• 締切済み

旅行について

卒業旅行を9人で行く予定なのですが多すぎますか?動きづらいでしょうか?別れるべきでしょうか?

noname#255862
noname#255862

みんなの回答

• FEX2053
回答No.7

仲間内での撮影旅行などでも感じるんですが、人数が5~6人を超えると、「主催者(リーダー)」がスケジュールを詳細に詰めて、全員がそのスケジュールで動くことを了解してもらわないと、うまく行動できません。逆に言えば「大体のスケジュールを決めて、現地判断で動く」場合は、せいぜい4人が限界ってことです。 9人で行動する場合、リーダーは下調べだけでなく、下見に行っておいた方がいいです。どこからどこまで何分かかるとか、現地の混雑度合いのチェックも要りますし、当然、要所要所の店や施設には「予約」を入れておくべきです。そうしないと、現地で身動きが取れなくなりますよ。

• mario0529
回答No.6

4人と5人で別れて行動した方がいいと思います。

回答No.5

3人で旅行しても意見が割れるのに9人となればトラブルになりそうな予感がします。 4人5人に分かれて行動して宿泊先で合流するような行動計画を考えるのも有りかと思います。

回答No.4

ご卒業おめでとうございます。 で、ご質問の内容ですが、 ・どこに行くか ・どのような内容が含まれるか で回答が異なってきます。 たとえばTDLやUSJに行く、等内容まで決まっているのであればそのままでも良いでしょうが、「行き先だけ決まっていてあとは自由行動」等(京都市内観光など)であれば、グループ分けをした方が動きやすいですね。 ある程度プランが固まっているのであれば、旅行代理店(JTB等)に相談してパッケージツアーを使用するか、団体旅行での手配をお願いするという手もあります。 その方が宿も確保しやすいですし、寺社や施設(博物館や水族館等)によっては団体割引が適用される可能性もあります。 旅行代理店等を使用すれば、新幹線等席をまとめて確保することも可能です。 どのようなプランにするか等をお仲間で検討されると、自ずと「目的地までの移動は全員で」「移動先ではいくつかプランを分けてグループ分け」等が見えてくるかと思われます。 以上、ご参考まで。

• 69015802
回答No.3

団体旅行全てに言えることですが、食事買い物トイレ等々すべてについて一人をその他大勢が待たなくてはいけないという場面が起こりうると思います。 またタクシー等を使う場面では3台必要ですよね。 ですので宿泊と夕食はみんな一緒でそれ以外は3人3組でとかにした方が動きやすいでしょう。 どうしても一緒にだったらパックのツアーとか利用されては。

• kon555
回答No.2

普段からそのグループで行動する事に慣れているなら、9人でも10人でも大丈夫です。  逆に、あまりグループ行動に慣れていない9人はかなり旅行がグダグダになる可能性が高いです。  また9人となると『どこかお店に』みたいな事はけっこう難しくなります。  そのあたりを考えるなら、4人と5人とか、3人3グループみたいなバラけ方をした方がストレスは少なくなるでしょう。

• agehage
回答No.1

プラン次第かと。 テーマパークとかだとそこから小グループに分かれるとかになりそう そのグループ行動が良いと思う人もいるし悪いと思う人もいる