• ベストアンサー

母は衣装に興味がないのものなのでしょうか?

お世話になります。 来春挙式、披露宴予定です。 私の母なのですが、私の衣装選びについて全く興味がないようです。 彼女の現住所、私の現住所、さらに式場、すべて所在地が違うため旅費も大変であることは確かなのですが、衣装屋では母親と彼と本人で来ている花嫁が圧倒的に多く、悲しくなります。 12歳から親元を離れて暮らしており、そのまま嫁いでしまうので、こういった準備の日々が私と母、水入らずのひとときだと思っていました。 このような母に結婚式にまつわる準備に興味をもってもらうことは不可能なのでしょうか? また、どのように話を持っていけばいいですか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

男ですが・・・ とりあえず嫁の結婚式の衣装は二人で決めました。 嫁の話では、「式場のブライダルフェアなどで衣装を試着したときの写真を家族に見せたら、家族のみんなからいろんなことを言われて逆に参考にならなかった。」 だそうです。 多分家柄とか親の性格とかにもよるのでしょう。 式場も自分たちで決めましたし。 二人の結婚式なんだから二人で決めてということです。 本人にとっては親が介在してくれたほうが楽でよかったのですが^^; 興味を持ってほしい場合は、一緒に衣装を選んだり、打ち合わせに引っ張りだしたりしてはいかがでしょうか。 当然旅費は出してあげなければいけないと思いますが。

cueda
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人で選ばれたのですね。 奥様は、ファッションセンスがおありだったのですね。 ブライダル雑誌を見ても、自分が着たい物や、似合いそうなものがないので、店員に「適当に選んでください」といって持ってきてもらったのを着ることになりそうです。 また、彼は何を着ても「いいねえ~、似合うねえ~」としか言いません。 (似合っているのではなく、なんと言えばよいのかわからないみたいです。) 旅費・・・自分と母の飛行機代を出すと、生活ができなくなります。 母と選ぶのは無理のようです。一人で選んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の妻の母親もほとんど口出しはしませんでしたよ。 衣装屋は全部私と妻と二人で見てまわりました。 その際に取った写真なんかは見せたりして、喜んで ましたが。 一つは口出ししないように自らを戒めておられるのか、 また一つには寂しいのかもしれません。

cueda
質問者

お礼

撮った写真をみせても、無反応なので、悲しいです。 寂しいのはあり得ないように思います。 なにせ12歳から実家を離れていますので。 口出ししないように戒めているのなら、希望があります。 ありがとうございました。

• hirokinn
回答No.2

衣装を試着したときに写真を撮って、お母様に送って「お母さん、どんなのが似合うと思う~?そろそろ決めなきゃだけど、お母さんと決めたいなぁ~」とか、「今度はお母さんも一緒に行って欲しいなぁ~」とか「結構、お母さんと一緒に来てる人、多いんだよ~。今度は一緒に行ってね」とか心で思っていることを素直に言葉にすればいいのではないでしょうか?もしかしたら、お母様はあえて口を出さないのかもしれないですよ。うちの母は二人で選びたいのかな?と考えたらしく、最後に「どっちにしよう???」ってなるまで口を出しませんでした。ま、私が「うるさ~い」って怒りっぽかったからかもしれませんが(笑)。 素敵な結婚式になりますように。

cueda
質問者

お礼

12歳から今まで一緒に住んでないので、(学校の都合で)私もわがままをいうのを忘れてしまいました。 いきなりそのような趣旨のことを言われると彼女もとまどっていると思います。 写真を撮って送ったら無反応でした。 その後、どれもあんまり似合ってないねえとけなしていたようです。 衣装は店員さんに適当に選んでもらったやつにしようと思っています。 ありがとうございました。