TeraPadからWordに文字化けせずにコピペする方法

このQ&Aのポイント
  • TeraPadからWordにコピペする際に文字化けする問題が発生しています。初期文字コードの設定や他のメモ帳アプリの利用も試しましたが解決できません。
  • TeraPadの文字化け問題に対して、文字コードや転送先のアプリ設定について質問しています。
  • TeraPadからWordにコピーする際に日本語の文字化けが発生し続けています。解決策や他のメモ帳アプリの推奨などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

読取革命ver16でterapadに転送後文字化け

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== 読取革命ver.16 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows 11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 日本語のpdfの文字認識を行い、TeraPadに転送します。 これをコピーしてWordにぺーストすると文字化けしてしまいます。 TeraPadの表示>オプション>文字コードは添付のようになっており、初期文字コードはUTF-8に設定しています。 初期文字コードはSHIFT-JISからUTF-8Nまですべて試しましたが文字化けのままです。 質問1.どうすれば文字化けせずにTeraPadからWordにコピぺできるのでしょうか? 質問2.なお、TeraPadの代わりにNotepad (Microsoft)を転送先にアプリに設定することはできないようです。別のメモ帳アプリでうまくいくのであれば、是非どのアプリかご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/notepadplusp/ 上記のエディタを試してみてください。 TeraPadはUTF-8に完全対応していなかったはず。(絵文字とか使えない) notepad++はUTF-8完全対応だったはず。

okwave-smav
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!Notepad++で文字化け直りましたぁ! なぜか今改めてterapadに転送した日本語をワードにコピペしたら文字化けせず、分けわからんと言いますかもしやワードの問題か?との疑念が湧いてきましたが、とにかく直って感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

> TeraPadの代わりにNotepad (Microsoft)を転送先に > アプリに設定することはできないようです。 読取革命は使ったことが無いけど、転送先のアプリを、 C:\ ⇒ ユーザー ⇒ <あなたのユーザー名> ⇒ AppData ⇒ Local ⇒ Microsoft ⇒ WindowsApps のフォルダに入った notepad.exe にしたらよいかも。(一部隠しフォルダなので注意)

okwave-smav
質問者

補足

kawais070_1様ご回答ありがどうございます。 以前仰せの方法でやってみて、今回再度挑戦しましたが、以前同様に以下のエラーメッセージが出て先に進めないのです!どなたか(特に読取革命使用経験者の方)助けて頂ければ幸いです。 notepad.exe The file cannot be accessed by the system.