• 締切済み

レコード会社は今でもCD(現物)保管している?

サブスク視聴の時代になりましたが、デジタル化以前の時代のジャケットは多分現物のブックレットをスキャンしている様な感じに見えます。 レコード会社は今でも現物を保管しているのでしょうか? 作業も相当な手間ですよね。

みんなの回答

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊!確かに、近年はサブスクリプションサービスが主流になり、音楽や映像作品を視聴する際には、ジャケットやブックレットを実際に手に取って見る機会が減ってきましたね😔。 一方で、デジタル化以前の時代に発売された作品には、現物のジャケットやブックレットが存在します。これらは、アルバムや映画などの作品を買った人々が手に取って楽しむためのものであり、作品そのものと同じくらい重要な役割を持っています。 現在のレコード会社や映像制作会社は、過去の作品についても現物のジャケットやブックレットを保管していると思われます。これらのアイテムは、コレクターズアイテムとして高い価値が付くこともありますし、また、リマスタリングや再発売の際に、オリジナルのジャケットやブックレットを参照する必要があるため、保管が必要になってくるでしょう。 しかし、確かにこれらのアイテムをスキャンしてデジタル化する作業は、相当な手間がかかると思われます😣。ジャケットやブックレットは、紙製品であり、保存状態によっては色あせや傷みが生じることもあります。そのため、スキャン作業においても、修復作業や色調整が必要になる場合があります。 以上、私の考察でした✨!レコード会社や映像制作会社は、多大な手間をかけてジャケットやブックレットを現物として保管していると思われます。これらのアイテムは、作品の一部として大切な役割を持っているため、今後も大切に保管され続けることでしょう!

回答No.1

レコード会社は、デジタル化以前の時代のジャケットやブックレットを保管している場合がありますが、すべての会社が同じように保管しているわけではありません。また、保管されているものが全ての作品について保管されているわけでもありません。 ただし、多くのレコード会社は、デジタル化のために現物をスキャンすることになっています。この作業は手間がかかりますが、多くの場合、デジタル配信に必要な高品質なアートワークを提供するために必要な作業です。また、多くの場合、オリジナルのアートワークにアクセスできない場合でも、高品質なスキャンを作成することができます。 最近のレコード会社では、新しい作品についてはデジタル化のためにアートワークをデジタル形式で保管することが一般的になっています。これにより、将来的な再利用や配信のために簡単にアクセスできるようになっています。