• ベストアンサー

空飛ぶクルマ

大阪万博で空飛ぶ車が出来そうですが、 あれ、本当に車なんですか? 公道、走れるのですか? 走れないなら車でないのに車とはおかしな名前ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

「人が乗れるドローン」が正しいと思うのですが、誰にも理解しやすいように「空飛ぶ車」といってますね。形が車に少し似ているというのもあると思います。 私はいわゆる「空飛ぶ車」は実用化しないと思っています。だってね、ちょっと大きめのドローンもものすごい風を飛ばすんですよ。車みたいな重い物を空中に持ち上げようとしたらものすごい風を起こします。歩行者が飛ばされたりして、単純に危ないです。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.2

そうですね。 庶民が利用ができる空を飛ぶ乗り物と言うイメージで「クルマ」のようです。 経済産業省は「電動垂直離着陸型無操縦者航空機」 電動+垂直離着陸型(滑走路を必要としないで離着陸できる)+無操縦者航空機(自動化技術が施された)といった特徴を持つ航空機 免許は不要で操縦はできないようですね。 詳しくは 「空飛ぶクルマとは何か?」を徹底解説します! https://paradigm-shift.co.jp/column/76/detail スウェーデンのジェットソン社が開発したJetson ONE は楽しそうです。 https://karapaia.com/archives/52315654.html

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

車の概念か広がるのですね。

関連するQ&A

  • 空飛ぶ車

    大阪万博関連のニュースで「空飛ぶ車」云々って言ってますよね。 でもどう見たって乗用ドローンですよね。なんで空飛ぶ車っていうんですかね? 昭和の漫画の影響でしょうか?

  • 空飛ぶ車って売れるのですか??

    空飛ぶ車って売れるのですか?? 普及しても、1000万円するみたいだし、維持費も高そうです。 自動運転で免許不要でも、旅客機や新幹線に乗るよりずっと高いと思います。 そんなの売れるのでしょうか?? また、あなたなら何万円程度なら、空飛ぶ車を買いますか? いくら安くても買わないでもオッケーです。

  • 空飛ぶ車って売れるのですか??

    空飛ぶ車って売れるのですか?? 普及しても、1000万円するみたいだし、維持費も高そうです。 自動運転で免許不要でも、旅客機や新幹線に乗るよりずっと高いと思います。 そんなの売れるのでしょうか?? また、あなたなら何万円程度なら、空飛ぶ車を買いますか? いくら安くても買わないでもオッケーです。

  • 空飛ぶ車

    空飛ぶ車が発売されたら、近距離用の空飛ぶバスも運行されて、電車の利用客減りますか?

  • 空飛ぶ車

    映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで、2015年にタイムスリップしたら車は空飛ぶ車に改造されて帰ってきました。 この空を飛ぶ車というのは今はもちろん、おそらく映画中では飛びまくっていた2015年にも完成していないと思います。 で、将来的にあのような車というのは出てくるんでしょうか?そういう話は持ち上がっているんでしょうか?電気自動車でもこの開発速度ですから不可能なんでしょうかね。今はムリでも、50年後くらいには完成していませんか?すんごく乗ってみたいんですけど。

  • 車はいつ空を飛ぶのか?

    もう2008年も半分となりました。 なのに車はいまだにガソリンを燃やしてゴムタイヤを転がして地面を走っています。 宇宙の旅とかはまあ仕方ないとしても、 車くらいは空を飛んでもらいたいものです。 昔の映画なら2000年くらいからはエアカーとか常識なのに。 パソコンや携帯電話などは加速度的進化をしていると思いますが、 車はそれほど進化していないのはなぜでしょうか? 空を飛ばないにしてもなにか革新的な技術の導入は無いのでしょうか? 宇宙人や古代人からもたらされるオーバーテクノロジーが無いと無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空飛ぶ車

    遠い未来には、一人乗りの空飛ぶ車が普及していて、鉄道、旅客機が無くなっていると思いますか?

  • 【空飛ぶクルマ】はドローン技術で作られていますが、

    【空飛ぶクルマ】はドローン技術で作られていますが、空飛ぶクルマはドローンの羽を大きくして、人が乗れるようにした乗り物で、従来のヘリコプターと原理は同じで、空飛ぶクルマとヘリコプターの違いって何ですか? 羽がいっぱい付いていたら空飛ぶクルマなら、アメリカのオスプレイはヘリコプターではなく空飛ぶクルマということですか? 空飛ぶクルマの定義ってなにだとヘリコプターではなく空飛ぶクルマになるのですか?

  • 空飛ぶ車って売れるのですか??

    空飛ぶ車って売れるのですか?? 普及しても、1000万円するみたいだし、維持費も高そうです。 自動運転で免許不要でも、旅客機や新幹線に乗るよりずっと高いと思います。 そんなの遠い未来になっても、売れるのでしょうか??

  • 車が空を飛ぶ時代が来ると思いますか?

    将来、空を自由に飛べる車が開発されると思いますか?