- ベストアンサー
EXCELの計算方法に関して
教えてくださいまし~。 現在、見積書はEXCELを使って出力しています。 そのとき、各行に各商品の合計金額を計算します。 例)8個*200円=1600円といしたいのですが8*200=1600となります。。 そこで、今は、単位の個やm、台などさまざまで混ざるため、省いています。 しかし、お客様からすれば、1セットなのか1個売りなのか、非常にわかりにくいものになります。 そこで、自身のある方、お願いします。 例)にあるような計算をできるようなものはありますか。 よくありそうなのが、都道府県の***県の前の***だけを読むようなものです。 これができれば、お客様にとって親切なものになります。っていうか、それが当然のような気がします。 何卒、宜しくお願いします。
- hitoshichan
- お礼率98% (93/94)
- オフィス系ソフト
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足拝見しました。 A1に「8個」、B1に「200円」として、C1に =LEFT(A1,LEN(A1)-1)*LEFT(B1,LEN(B1)-1) ではどうですか? ただし、単位が1文字の場合限定ですが。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
その他の回答 (5)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
商品(商品コード)毎に単価と単位(語句)をシート(別シートでも良い)の表(データベース)に持って、単価をVLOOKUP関数で参照する例が、本には載ってます。現実にも単価に付いてはこう言う方式が利用されているでしょう。それに単位記号・語句を1列増やしデータベース化も良いのではないですか。ついでに販売ロット、最低販売数なども持たれてはどうです。 エクセルのワープロ的見積書でなければ、エクセルで作るなら、まず初めにそんなこと考えるのではありません? ついでに見積書に単位表示列を私なら設けます。表示形式で例えば"##,###"坪の坪を、場合によって、色々変えられれば一番良いが、そうするのは難しいでしょうから。
お礼
回答いただきましてありがとうございます。 いただいている内容にある商品コードとの関連付け、販売ロットなどもいいかもしれません。 こちらは、在庫管理のコンピュータには入っています。 私どもの会社のPCは名ばかりで、ワープロといったほうが正しいかもしれません。 弊社はメーカで、各会社に仕切り価格が不規則に違うため、また取り扱い点数が100以上あるため商品コードで管理出来ないのが現状です。 何か良い案があればいいのですが、それは解決できないでしょう。 Excelの本をもっと読み漁って知識を付けていこうと思います。 本当にありがとうございました。
- na_kirajp
- ベストアンサー率43% (33/76)
既にフォーマットで設定方法があるので、別案で 気になったのは、商品毎に単位は違うと思われるので、商品毎の単位を何処かに持っておく必要がありそうです。 まとめて何処かにもてればよいのですが、それではEXCELで大変なので(できるとは思いますが・・・データベース的な関数使って) で、個数や単価と同様に単位も入力する場合であれば、 例) A1セルに個数/A2セルに単位/A3セルに単価の場合 A4セルに以下の計算式を入力 =A1 & A2 & "*" & A3 & "円=" & A1*A3 & "円" 補足すると、セルから文字列として生成させる形式です。但し、金額項目等3桁ごとにカンマで・・・等の場合はもう少し工夫が必要ですが・・・
お礼
はじめまして、回答ありがとうございます。 いただいた数式は、初めて目にするもので、 こんなイメージ的なものでもいいんだと知りました。 大変勉強になります。 ただし、今回は1セルに数値と単位を入れて一度に入力したかったので、使えませんでした。 しかし、このような考え方もあることを知り、次のステップアップへの第1歩となります。 本当にありがとうございました。
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
円に関しては他の方のいわれるユーザー定義書式がいいと思います。 個、セット、箱、束等固定できるなら 「データ」「入力規則」「設定」タブで 「入力値の種類」を「リスト」 「元の値」を「個,セット,箱,束」の様に入力 変更が多い場合はシート上に記入してセル範囲を参照でも可 別シートの場合は、「挿入」「名前」「定義」で名前付けして「=単位」の様に設定する。
お礼
早速、お返事いただきましてありがとうございます。 最初に使いそうな単位を入力規則でリスト化しておいて使用するのですね。 これも、別セルでの解決策ですね。 なるほど、このようなものでも解決しそうですね。 本当にありがとうございました。
- S-Fuji
- ベストアンサー率36% (592/1624)
Excelの表示形式でいかようにも表示できます。 以下のサンプルを試してみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~vd5m-hsgw/exl8.htm また、Excelに付いては色々なサイトで技が紹介されています。 参考にどうぞ。 エクセル技道場 http://www2.odn.ne.jp/excel/
- 参考URL:
- http://www2.odn.ne.jp/excel/
お礼
お返事いただきありがとうございます。 紹介いただいたページを見させていただきました。 ユーザ定義が使えそうですね。 これらの匠の技が今後の仕事にも役立ちそうです。 ありがとうございました。
- snoopy64
- ベストアンサー率42% (337/793)
「個」や「円」を別セルにすれば、数字部分だけで計算できますね。 もう一つは、数字を入力したセルの「書式設定」で、「ユーザ定義」「#個」のようにすれば、見かけは「8個」で、セルの値は「8」ですから、普通に計算できます。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
お礼
早速、回答していただきましてありがとうございます。 私も、「個」や「円」を別セルにすることを考えていました。 しかし、何とかその手かずを軽減できればと思っています。 また、いわれる様に、決まっていれば、ユーザ定義という考え方も有効ですね。 ただし、毎回違う単位を扱うため、他の方法がないかと模索しております。 本当に回答いただきありがとうございます。
