• ベストアンサー

イギリス人は日本人が好きじゃない?

イギリス人は日本人があまり好きじゃないというのをネットで見たんですが、本当ですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.7

3番回答者です。補足させてください。  マイクロソフトのニュースサイトの記事に、「親日国ランキング」が表示されている(2020年調査)んで、見てみましたところ  「◆15位:イギリス(71.0%)」だそうです。  1国の国民の71%が、「日本は好きな国だ」と答えているんだからたいしたものだと思います。  日本で調査したら「日本は好きな国だ」と答える人間は、ひょっとしたら60%もいないんじゃないでしょうか。これでは子供が産めない(育てられない?)とか、生活保護費が少ないとか、不満タラタラのように思えますので。

sasanini1132
質問者

お礼

71%も…好きだと言ってくれているんですね…!!嬉しいですね… 1ヶ月後にイギリスの方と話す機会があり、イギリスについて調べていたところ、インターネットでイギリス人は日本人が嫌いな人が多いという情報を見て不安で質問したのですが、ちょっと安心しました。 ありがとうございました! ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

それは人によると思います。 1人の人に全員が好きな人なんていない。全員が嫌いなんて人もいない。 イギリスで日本人や日本が好きで、日本に来てる方もたくさんいらっしゃいますよ。YOUは何しに日本へ?とかでそういう方も見かけます。 まぁ、もちろん嫌いな人もいると思いますけど、 全員が好きじゃない、とかは嘘です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。イギリス人とか日本人とかで括るのが一番いけないですよね…

noname#259298
noname#259298
回答No.5

イギリス人は親日でも反日でもなく普通ですね。 イギリスにいた頃、多くの人が”Are you Chinese?”と聞いて来ました。 きっとアジア方面の私たちはほとんど中国人だと認識されているっぽいです。 しかし日本人だと答えると大体の人は食べ物を褒めてくれますね。 イギリスは日本料理のお店が多いです。 だからきっと、まぁ食べ物がヘルシーな国っていうくらいで別に好きとか嫌いとかないと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.4

イギリスにも2年ちょっと住んでいましたが、本当によくしてもらいました。自分で垣根を作って偏見で現地人と接している日本人は、世界中、どこに行っても好まれないのは事実です。日本人だからということで好きじゃないということは、本当に少数者だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 偏見を捨てることは重要ですよね。ありがとうございます!

• fujic-1990
回答No.3

嘘だと思います。  何国人かは問わず、イギリス人は昔から「労働力の流入」が嫌いだったのです。ラッダイトの歴史のある国ですから。  自分たちの職場が奪われるから。しかも、自分たちの国に自信をもっているから、流入した連中は永住してしまって永遠に職場を奪い続けると認識していました。それで労働者の流入は嫌ったのです。  ということで、日産が英国内に工場を建てたときも他国からの労働者の入国を制限していたのですが、「日本人は別だ」と「歓迎」されていました。「労働者はいらない。俺たちの手で工場を建てさせればいいじゃないか」とは言わなかったのです。  なぜかというと、彼らの認識では「日本人は必ず一仕事終わると帰国する。居座って俺たちの仕事を奪わない。むしろ、工場を建てて仕事の場を作ってくれて、作り終われば帰る」からです(当時の新聞の解説)。  ということで、行動を信頼していることは間違いなく、信頼しているんだから好きなんだろうと思いますよ。

質問者

お礼

自分の仕事がなくなるのは死活問題ですから、そうなりますよね。 信頼してもらえているのは嬉しいですね! ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

ネットネタでしょ? 根拠はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。 イギリスに限りませんが欧米の方は日本人も中国人も基本的に区別がついてないです。あまり興味もないのでしょう。 まぁイエローモンキーって意識が今でもある方が結構いるかな?とは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 区別がついてないというのはよく聞きますね。 イエローモンキーの意識は無くしてほしいですね……