マキタの電動削岩機でドリルはどう使うのか?

このQ&Aのポイント
  • マキタ製の電動削岩機を持っている知人が、「これって、ドリルにもなるの?」と聞いているが、どうやったらドリルに使えるのか知りたい。
  • 知人はドリル刃を買ったことがなく、体験することもできないため、教えてほしい。
  • マキタの電動削岩機でドリルを使う方法について、詳しい方にご指導いただきたい。
回答を見る
  • 締切済み

マキタの電動削岩機でドリルはどう使うのですか?

マキタ製の電動削岩機(ハンマー)を持っている知人に、 ”「これって、ドリルにもなる。」   と聞いているけど、    削岩機としてしか使ったことが無い。  どうやったら、ドリルに出来るんかな?  ドリル刃を挿せば、ドリルになるんかな?” と聞かれましたが、知識が有りません。  因みに、 知人は、ドリル刃を買ったことが無く、 体験しようにも、出来ません。  ご指導ください。

みんなの回答

• dedypraja
回答No.4

マキタの電動削岩機は、通常は削岩やハンマードリルとして使用されますが、別売りのドリルアタッチメントを使用することで、ドリルとしても使用することができます。 ドリルアタッチメントを使用するには、以下の手順を守ってください。 電源コードをコンセントに差し込みます。 削岩機を正面に向け、ドリルアタッチメントを差し込む先にあるネジを緩めます。 ドリルアタッチメントを差し込み、取り付け用のネジを手で締め付けます。 ドリルビットをドリルアタッチメントに取り付けます。 電源スイッチを入れ、使用します。 注意点として、ドリルアタッチメントに取り付けるドリルビットは、削岩機に取り付けるビットとは異なるため、必ずドリルアタッチメント用のドリルビットを使用してください。また、使用中に異常があった場合は、直ちに使用を中止し、修理業者に連絡してください。

• ohkawa3
回答No.3

「ハンマドリル」という名称の製品だったら、はつり用のビットと、ドリルの両方を使えるようです。 https://www.makita.co.jp/product/files/881D51D4_DL160.pdf

gintaro007
質問者

お礼

ご指導、有り難うございます。 確認したら、 「ハンマドリル」と書いてあるそうです。

• iijijii
回答No.2

ハンマー(打撃)とドリル(回転)の切り替えが出来るものはありますが、切り替えが出来るものは目立つところに大きな切り替えスイッチがあります。 どうやったら?って悩むってことはもともとハンマー専用機だと思います。 専用機のほうが頑丈に出来ているのでドリルをめったに使わないなら専用機のほうが良いです。 両方よく使う場合もハンマー専用機とドリル専用機の2台あったほうが良いです。 兼用機はハンマーもドリルもあまり使わない場合にお勧めします。

gintaro007
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに、知人は、 ハンマーとしては凄く役立っているようで、 それ以外の使用はしてなかったとか。 ただ、2つの機能が有るのなら、使ってみたいと言うことになりました。 研究してみます。

• ohkawa3
回答No.1

目に止まった機種の取扱説明書を探してみました。 https://www.makita.co.jp/product/files/882202B8_DL212.pdf この取扱説明書には、ドリルの使用法は書いてありませんでした。 他の機種の話なのかもしれませんね。

gintaro007
質問者

お礼

有り難うございます。 もう少し、調べたりしてみます。