関連するQ&A
- エクセルの計算式
エクセルの計算方法で月次単位に項目、数字がエクセルのシートにあり、1~12まで手計算すれば合計はでるのですが、項目と別に合計数値を出したい場合、簡単な計算式があれば教えて下さい。 例) 1月 2月 交通費 100 接待 20 原価 200 原価 300 給与 50 給与 50 賞与 20 保険料 20 項目は30~50種ほどあり、それが12ヶ月あり、12ヶ月の合計を出したい場合となります。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの計算式を教えて下さい
エクセルで報酬の控除計算をしているのですが、 例)=(A-5000)*10% 上記で計算式をだすと控除の計算はできるのですが セルが何も無いところですと-500円とでてしまいます この何も無いところのー500円をなくす計算式、方法を教えて頂けたら助かります。 もし出来ないなら、Σの計算でマイナスだけをはぶき プラスだけの合計を出す方法を教えて下さい
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel計算が合わない
Excelで請求書を作成しましたが、合計金額が一円単位出会わないことがあります。 表は簡単に数量x単価=合計 数量x単価=合計 金額合計 金額の合計の答えが1001だとしても時々1000だと計算したりしてます。 考えられるのは小数点を使った計算があるからかもしれませんが???数量0.5x単価33円=17とか四捨五入があるときによく間違いがあるような気がします。 手直しする方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの計算式。切り捨てにしたい
こんにちは。よろしくお願いします。 Excelの計算式の足し算の金額を100円単位にするのにはどうすればよろしいでしょうか? 例)120,000+3,456=¥123,456→ ¥123,400 ご伝授頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- Excelが計算をしなくなりました
いつもお世話になっております。 Excelで見積を作成しています。 数量と単価を入れたらその2つを掛けたものが隣のセルに表示されます。 先程、以前の見積の変更をしようと思ったところ、数量を変えても合計金額が変わらないんです。 セルの中にはちゃんと計算式が入っていました。 もう一度、計算式を入れなおしてやるとちゃんと出ました。 これは何が原因なのでしょうか? Excelの計算が信用できなくなってしまうので大変困っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの計算
説明がしにくいので分からないかもしれませんが一応お聞きします。 長くてすいません。 合計金額に見合って、出来高を与えているのですが、毎月手計算しておりそれをエクセルで自動計算にしたいのですが、わかりません。 どのようにやればよいのでしょうか? (下の例と合わせてください) (1)月末に売上の合計額がでます。例えば1500円。 (2)合計金額が500円以下の場合は100円を与えてます。 (3)合計金額が501円~800円の場合は5%を与えてます。(超えた300円の5%) (4)合計金額が801円~1200円の場合は3%を与えてます。(超えた400円の3%) (5)合計金額が1201円以上の場合は7%を与えてます。(超えた300円の7%) (6)(2)~(5)の合計が総出来高になり、これを与えてます。(今回は158円が出来高) したがって、合計額が500円以下なら100円しか与えておらず、1201円以上ならばそれぞれの%で出た合計を与えています。 このような状況なのですが、(6)の合計を自動計算で出す方法が知りたいのです。お分かりの方教えてください。 <例> 合計金額 (1)1500円 ----------------------------------------- 500円以下 (2)100円(固定) 501円~800円(5%) (3)15円 801円~1200円(3%) (4)12円 1201円以上円(7%) (5)31円 出来高合計 (6)158円 ←この値の出し方
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算方法
エクセルの計算方法を教えてください。 過去問も見ましたがいまいち分からないのでお願いします。 表を作りたいのですが、横A列の最小単位を決め、必要な必要量を打ち込むと幾つになるかを求める方法です。(例:5g(最小)×50gにしたい場合=250g(必要量←これを求めたい)) 最後に縦の合計も出したいです。 上手く説明が出来ませんが、初心者でも簡単に理解でき求める方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- EXCELで10万未満切捨ての方法は?
EXCELの計算で、計算結果を10万円(単位:千円)、あるいは100円(単位:円)未満を切捨てで表示したいのですが、方法が思いつきません。よろしくお願いします。 (例) 123,456千円⇒123,400千円などです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 計算が自動的に切り替わらない
こんにちわ お願いします。 会社で見積書を作成してます。 エクセルで見積書作成したファイルを基にコピーし、数量、単価だけを変更、別見積書作成しました。その際自動的に合計数量が計算されません。(計算される時もあります。) 計算方法は、基の見積表:数量x単価=合計金額 総合計はzで入力して見積書作成しています。 前に作成した。見積書をコピーして数量などを変更して出したいのです。 良いファイルの作成方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
お礼
snoopy64さん お返事いただきましてありがとうございます。 私の探していたのは、まさにこのような関数です。 =LEFT(A1,LEN(A1)-1)*LEFT(B1,LEN(B1)-1) ほんとうに、助かりました。 本当にありがとうございました。