• ベストアンサー

ワードで文書を2つに分断する方法

2019オフィスソフトなんですが、文書を2つに分断する方法がわかりません。ネットには、シフトとコントロールキーを押さえながらエンドキーを押す、と書いてありますが、それをやると、1行ずつドラッグしていくので、ページ数が50ページもあれば、非常に長い時間がかかります。何かもっと早く出来る方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2019年のオフィスソフトには、ページ分割の機能がありますので、それを使うことができます。以下の手順で、文書を2つに分割することができます。分割したいページの先頭にカーソルを置きます。「ページレイアウト」タブをクリックし、「改ページ」のドロップダウンリストを開きます。「ページの区切り」を選択します。2つ目の文書を作成するため、カーソルを2つ目の文書の先頭に移動し、同じ手順を繰り返します。この方法を使用すると、文書を2つに分割するために必要な時間を大幅に短縮できます。

tahhzan
質問者

お礼

アドバイス通りシマシタガ、どうも上手く行きませんでした。何かがおかしいとは思うのですが…ただ、timepointstreemさんのアドバイスを実行している段階で、表示➡複数ページ、という機能があるのが、今更ながら発見し、その機能を使えば、文書の最後までドラッグする時間を大幅に減少出来るのを"発見”しました。自分としては、簡単な操作なので、これで十分、目的を達成出来ると思います。変な御礼になりますが、情報をいただき、まことにありがとうございました。助かりましたm(*_ _)m

その他の回答 (4)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

>文書を2つに分断する 一つの文書ファイルを、指定した位置の手前側と後ろ側の範囲に分割した、2つの文書にしたいということでしょうか。 Wordのショートカットキーでは、キーの同時押しで Ctrl+Shift+Home ・・・ 現在の位置から文書の先頭までの範囲を選択 Ctrl+Shift+End ・・・ 現在の位置から文書の末尾までの範囲を選択 といったことができます。 Home単独 ・・・ 文書先頭に移動 End単独 ・・・ 文書末尾に移動 F5単独またはホーム→検索→ジャンプで、指定のページ番号にジャンプ も可能です。 表示→ナビゲーション ウィンドウのページで、分断したいページ番号を選択して、指定ページにジャンプできます。 ページ途中の行の場合はその行までスクロールします。 分割したい位置にカーソルのある状態で、上記のショートカットキーを指定するか、または文書先頭または末尾にスクロールして、Shiftキーを押しながらクリックで、指定範囲が選択できます。 2つのファイルに分けて作成したい場合は、 ・元ファイルのコピーファイルを、別名にして2つ作成して、それぞれのコピーファイルについて、選択位置の前半を削除と、後半を削除した内容に編集して上書き保存すれば、分割されたファイルになります。 コピー作成した別ファイル単独で行うので、ファイルや文書内容を失う失敗を\の防止にもなります。 新規文書を開いて、元文書の範囲選択、コピー、新規文書に貼り付け、といった操作でも可能ですが、最初にコピーファイルを作成して、不要範囲を削除して分割のほうが少しは簡単になると思います。 元ファイルはバックアップにもなるので、分割ファイルに問題が無く、不要なら削除します。 <参考> Word のキーボード ショートカット https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-95ef89dd-7142-4b50-afb2-f762f663ceb2 Ctrl+Shift+Home、Ctrl+Shift+End のショートカットキーは、テキストやグラフィックを選択するにあります。

tahhzan
質問者

お礼

全て試しましたが、自分の思ってたのとは違うようでした。Ctrl+Shift+Home、Ctrl+Shift+End も、確かに、アドバイス通りなのですが、何分、1行ずつドラッグしていくので、時間がかかると思います。1行ずつドラッグせずに、「あっという間」に文書の最後まで瞬間的にドラッグする、なんて都合のいい方法は、無いようですね、残念ながら… 非常に詳細な情報をいただき、まことにありがとうございましたm(_ _)m (感謝)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.4

