• ベストアンサー

もし病気でなくても診察は可能ですか?

私は32歳になる母です。 いつも自分に自信が無く、ここのところ特に人の目が気になりこれから先が不安な気持ちで生活しています。 その原因は幼少期から続くものだと自分では思っています。私は未熟児で生まれ足に少しだけ障害が残ってしまいました。(見た目ではほんの少し足を引きずるような感じです。日常生活には問題ありません) 性格的に明るく前向きに考えられれば良いのですが、体のせいで嫌われるとか、避けられているのではと心配ばかりしています。自分自身向き合って気にしないような生き方が出来ればといつも思っています。 参考になるかはわかりませんが、睡眠はとれていると思います。朝早く少しの物音で起きてしまいますが。 結婚して周りに親しい人がいません。 同世代から少し年上の同性が怖いです。地域の人など。 話すのが苦手だと思い、最近は学校行事や近所づきあいがおっくうで出来れば出掛けたくないです。 自分自身を変えたいとスポーツにも取り組んでみています。が、やはりあんな人がなぜ?と言われていそうでこれまた不安ですが。なんとか続けています。 精神科がどういうところなのか把握できないのでもっと症状が重くないといけないのでしょうか? 文がまとまりませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.7

まず、「それが難しいから質問してるのに」ということを承知の上で書かせていただきますが、 「自信を持ちましょう!」 別に、でっかい自信を持つ必要はないですよね。背伸びをする必要もありません。 仰っていること、お考えを聞く限り、しっかりしたいい方としか私には思えません。回答者の皆さんもそうでしょう(ですから、本来の自分を見つめるために、カウンセリングなどをお薦めしているのだと思います)。 等身大の自分をよっく見てみれば、そんなに悪くもないじゃない、と(理性としては)絶対判断できるはずです。 なら、「もうちょっとでもいいから積極的になれない」理由は、本当はないわけです。 なのに不安になるというのは、精神的なことなど十分に承知した上で言いますが、理不尽でおかしなことですよね。 事実・現実からすれば、質問者さまは、頑張ってきた方で結婚されてお子さんも育てている立派な人です。過度に自信を失う理由は、「現実的には」ありません。 ……ということを、(まずは頭で)納得していただければなあ、と思うのです。 その上で、どうしても自分の考えやご主人のサポートなどでは、暗い気持ちや考えを払拭できない、ということでしたら、躊躇なく、心療内科などの専門の方に相談して下さい。 心療内科の医師でも、もちろん(ちゃんとしたところなら)話をじっくり聞いてくれますので、ずっと気が楽になるでしょう。 もっと専門的に、カウンセラーにつけば、いい結果になる可能性も高くなるでしょう。 いずれにせよ、結果として生じるべきことは、「ほんとの自分の姿」をちゃんと見られるようになる、ことです。そしてその姿にしたがって生きられるようになることです。 過度の自信不足は、過度の自信と同じように、現実の姿と違っています。 ホントの現実は、 この質問を書いた方は、きっと努力家でしっかりしていて頑張り屋のいい人に違いない、そう思える、 ということです。そしてそれが、ほんとに「事実」だと思います。 ということでまた最後に書かせていただくわけですが、「もっと自信を持って下さい」。 自分がもったいないですから。 (なんか、大変共感しちゃって、いろいろ勝手なことを書きましたが、ちょっとでも参考になれば幸いです)

haruharu77
質問者

お礼

本当に有難うございました。 結果的に自分が人と違うという現実が気持ちの上で重くのしかかっているような気がします。 (自分で悪いほうに作り上げているのかもしれません) 主人や身内はよく理解してくれています。 勿論、世の中自分より辛い思いをしている方は沢山いらっしゃると思うので、贅沢だと言われそうですが、どうも健康な人を見ると「あぁ、いいなぁ。」と羨ましく思えてきて自分がみじめになるのです。。 やはり気持ちにも波があり辛いときには何で自分だけと攻め続けてしまいます。 自分に自信をもたなければと頭ではわかっているつもりなのですが。 カウンセリングなどを受け、何か自分の中にいる弱さを取り払えれば、と思い質問しました。 共感できるような仲間や友人がいればもっと心強いと感じますが、なかなか気の合う人が見つからないのが現状です。でも、勇気が持てました。

その他の回答 (6)

• old98best
回答No.6

私は、精神科でカウンセラーの充実している所が良いかと思います。 ちなみに、医師の指示によるカウンセリングでしたら、毎週1回までは健康保険や公費負担の対象です。 いずれにしても、病院は病気かどうかを判断するという事も業務です。 遠慮なく受信をしてください。

haruharu77
質問者

お礼

せっかく皆さんが背中を押してくれているのに、病院に行くのをとても迷っています。 精神科と聞いただけで周りが反応しそうで・・・ 自分では気軽に相談してみたいのですが。 でも頑張ってみます。 有難うございました。

回答No.5

不安なだけで、十分病気です。精神科も心療内科も、心配事相談所みたいなところですよ。気軽に行って話しを聞いてもらい、解決に導いてもらいましょう。 言いたいことがまとまらない時は、紙に書いて渡してしまえばいいです。 私からしたらあなたは前向きで羨ましい。私は鬱病でひきこもり..何もやる気がなく悲しいです。

haruharu77
質問者

お礼

有難うございました。 ゆっくり自分を見つめなおしたいと思います。

• ebichu
回答No.4

>もし病気でなくても診察は可能ですか? 可能だと思います。 何科にかかるにしろ、 どこかしら自分で気になる部分があって 病院に行き病気かどうか 診断してもらうものだと思います。 精神科については私もよく知らないのですが、 精神科でも、NO.1さんの薦めて下さっている心療内科でも、 一度病院に電話で問い合わせしてみてもいいかもしれません。 わざわざ出向いて態度が悪いと、ショックですし。 (電話ですべてがわかるわけじゃないですけどね) 詳しいことはよくわからないのですが、 haruharu77さんは、 とてもがんばっていらっしゃるように思えました。 体のせいで、どうこうというのは、 あまりないような気がしますが、 こればかりは当人でないと わからないこともあるかもしれません。 苦手意識や、自信のなさ、漠然とした不安は、 誰しも持つことはありますが、 程度や感じ方は、当人にしかわからない 辛さがあるものですよね。 個人的には、どんな病気でも症状が軽いうちの方が 治りが早いと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~ottotto-/md/
haruharu77
質問者

お礼

ホームページがとても参考になりました。 障害者の位置付けという意味でいつも疑問を感じでいたので。有難うございました。

• yachan4480
回答No.3

心療内科をお勧めします。 できれば専門のところで。 精神科ではないような。

haruharu77
質問者

お礼

皆さんと同じような御礼になってしまいますが、どうも有難うございました。返事が頂けるだけで少し気が楽になりました。

noname#8027
noname#8027
回答No.2

絶対、精神科に行ってはいけない、という事はないですが、カウンセラーの方があっているような気がします。精神科にいくなら、カウンセラーを置いているかどうか問い合わせて行かれるといいと思います。 また、カウンセラー単独の事務所では、健康保険がききませんが、インターネットで検索するといくつかヒットすると思います。まずは、無料相談などを利用して相性をさぐってみてはいかがでしょう。

haruharu77
質問者

お礼

そうですね。カウンセラーだけというのがあるのですね。少し探してみたいと思います。どうも有難うございました。

• silpheed7
回答No.1

精神科より、心療内科の方がいいかも。

haruharu77
質問者

お礼

有難うございます。いろいろ調べてみたいと思います。