面所に行き来できなかったり、便器の上に着替えを置かなければならなかったりするのがすごくテンション下がります。 東南アジアのリゾートだったら、写真で見ると、バスタブがバルコニー(?)にあったりするので、割といいかもと思っています。やっぱりランクが上のほうがバスルームの間取りも良くなりますか。ホテルの立地など(密集しているかどうか)にも左右されるのでしょうか。 泊まってみてトイレこれはないでしょ!と思ったホテルや、日本人向きのトイレだと思ったホテルがあったら教えてほしいです。 場所はプーケット、ダナン、バンコクあたりを考えていますがほかでもかまいません。 今候補にしているのはフォーシーズンズ、マンダリンオリエンタルバンコク、ザ・スコータイ、インターコンチネンタルダナン、ハイアットリージェンシーダナンです。シャングリラなどの外資系はやっぱりといれも欧米風ですかね??

  • 中国のホテルに関しての質問です

    近々、中国のある都市へ地元の婚約者に会いに行く予定の者です。 ホテルは日本の旅行代理店で、航空券とホテル代込みのツアー として私1名で申し込んだのですが、 彼女を部屋に泊まらせる事は可能でしょうか? 旅行代理店に相談したところ、ホテルに断られる可能性もあるが 当方では関知しない、と言われてしまいました。 ちなみにホテルは国際的な大手チェーンで、 シングルルームは無いので、ダブルルームのシングルユースで 申し込んでいると思います。 中国のホテルのルームチャージは、1人いくらではなく、 1部屋いくらとの事なので、2人で泊まる事に支障は無いと思うんですが・・・ ホテル側に正直に話すべきか(追加料金は取られても構いません)、 黙って部屋に入れてしまうべきか、迷っております。 ご存知の方、ご経験のある方、どうかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都旅行について。

    来月に京都に旅行に行くのですが、ホテルに迷っています。 センチュリーホテルか、からすま京都ホテルかです。 場所が全然違うのですが、そこは気にしていません。 値段は同じ、ツインルームをとるつもりです。 そこで、バスルームが広い方にしたいなぁと思っています。 今までに泊まった事があるかた、どんなバスルームだったか教えてください。 もしくは、バスルーム以外にも、どっちのホテルの方が良いとかがあれば、ご意見ください。

  • クアラルンプールのホテル

    年末年始にマレーシアのクアラルンプールに行きます。今どこのホテルに泊まろうかすごく迷っています。 今回の旅行の目的は観光であちこち出掛けるのではなくホテルでゆっくり過ごしたり、美味しい物を食べたりしたいと思っています。 なのでホテルの希望としては豪華でプールが広く、出来ればショッピングに便利な場所なら最高です。あとバスルームはシャワーとタブがセパレートがいいです。 考えているのはマンダリン、ルネッサンス、インペリアル、リージェントあたりです。リッツカールトンのプールがどうなのか行った事がある方教えて下さい。 それとクラブフロア(間違ってたらすいません)ってやっぱりいいですか? どんな感じなのかすごく興味があります。 良ければお薦めのレストランやマッサージの店が街にあるかどうかなど現地の情報も教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年末年始グアムのホテル

    年末年始の パーケージ海外旅行(グアム)で、前もってホテルに直接、 記念日宿泊や部屋の要望を伝えるのと伝えないのとでは、 違いは、ありますか? 繁忙期なのでよい対応は、期待できないものなのでしょうか そのホテルに関する事が載っている掲示板をみたのですが、バスルームが大理石できれいなど良い事も記載されてありますが、すでに家族連れが宿泊しているコネクティングルームに宿泊させらたという話も載っていました。繁忙期でもありますし、せっかくの記念日を無事に過ごしたいのですが、気になりますので、教えて下さい

  • アメリカのホテルがとれないんです

    2月にフロリダに行くはずだったのですが、 ホテルが取れずに、キャンセルになり、 また改めて、4月にフロリダに行く計画をたて 旅行会社に申し込みましたが、 1週間前になってもホテルが取れないので、 ロサンゼルス&サンフランシスコに変更し、 ホテルが取れるのを待っているのですが、 まだ旅行会社から連絡がありません。 以前、ホテルが取れない理由を聞いたところ、 9.11事件後、日本人旅行者のキャンセルが大量に発生した為、 「日本人枠」が非常に少なくなっているという回答でした。 本当に、そのような事があるのでしょうか? 実は旅行会社の怠慢なのではないのか?と疑ってしまいました。 どなたかそのような事情に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 長期旅行の荷物は??

    アメリカに住んでるのですが、日本の温泉めぐりが好きで、毎年、日本各地、8から10泊くらいの旅に出かけるのですが、その際、困るのは荷物です。 一つのホテルに滞在して、色んな所に行くのなら、荷物はそこに置いとけば良いのですが、わたしと主人の場合は何箇所ものホテルに泊まるので、大きなスーツケースをかかえての旅は大変です、特に鉄道は荷物置き場とかないし、階段しかない所も多いので、非常に疲れます。 友人は空港近くのホテルに最初、泊まって、そこに不要な物は預けて、他の重い荷物は次の地点に宅配便で荷物を送ってますが、遠方で、しかも滞在日数が短い場合、荷物が滞在中に届かない場合なんかもあるし、また届いても、すぐにまたその荷物を他に送らねばならないので、あまり役にたちません。何も持ってかないで、安い衣類をその都度、買った方が、便利かとも思いますが、地方に行くので、そう言うお店もありません。最低限の衣類を持って行き、洗濯は、コインランドリーでする方法も考えましたが、そう言う物のない所ががほとんどだし、乾燥にものすごく時間がかかるんで、これも良い方法とは思えません。 皆さん、色んな所を長期に渡って個人旅行される場合、荷物はどうされてますか?

  • 中国へ旅行にスーツケースを持って行こうと思います。

    中国へ旅行にスーツケースを持って行こうと思います。初歩的な事で疑問があるのですが、同じホテルに2泊する予定です、 その際スーツケースはホテルに置いていても良いのでしょうか?教えてください!

  • クアラルンプールのホテル

    クアラルンプール市内のホテルを探しています。 1才児を連れての旅行で、現地に外国人の友人(子なし)がいて、空港からホテルまでは送り迎えをしてくれます。 友人に勧められたホテルを予約していますが、調べたところ、あまりいいところではないようでした。(友人は私のことを思って安いところを勧めてくれたみたいです) 子どもがいるので、いいホテルではなくても、なるべく、日本のランクでいうとビジネスホテルのようなところがいいかと思い質問します。(勧められたホテルは若手のデザイナーズホテルみたいな、しっかりしてないようなところでした(^_^;)) クアラルンプール市内(できればセントラル駅近く)であまり高くない(一人1万程度)ホテルはないでしょうか。 駅近くでなくても、子ども連れで泊まって良かったホテル、日本みたいなかっちりしたホテルなど、ご存知の方がいましたら、教えてください。 私自身は一人旅などの経験があり、少々ボロくても気にしないのですが、主人が神経質なので、小綺麗なホテルを探しています。 よろしくお願いいたします。