両家での初顔合わせ食事会費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まり、お互い両親への挨拶を済ませ、両親を含め食事会をすることになりました。結納という形式のものではありません。
  • 彼のご両親から段取りは任せてくれとのお願いがありました。千葉と神奈川の間の東京で食事会をする予定ですが、その費用について悩んでいます。
  • 彼のご両親は自分たちで費用を支払うつもりでいると思いますが、私たちも少し負担したいと考えています。具体的な費用の話し合いや渡し方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両家での初顔合わせ食事会費用について

結婚が決まりました。 お互い両親への挨拶を済ませ、両親を含め食事会をすることになりました。結納という形式のものではありません。 彼のご両親から段取りは任せてくれとの事だったので、すべてお任せしました。 千葉と神奈川ですので、中間の東京で食事会をしますが、その際の費用はどのようにしたらよいのでしょうか? 恐らく、彼のご両親は自分達で支払うつもりでいると思いますが、そのままご馳走になるのも・・・と思っています。 その場でお金をある程度つつんでお渡ししてもよろしいものでしょうか? 彼に話して、せめて費用だけでも、私と彼が持つようにしていただいた方がよいのでしょうか? ご意見うかがわせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょうど、私も同じように千葉と神奈川だったので、中間あたりで食事会をしました。 そのときは、やはり夫の両親が「ここは出します」と言いましたが、 「折半しましょう」と私の両親が言い、その場はおさまりました。 レジで押し問答してもみっともないので、もししつこく相手方が「費用は負担します」と言ってくれるなら、ひとまずご馳走になったらいかがですか? その後、「先日はありがとうございました」と手土産でも持っていけばいいと思います。 ちなみに我が家は、食事会のあと、両家でちょっと散歩して、お茶したときには、ちゃっかりご馳走になりました。

ukiyukijo
質問者

お礼

早速ありがとうございます! やはり折半がいいですよね。前回、彼のご両親へのご挨拶がホテルで食事でした。そこで私がすっかりご馳走になっていたのもあり、余計に気になっていました。 ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.7

こんばんは 結婚おめでとうございます もう10年も前になりますが  お互いの両親を合わせる食事会をしました。 私達も神奈川と千葉の結婚だったので 中間をとって浅草のホテル内の和食屋さんの個室をお借りしました。 挙式が私のたっての希望で新婚旅行をかねて海外で二人だけであげる予定でしたので、披露宴に 呼べないのが申し訳なく料金は 私と夫で払いました。 たまには ゴージャスな食事をしよう的な親孝行のつもりでした。 まあ その後 しっかりお祝いをもらっちゃいましたけど・・・

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

おめでとうございます。 私も7月に結納をしない代わりに両親との顔合わせで食事会をしました。 費用はお互い話し合って折半ということにして、会計の時は私の方で一時立て替えておいて、あとで半分をもらう形にしました。会計の時に領収書を2つに分けてもらいましたけどね。 最初は私の実家の方で全額云々という話を両親から言われたのですが、カミサンの親からのもご馳走になるのも・・・とukiyukijoさんと同じことを言われたので、キチント話しをして「折半」という形で納まりました。 因みに、私たちは関東と四国の遠距離だったので、食事会は四国で行い、場所は2人で探して決めました。 参考になれば・・・

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.5

おめでとうございます。 私達は結納をしました。 それ以外に両家顔合わせもしました。 顔合わせは2人の結婚のために、両方の家族を会わそうという物だと私は思っていましたので、段取りも全て私達がやりました。 段取りは彼のご両親がしてくださってるとのこと、それはお願いしても、やはり料金は彼とあなたとの折半というか2人でお出しになった方が良いと思います。 将来の二人のために御家族同士を会わせる目的なんですからね。 事前に彼とご両親とお離しになった方がいいです。 結婚はまだ「家と家」というのが強いです。 これから色んなことを決めていく上で、色んな問題なども出てきます。なのでよくよく2人で、両家で話し合って納得してこれからの方向を決めましょうね。 「私達のためにこうして顔合わせの場を持ったので、私達2人に払わせてください」といえば、ご両親も納得されると思いますけど・・・。 頑張ってください。

回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 私も12月に結婚いたします。 そして10月に両家の顔合わせを東京で行います。 ukiyukijo様とほとんどおなじ状況です。 結納を行わないので、会食費用は自分たちでと考えておりましたが彼のご両親が結納金の代わりではないですが 一応、用意だけはしといて彼のご両親が払うようなら無理に渡さないでいいと思います。

ukiyukijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 dayan48765さんもおめでとうございます! 私の場合、顔合わせだけが決まっていて、 式などは全然決まっていませんが・・・(^_^;) とりあえず折半して欲しい意向を伝えて、後は彼のご両親の出方を見てみようと思っています。 あまりムリに渡すのも、公の場で恥ずかしいのですし・・・。 みなさんのご回答はとても参考になります。 ありがとうございました!