次のように作業すると良いでしょう。 1)作成したWordの文書を保存します。 2)保存したWordの文書をコピーします。 3)同じホルダーに「文書名(1).docx」として貼り付けます。 4)「文書名.docx」をクリックして、画面に表示させます。 5)下半分の頁の先頭の行にカーソルを移動します。 6)カーソルを押しながら最後の行までドラッグ操作します。 7)下半分以降が「網」が掛かった状態になります。 8)「Delete」キーをクリックします。 9)1つ目の上半分の「文書名.docx」として、上書き保存  します。 10)「文書名(1).docx」をクリックして、表示させます。 11)先頭の行にカーソルを置きます。 12)カーソルを押しながら先に選択した下半分の行の1つ前  の行までドラッグ操作します。 13)先頭の行から上半分までの行に網が掛かります。 14)「Delete」キーをクリックします。 15)2つ目の下半分の「文書名(1).docx」として、上書き  保存します。 16)この作業により文書が2つに分割されることになり  ます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、文書が2つに分断されますね。ただ、そのドラッグなのですが、1行ずつドラッグせずに、「あっという間」に文書の最後まで瞬間的にドラッグする方法、を探していたのです。2ページや3ページ程度なら、その方法でベターだとは思うのですが、100ページの文書の半分となると、最後までドラッグするのに、かなり時間がかかると思うのです。だから、冒頭で説明させていただいたような方法はないかな?と質問させていただきました。大変、詳細な情報をいただき、まことにありがとうございましたm(_ _)m

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.3

新規にワードをもう一つ開いてコピペで文章のかたまりずつ 移しかえるのはどうでしょうか? 1画面に小さくしたワード画面を2つ表示させれば効率よく 分断できると思いますが、ご質問の回答としてズレてますか?

tahhzan
質問者

お礼

分かります。ただ、分断したいページから文書のラストまで、例えば仮に100ページあったとした場合、とんでもなく長い時間、ドラッグしないといけないので、それで困っております。ありがとうございました。

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.1

こんにちは!👋 2019オフィスソフトで文書を2つに分断する方法はいくつかあります。まず、分割したい場所で改ページを挿入することができます。改ページを挿入するには、挿入タブのページグループから「改ページ」を選択します。これで、文書が分割され、2つのページになります。 もう1つの方法は、分割したい場所で新しいドキュメントを作成し、元のドキュメントから必要なテキストをコピーして貼り付ける方法です。この方法は、1つのドキュメントを編集する必要がなく、2つのドキュメントに分割できます。 また、Ctrlキーを押しながらマウスでテキストをドラッグすることで、範囲を指定できます。ドラッグ範囲を大きくするには、ドラッグした後にShiftキーを押しながらドラッグすることで、より多くのテキストを一度に選択できます。 以上の方法で、効率的に文書を分割できると思います!頑張ってください!💪

tahhzan
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。1つ1つ試してやってみます。助かりましたm(*_ _)m

関連するQ&A

  • ワード文書のページを独立して操作する方法

    数ページのワード文書の中の、ある1ページは3行だけの文書が書いていあります。 そこに数行書き加えると全体のページがその分後ろに動きます。 そのページの設定行数を変更しないで他のページに影響を与えないで独立して 加筆操作する方法をお教え下さい。

  • Word文書の一行目に入力できなくなりました

    Wordで、文書を作成中、たびたび保存とファイルを開けるを繰り返していました。 ある時から、ワード文書の一行目と最後の行にまったく入力できなくなってしまいした。 画面上、一行目と最後の行は存在しているのですが、そこに入力することができません。 このため全体のページ数等が増えるなど、大変困っています。 お助けいただけるととっても助かります。 ちなみに、へダーとフッターの用紙の端からの距離等は、この問題が起きていない文書と変わっていません。 よろしくお願いします。

