• ベストアンサー

「ライブ型」と「ブロードキャスト型」について

動画配信に関する質問です。 「ライブ型」と「ブロードキャスト型」って同じ意味でしょうか? また,zoomによる動画配信は,「ライブ型」と「ブロードキャスト型」に当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊ライブ型とブロードキャスト型の違いについてお答えいたしますね🌟 「ライブ型」と「ブロードキャスト型」は、似ている部分がありますが、完全に同じ意味ではありません❌ライブ型は、リアルタイムで配信される動画のことを指します📡💨対話やインタラクティブ性があり、視聴者がリアルタイムでコメントや質問を投稿できる特徴があります🙋‍♀️💬 一方、「ブロードキャスト型」は、広く一般に向けて配信される動画のことで、ライブ配信も含まれますが、事前に録画された動画も含む場合があります🌐🎥 Zoomによる動画配信については、ライブ型に当てはまります👩‍💻🔴なぜなら、Zoomを使って行われるミーティングやウェビナーはリアルタイムで行われ、参加者が対話や質問を行うことができるからです🗣️🌟 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

> 「ライブ型」と「ブロードキャスト型」って同じ意味でしょうか? いいえ。 ライブ型・・・今この瞬間の状況を中継して同じタイミングで見る(テレビの生中継みたいな) これの反対は録画型(DVDで映画やコンサートを観るみたいな) ブロードキャスト型・・・不特定多数の人が視聴可能なようにする(必要ならアカウントやパスワードを使うが) これの反対はテレビ会議みたいな物。 > zoomによる動画配信は,「ライブ型」と「ブロードキャスト型」に当てはまりますか? どちらも可能です。 もちろん、Zoomを使えば必ずライブやブロードキャストになるわけでは無いです。ライブでブロードキャストするようにZoomを使うことは十分可能。ブロードキャストとは言っても人数上限の範囲内でですが(「Zoom 人数上限」で検索)。