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんわ。 彼のご両親も、自分達の好きな様にアレンジして、人に全額払わせるのも、気が引けると思いますので、私も折半がいいかと思います。 先に彼に折半したいっていう意向を向こうのご両親に伝えてもらって、食事する場所へ行ったら、このような機会なので折半で請求するよう・・スタッフにお願いするのが、一番かと思いますよ。

ukiyukijo
質問者

お礼

こんばんわ。 ありがとうございます! なるほど~。そういう手もあるんですね。 両親にも相談してみます。 なにせ初めてのことで、わからないことばかりです。 本当に助かりました!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”せめて費用だけでも、私と彼が持つようにしていただいた方がよいのでしょうか?” 非常に難しいですね・・・。 いろいろな家系?の問題もありますので、、、 ただ、今後極力対等な位置をというのであれば、 彼と貴方で折半したほうが無難かと思います。 どうしても嫁に行く?という立場柄、行った以上は 相手の親の言いなりになりやすい気がします・・・ ※これは自分の意見なので参考までに・・・・

ukiyukijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は費用だけでも私と彼が持つようにできれば一番ラクなんですけどねー。(私がですが・・・。) ダメもとで彼に話してみますが・・・。 やはり彼のご両親はダメと言いそうなので、みなさんのご意見を参考に、両親に「折半で」と一言言ってもらう方向でと思っています。 早速、ご回答いただいてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせ食事会

    来年の春挙式予定です。 来月両家顔合わせの食事会をすることになりました。 結納式ではなく、お互いの家族を紹介して婚約を確定する場としたいのですが、 そういった食事会でも、段取りや決まりごとはあるんでしょうか? 同じように、食事会のみ行われた方の経験談などお聞きしたいです。 エンゲージリングは先にいただいていますが、そのときまでつけずに置いてあります。 私から彼への指輪のお礼(スーツにしようかと)は、まだ購入していませんが、 これも食事会に間に合わせた方がいいのでしょうか?

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 現在妊娠12週になります。 出来婚なのですが、式も結納もする予定はありません。 入籍は今月する予定です。 今度親同士の挨拶することになりました。 私の両親は静岡に住んでおり、彼の母親と私たちは東京です。 彼の母親が私の実家に挨拶に来てホテルで会食・・・と予定しており土日で泊まりで考えているようです。 彼の母は全て負担するつもりのようですが、私たちも30代で若くないので、特に私は出してもらうのに抵抗があります。 援助等一切受けたくありません。 あと正直土日泊まりで月曜に出勤では私の今の体力ではとてもきつく、またつわりのため体調不良で半休を多々もらっているので休みたくありません。 どうせ疲れるなら土曜の日帰りがベストです。 (彼の母は旅行慣れしている&息子の会社に勤務なのでその辺は楽らしいです。) ネットで色々調べて考えた所、両親同士の顔合わせというより家族顔合わせで中間地点辺りで食事会がいいかなと思っています。 (当初は挨拶に行く、東京で顔合わせ食事会、でした。) うちの親も彼の親も彼も、私以上にこういう知識が無く(彼の母親は「嫁側が挨拶に来るのが常識」とまで言っていた非常識ぶりでした。婿入り以外は「常識」では違いますよね。うちの両親が上京すると宿泊費などの負担が大変だから静岡にこっちから行きますって感じです。) 私の友人は割と結納もしている事が多く相談できません。 1.彼の親が私の実家に来るなら宿泊費用・食事会の費用は私たちが負担になるのでしょうか。 自分たちで負担とか両家で折半とか来てもらった側が負担とか書いてあり何が一般的かわかりません。 (ちなみにうちの両親は挨拶だけ、という意識でその時に食事するとか全く考えていないようです。知らないというか。来てもらって相手側に全額出させるのはおかしいですよね。) 2.私の案の中間地点で両家族の挨拶兼食事会、では親に失礼?なのでしょうか。 (この場合は私たちが食事会負担、交通費は自己負担と考えています。) 彼の兄の家族と私の弟も呼んで、と考えています。 彼が実家に来た時に「今度親を連れて挨拶に来ます」と言った為、来るものだと私の両親は思っているようです。 お恥ずかしい話ですが貯金がないため、これから引越し・出産準備に貯めたいので出費が2度もあるととてもやっていけないので1度で済ませたいです。 (上に書きましたが援助は一切してもらいたくありません。) 少しわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせの食事会