  • WORD文書をPDFに

    お世話になります。 当方、WORD2010を使っています。 これはPDFでの出力が様々な方法で可能ですが、複数ページにわたるWORD文書を、1ページずつPDFの別ファイルにするのに手間がかかっています。 現在は、印刷機能で1ページずつ出力しているのです。2~3ページなら1ページずつの出力で大丈夫なのですが、ページ数や文書数が増えると、大変です。 何かワンタッチで出来る方法は在るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Word2003での文書のページ固定

    Word2003で、2ページに渡って文書自体を枠で囲んだ 定型の文書を作成しているのですが、 1ページ目の途中の文でたくさんの文字が入ることになった場合、 改行されると思いますが、その際入力した行の1行目の文字間が 均等に配置されてしまいます。 この均等配置をしないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか? また、改行により1行増えたことによって2ページ目の文書が 1行下にずれてしまいます。 1ページの文書には2・3行余裕を持たせてはいるのですが、 それに関係なく1行下にずれるので2ページ目に影響が出てしまいます。 どのようにしたら1ページ目に行が追加されても 2ページに影響が出ないようにできるのでしょうか?

  • ワード文書を原稿用紙に換算する方法について

    word2003で作成した文書を原稿用紙(20字×20行)に換算した枚数を知りたいのですが、どのような書式設定をすればよいでしょうか?文字数を20、行数を20にしても、表示された画面では文字数も行数も20でないところが見受けられます。よってページ数も書体や級数によって変わってしまいます。設定の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • やっぱりワード文書が読めない…

    前回も質問させていただいたのですが、私のパソコンはウィンドウズ98です。マイクロソフトワードが入っていないので、ワード文書が見れないんです。ただ文章だけのものだと、ワードパッドなどで見れるんですが、図などが入っているとワードパッドではエラーになってしまって見れないんですね。 以前質問したときに教えて頂いたオープンオフィスとワードビューアをダウンロードしてみたのですが、パソコンにマイクロソフトワードがインストールされていないと使えないとのエラーメッセージがでてしまい、結局ワード文書は見ることができませんでした。 他にワード文書を見ることができるソフトや、方法はないでしょうか。

  • Word文書の置き換え

    質問します。今あるファイルにWord文書を40程度作成してあります。先ほど、そのうちのひとつをファイル内で先頭にしようと、右クリックして所定の位置にドラッグしようとしたのですが、その位置にある別の文書のアイコンと重なるだけで、位置の移動が完成しません。1週間ほど前に行ったときは同じ操作ができたのですが、非常に不可解です。試しに、別のWord文書をいくつかまとめてあるフォルダでテストしたのですが、そちらは、任意の文書のアイコンを右クリックして反転させ、所定の位置にドラッグするときちんと移動できました。OSはXP、office2003のWordを使用しています。どなたか原因と対処方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • ワードで文書の余白を表示しない

    ワードで文章を書いていると、例えば4~5行しか文章がなくても 次のページにとんでしまい、非常に煩わしいです。   前のページの文書を確認しつつ、次のページで作業ができるように 残りの35行分の余白を表示しないようにしたいでのですが、 方法はありますでしょうか。

  • Wordの文書レイアウト?につきまして。

     すごく素人の質問ですがご容赦下さい。  Wordの文書レイアウトにつきまして。  いつも使用しているレイアウト(列や行の文字数や空間)があるのですが、新しく文書(ファイル)を作成した時に同じレイアウトになりません。  フォント種類やサイズ、文字数、行数、文字送り、行送りなど同じ数値に設定しているのですが、まったく反映されないかもしくは思ったのと違うものなどになります。  設定すべき場所が違うのでしょうか?  また他に方法があるのでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • word文書が読めなくなりました

    OS:Windows XP Word:office2000 最近WordをSP-3にアップデートしました。 そうすると今まで読めていたファイルが読めなくなってしまいました。エラーは下記です。 『文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。』  マイクロソフトのホームページを見ましたがよくわかりません。  Office XPにすれば読めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう