• ベストアンサー

エクセルの計算方法

エクセルの計算方法を教えてください。 過去問も見ましたがいまいち分からないのでお願いします。 表を作りたいのですが、横A列の最小単位を決め、必要な必要量を打ち込むと幾つになるかを求める方法です。(例:5g(最小)×50gにしたい場合=250g(必要量←これを求めたい)) 最後に縦の合計も出したいです。 上手く説明が出来ませんが、初心者でも簡単に理解でき求める方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sirayuki12
質問者

お礼

詳しいサイトを教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの複数表の計算方法について

    Excelの関数を利用した計算について、教えてください。 シート1と2に、並び順が違う、以下のような表があります。 社員番号と氏名、売上の列があり、30人程ずつ、横に4つの表が並んでいるような形です。(合計約120人の表) シート3に、シート1と2の各人の売上を合計したものを出したいと考えています。 並び順が違うため、串刺し演算などはできません。 また、並び順を揃えたり、表を縦に繋げることも考えていません。 (他のシートに影響するため) SUMIFをやってみましたが、表が横に並んでいるためか、うまくいきませんでした。 思いついたのは、VLOOKUPでしたが、やはりうまくいきません。 手作業で計算式(例:=あ+い)を入れることはできますが、間違って足しても分からないため、関数を利用したいと思います。 何か方法があれば、と質問いたします。 何卒よろしくお願いします。

  • EXCEL VBAでの繰り返し計算を教えてください

    表記の通りですが、宜しくお願いいたします。全て加算です。 EXCEL2007での計算で横のE1:S1、E2:S2、E3:S3でT1,T2,T3に合計            縦のE28~T28行に縦の合計 列 A   E F G・・・・・   S T 1 ・・・2 3 4・・・・・・・・・ 1 10 2 ・・・1 5 3・・・・・・・・・ 2 11 3 ・・・1 3 6・・・・・・・・・ 3 13 ・ ・ ・ 28・・・4 13 13・・・・・・・6 34 このような繰り返し表計算をVBAで作成したいのですが初心者でわかりません、何卒宜しくお願いいたします。

  • エクセルの表計算、やり方を教えてください。

    エクセルの表計算、やり方を教えてください。 急ぎです。 エクセル未経験の私に以下の内容を明後日までにやるよう命じられました。 縦に20名の名前を記入 横に1月から12月まで記入 それで数字を打ち込み、縦にはその月の20名の合計を出す。さらに個人が一年間に支払う合計も一番右に記載してある。 このように縦と横の合計額を出す表を作りたいです。 昨夜はほぼ徹夜でチャレンジしましたが、エクセル素人では難しいです。計算どころか罫線で枠すらできなかった・・・。 ネットで「エクセル入門」とか、それ系のサイトは見ましたがダメでした。時間を掛けたら理解できるかもしれませんが、なにせ要求が明後日なものでして。 お願いします。

  • エクセルの串刺し計算で項目を追加する方法

    エクセルの串刺し計算で項目を追加する方法 項目別(縦)・担当者別(横)の月別(4~3月)シートから、当期累計を作成する串刺し計算のエクセル表を、前任者から引き継いだのですが、異動があり担当者を増やす必要があります。 今までの実績を壊さずに、新しい担当者の列を挿入する方法を教えてください。

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの合計計算について

    条件式付で縦計を計算したいのですが、その方法を教えてください。 A列の値が"売上" とある時 B列 の値を合計する。 ' EX(例)---------------------------- A列    B列 "売上"   1000 "入金"   2000 "売上"   3000 . . 売上合計  4000(売上)のみの合計 以上の計算式を作りあいのですがごぞんじの方どなたか教えてください。 お願いします。  

  • エクセルでタイムカードの時間計算をしたい

    エクセルでタイムカードの管理を行いたいので、 エクセルの表に出勤時間と退勤時間を記入したら 表の右側に残業時間や早出の時間を表示したいと思っています。 画像のC列・D列に出勤時間と退勤時間を入力するだけで E・F・G・H 列をそれぞれ表示させたいと思っています。 H列はわかるので E・F・G列に入る表計算式があれば、それぞれ教えて頂きたいのです。 E列・・9時よりも前の出社がある場合のみ、表示。     30分単位で切り捨て     (例)7:40分出勤の場合・・8時から9時までの計算となり        1時間で、(表示は1:00としたい) F列・・8時間(8:00)で固定 G列・・9時から退勤の時間の合計より9時間分を引いたもの。     (例)出勤6:55 退勤19:23 の場合        9時~19:23分までが対象の時間となり        10時間(23分は切捨て)から9時間を引いた        1時間となる(表示は1:00としたい) 以上、わかりずらいかもしれませんが もし、このような計算ができるのであれば、 よろしくお願いします

  • EXCELでの計算式について

    Excel2003にて「縦の列に1~9」「横の列にも1~9」と表を作成しようと思います 別シートで「縦の列番号を記入し、同時に横の列番号も記入」します その番号の(例えば縦2の横5等)セルの値を返したいのです さらに上記条件と共に「返すセルの値が文字列の場合は、特定の文字を返す」のが理想になります 上記条件の場合、どの計算式が良いか教えてください

  • エクセルの計算式

    エクセルの計算方法で月次単位に項目、数字がエクセルのシートにあり、1~12まで手計算すれば合計はでるのですが、項目と別に合計数値を出したい場合、簡単な計算式があれば教えて下さい。 例) 1月       2月 交通費 100  接待  20 原価  200  原価 300 給与   50  給与  50 賞与   20  保険料 20 項目は30~50種ほどあり、それが12ヶ月あり、12ヶ月の合計を出したい場合となります。

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。