    来春に九州にお嫁に行くことになり、来月の初めに、彼の両親と兄弟が東京に挨拶に来ることになりました。家族同士が会うのは初めてで、結納はしない予定なので、これが結納かわりの食事会になると思います。 交通の便がよく(駅からあまり離れていなくて)オススメの場所があったら教えてください。 東京駅付近がいいのかな、と思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせのお食事会について

    質問させていただます。 お付き合いしている彼女との結婚が決まり、月末に両家の顔合わせの機会を設けることになりました。結納という形ではなく、お食事会を行う予定です。 彼女のご両親は飲食店を経営しており、そちらでお食事会をしませんか?とお誘いをいただきました。もちろん喜んでお受けするつもりでいます。 ですが、新郎側の家族がお店を予約し、費用も負担するのが自然だと思っていましたので、このような場合、どのように彼女のご両親にお礼をすればいいのか悩んでいます。 お知恵を貸していただければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせについて

    兄が遠距離恋愛から結婚する事になりました。 お嫁さんとなる人は家から高速で3時間くらいかかる距離の所の人です。 最初に兄があちらの家に一人で行き、両親に挨拶をしました。 そして、先日彼女がうちの両親に挨拶をしに来ました。 2人で考えて結納はやらない事にしたそうです。 なので、次にうちの両親が向こうの家に行き、顔合わせのような食事会をするようなのですが、従来の結納をやらない為、この食事会の費用は誰が出すべきか・・・という事と、この食事会だけで終わらせてしまっていいのか・・・という事で悩んでいるようです。 両親はこの食事会が終わったら、次はこちらに招待して、もう一度食事会をやるべきではないかという考えみたいです。 と言うのも、遠距離でなければ、両方の中間くらいの場所で一度食事会をすれば終わると思うのですが、距離が距離なので向こうの両親は全くこちらの地方に来たことも無いようなので、こちらにも招待すべきではないかという事と、結納を行う場合、結納返しがあるのだから、最初の食事会の後にもう一度食事会が必要なのでは・・・と思っているようです。 遠距離でご結婚された方で結納をされなかった方はどういう手順で結婚式まで進めましたか?。 参考にしたいので、聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 両家の顔合わせ食事会(長くて申し訳ありません)

    この度結婚することになり、お互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで、その会の進め方についてアドバイスをいただけたらと思います。 実は、彼のご両親は2年程前に離婚されていて、その頃には私達はもう付き合ってはいましたが、その段階では、私は彼のご両親には会ったことがありませんでした。 お会いしないままご両親は離婚されてしまい、その離婚理由もあまりいいものではなかったので(お父様に非がある感じ?)、どちらかというと彼はお母様寄りの立場だったため、今回結婚を決めるにあたり、初めて彼のお母様にのみお会いしました。 その後彼のお父様には彼から結婚する旨を報告しました。顔合わせの食事会をもつ事も伝えたところ、実はお父様は出席しないのではないかと、彼も彼のお母様も思っていたのですが、予想外に息子の結婚に乗り気なようで、出席する話になったようです。 私の両親は彼のご両親が離婚されいることは承知していますが詳しくは知りません。 ご両親が揃って出席してくださることに問題はないのですが、私自身も面識のない彼のお父様にどう接したらよいのか、また離婚した彼のご両親が同席してお互い気まずくないのか、本来立場的に彼側の父親という存在が重要なようにも思えるのですが、一番何も知らないという状況です。 私の父がその場を仕切るのもおかしいのではないかと思い、私達二人で進めるべきなのかと考えていますが、正式な結納ではないにしてもどう進めていくべきなのかがよくわかりません。 結納なしといっても婚約指輪はいただくので、その場でお披露目しようとは思っていますが、他にどのようなことをしたらいいのか、内容・進行の仕方などアドバイスいただきたく、アドバイスをよろしくお願いします。 本当に前置きが長くて申し訳ありません。

  • 両家初顔合わせについて

    結納はしないのですが、来週初めて両家の両親との食事会があります。 今とても緊張しているのですが、経験者の方どのような会話をされましたか?また成功事例、失敗事例などがあれば教えて下さい。会話内容などもできればお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

  • 両家顔合わせの食事会で悩んでいます。

    今度、両家の顔合わせということで、食事会を開くのですが、どのように食事会を進めれば良いのか、段取りが分かりません。両親的には、堅苦しくはしなくて良い、とのことなのですが、あまりフレンドリー過ぎるのもどうかと思うんですよね・・  「僕たちのために、お越し頂きありがとうございます。本日は・・・」というのは、堅いのでしょうか? どんな風に、皆さんは話されて進められましたか?教えてください。 また、指輪を彼女に買ったんですが、その報告とかも、しないといけないと思うんですが、どのように報告したら良いですかね・・・、色々、教えてください。

専門家に質問してみよう