• ベストアンサー

ワードで文書を2つに分断する方法

2019オフィスソフトなんですが、文書を2つに分断する方法がわかりません。ネットには、シフトとコントロールキーを押さえながらエンドキーを押す、と書いてありますが、それをやると、1行ずつドラッグしていくので、ページ数が50ページもあれば、非常に長い時間がかかります。何かもっと早く出来る方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2019年のオフィスソフトには、ページ分割の機能がありますので、それを使うことができます。以下の手順で、文書を2つに分割することができます。分割したいページの先頭にカーソルを置きます。「ページレイアウト」タブをクリックし、「改ページ」のドロップダウンリストを開きます。「ページの区切り」を選択します。2つ目の文書を作成するため、カーソルを2つ目の文書の先頭に移動し、同じ手順を繰り返します。この方法を使用すると、文書を2つに分割するために必要な時間を大幅に短縮できます。

tahhzan
質問者

お礼

アドバイス通りシマシタガ、どうも上手く行きませんでした。何かがおかしいとは思うのですが…ただ、timepointstreemさんのアドバイスを実行している段階で、表示➡複数ページ、という機能があるのが、今更ながら発見し、その機能を使えば、文書の最後までドラッグする時間を大幅に減少出来るのを"発見”しました。自分としては、簡単な操作なので、これで十分、目的を達成出来ると思います。変な御礼になりますが、情報をいただき、まことにありがとうございました。助かりましたm(*_ _)m

その他の回答 (4)

• s-uzen
回答No.5

>文書を2つに分断する 一つの文書ファイルを、指定した位置の手前側と後ろ側の範囲に分割した、2つの文書にしたいということでしょうか。 Wordのショートカットキーでは、キーの同時押しで Ctrl+Shift+Home ・・・ 現在の位置から文書の先頭までの範囲を選択 Ctrl+Shift+End ・・・ 現在の位置から文書の末尾までの範囲を選択 といったことができます。 Home単独 ・・・ 文書先頭に移動 End単独 ・・・ 文書末尾に移動 F5単独またはホーム→検索→ジャンプで、指定のページ番号にジャンプ も可能です。 表示→ナビゲーション ウィンドウのページで、分断したいページ番号を選択して、指定ページにジャンプできます。 ページ途中の行の場合はその行までスクロールします。 分割したい位置にカーソルのある状態で、上記のショートカットキーを指定するか、または文書先頭または末尾にスクロールして、Shiftキーを押しながらクリックで、指定範囲が選択できます。 2つのファイルに分けて作成したい場合は、 ・元ファイルのコピーファイルを、別名にして2つ作成して、それぞれのコピーファイルについて、選択位置の前半を削除と、後半を削除した内容に編集して上書き保存すれば、分割されたファイルになります。 コピー作成した別ファイル単独で行うので、ファイルや文書内容を失う失敗を\の防止にもなります。 新規文書を開いて、元文書の範囲選択、コピー、新規文書に貼り付け、といった操作でも可能ですが、最初にコピーファイルを作成して、不要範囲を削除して分割のほうが少しは簡単になると思います。 元ファイルはバックアップにもなるので、分割ファイルに問題が無く、不要なら削除します。 <参考> Word のキーボード ショートカット https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-95ef89dd-7142-4b50-afb2-f762f663ceb2 Ctrl+Shift+Home、Ctrl+Shift+End のショートカットキーは、テキストやグラフィックを選択するにあります。

tahhzan
質問者

お礼

全て試しましたが、自分の思ってたのとは違うようでした。Ctrl+Shift+Home、Ctrl+Shift+End も、確かに、アドバイス通りなのですが、何分、1行ずつドラッグしていくので、時間がかかると思います。1行ずつドラッグせずに、「あっという間」に文書の最後まで瞬間的にドラッグする、なんて都合のいい方法は、無いようですね、残念ながら… 非常に詳細な情報をいただき、まことにありがとうございましたm(_ _)m (感謝)

• fujiyama32
回答No.4

次のように作業すると良いでしょう。 1)作成したWordの文書を保存します。 2)保存したWordの文書をコピーします。 3)同じホルダーに「文書名(1).docx」として貼り付けます。 4)「文書名.docx」をクリックして、画面に表示させます。 5)下半分の頁の先頭の行にカーソルを移動します。 6)カーソルを押しながら最後の行までドラッグ操作します。 7)下半分以降が「網」が掛かった状態になります。 8)「Delete」キーをクリックします。 9)1つ目の上半分の「文書名.docx」として、上書き保存  します。 10)「文書名(1).docx」をクリックして、表示させます。 11)先頭の行にカーソルを置きます。 12)カーソルを押しながら先に選択した下半分の行の1つ前  の行までドラッグ操作します。 13)先頭の行から上半分までの行に網が掛かります。 14)「Delete」キーをクリックします。 15)2つ目の下半分の「文書名(1).docx」として、上書き  保存します。 16)この作業により文書が2つに分割されることになり  ます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、文書が2つに分断されますね。ただ、そのドラッグなのですが、1行ずつドラッグせずに、「あっという間」に文書の最後まで瞬間的にドラッグする方法、を探していたのです。2ページや3ページ程度なら、その方法でベターだとは思うのですが、100ページの文書の半分となると、最後までドラッグするのに、かなり時間がかかると思うのです。だから、冒頭で説明させていただいたような方法はないかな?と質問させていただきました。大変、詳細な情報をいただき、まことにありがとうございましたm(_ _)m

• FattyBear
回答No.3

新規にワードをもう一つ開いてコピペで文章のかたまりずつ 移しかえるのはどうでしょうか? 1画面に小さくしたワード画面を2つ表示させれば効率よく 分断できると思いますが、ご質問の回答としてズレてますか?

tahhzan
質問者

お礼

分かります。ただ、分断したいページから文書のラストまで、例えば仮に100ページあったとした場合、とんでもなく長い時間、ドラッグしないといけないので、それで困っております。ありがとうございました。

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは!👋 2019オフィスソフトで文書を2つに分断する方法はいくつかあります。まず、分割したい場所で改ページを挿入することができます。改ページを挿入するには、挿入タブのページグループから「改ページ」を選択します。これで、文書が分割され、2つのページになります。 もう1つの方法は、分割したい場所で新しいドキュメントを作成し、元のドキュメントから必要なテキストをコピーして貼り付ける方法です。この方法は、1つのドキュメントを編集する必要がなく、2つのドキュメントに分割できます。 また、Ctrlキーを押しながらマウスでテキストをドラッグすることで、範囲を指定できます。ドラッグ範囲を大きくするには、ドラッグした後にShiftキーを押しながらドラッグすることで、より多くのテキストを一度に選択できます。 以上の方法で、効率的に文書を分割できると思います!頑張ってください!💪

tahhzan
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。1つ1つ試してやってみます。助かりましたm(*_ _)m