彼氏リボ払い500万

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とは付き合って1年半、結婚考え同棲始めて半年過ぎました。
  • 彼氏のリボ払いが500万で利息も高く、返済に10年以上かかることがわかりました。
  • 低収入のため足りない部分はボーナスで補っていたが、家を建てたいと思っていたため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏リボ払い500万

彼氏とは付き合って1年半、結婚考え同棲始めて半年過ぎました。 つい先日どうしてそんなに貯金ができないのかの話になりかなり問いただすと、3社より合計500万リボ払い月10万でした。 利息が高く7万近く利息に消えているため10年以上かかります。低収入の為手取り19万です。足りない部分はボーナスで補っていたとのこと。 普段は温厚で優しくこの人とならどんな困難も大丈夫と思っていましたし、お金のことなら乗り越えられる!って思っていますが、家建てたいと思い最近2人の生活費から貯金を始め、私個人でも今まで以上に貯金頑張っていた中でのことで、正直どうしていいのかわかりません。この返済を考えると家どころか子どもも持つことは諦めなければならないかなと。昔から自分の家で子ども1人家族3人で静かに暮らすことが理想と思っていましたが、何も叶えられないと思うと、離れた方が幸せとも思いますが、本当に私に対して優しく別れたくないのが正直なところです。それでも将来お金は必要で見ないふりはできません。金の切れ目は縁の切れ目なのでしょうか。。。 まとまらなくなってしまってすみません。どなたか今の私に何か助言やアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文章読ませていただきました。 なかなかつらい状況ですね。 あなたの昔から自分の家で子ども1人家族3人で静かに暮らすことが理想とっても素敵だと思います。それを犠牲にして今の彼と続けていけますか。 500万円のリボ払いですが死ぬ気で互いに数年働いて返済するしかありません。何度も言いますが自分の家で子ども1人家族3人で静かに暮らすことを犠牲にあなたの数年間を彼の借金の返済のために捧げることはできますか。 そもそも結婚を考え同棲始めているのに問いたださなければ借金の話ができない男性を私は優しいとは思いません。 今が決断するときです。 応援しています。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

ご回答ありがとうございます。二人の年齢はお幾つなんですか?10年以上の返済期間のある借金の理由は何ですか?まず、このことを詳しく彼から聞かされていますか?まず、これを返済して少なくとも、半分にしないと、両親から結婚を反対される理由になる可能性が強いです。 もしかしたら、同棲を解消という事になったら、彼は、破産するのではないでしょうか?これではあなたの夢の実現は不可能に近いですね。ですから、離別もありうる話だと覚悟してください。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

「500万リボ払い」これは金額の問題ではなく金銭感覚の問題です 収入とか貯蓄などを考えず欲しい物を買ってしまう、支払いは目先の金額が少なくなるリボ祓いを選ぶ こんな感覚の人と結婚すると更に借金が増えますよ 即刻別れるべきですね

回答No.1

結婚生活においてお金のことは大事で、問いただすまで借金が500万もあることを隠していたのは別れる大きな理由になります。結婚後に発覚でなくて良かったですね。

関連するQ&A

  • リボ払いの利息について

    2年前借り入れ(28万)リボ払いで毎月6000円の支払いで 現在(22万の残)元金充当3300円、利息2600円、 今よく言われてる、払いすぎ利息に該当するかどうか? 教えてください。 リボ払いの、功罪についても教えてください。

  • リボ払いについて詳しい方教えてください。

    質問おねがいします。 とてもお恥ずかしい話なのですが、それでも分かりやすく教えてくださる方 いらっしゃったら教えてください。 4年前にフルタイムで仕事をしていたのですが 低給料、親の病気などが重なり一人暮らしだったため ほとんどをマルイエポスカードのリボ払いで支払いしていました。 知識が全くないのにも関わらず使いすぎてしまったことを 十分反省、後悔しています。 責任をもって地道に払うしか方法はないのでやろうと考えています。 ただ誰にも相談できず、仕組みも未だによくわからないところがあります。 私が知りたいのは (1)今の状況だと完済するのにどのくらいの年月がかかるか、 (2)月々どのくらいの支払いなら効率よく返せるか (3)お金が1000円でも余裕がある時に増額で返した方が利息は減るのか などです。 よろしくお願いします。 マルイエポスカード 現在リボ68万、キャッシング12万 月々リボ15000円、キャッシング15000円の合計3万円の支払いをしています。 年利は18%と書いてあります。 今の給料は大体20万程度で、家賃6万のもろもろ生活費切り詰めて合計10万くらい です。 将来結婚もしたいですし先の話になってしまいますが貯金もしたいので少しでも完済したいと 考えています。 親に借りるなどは出来ず考えすぎて夜寝れないこともあります。 全て自分が悪いのはわかっています。。。

  • リボ払いについて

    リボ払いについてご質問があります。 なぜか知らぬ間にたぶん契約時だと思うのですがリボ払いになっており、残高150万円になっておりました。 そこで返済計画を立て返済していたのですが、計画通りに行かないのです。 一人暮らしで車持ちですが、毎月12万円ほど自由に使えるお金があります。 この中から毎月10万円とボーナスで1年での返済計画を立てました。 元金定額コース、金利15パーセントです。 例えば元金定額コースで8万円返済すると、 支払い元金80000 リボ手数料15410 支払い合計95410 お支払後残高1420000万円になるはすです。 使用しているクレジットカード会社のシュミレーターでもこのようなシュミレーション結果が出ました。 でもこうなりません。 お支払後残高は一旦1420000円になるのですが、いつの間にか1435000円になっております。 最初はリボ払い手数料が加算されたのかと思いましたが、それですと一旦元金+リボ手数料が残高から引かれるはずです。 もちろん使用しておりませんし、このカードでの引き落としもありません。明細も何も乗ってません。なぜかわかる方いますか?

  • リボ払いについて教えてください

    リボ払いについて教えてください。 三井住友VISAのカードを使用しています。 ネットショッピングにのみ使用しており、店頭で使うことはありません。 リボ払いの認識が、月に一定額、ということと金利がそれなりに高い、というくらいで、あまり細かいことがわかっていないまま使ってしまったのが大問題だったのですが、この一年間集中して2、3万円の買い物を何回かしてしまったり、旅行の際に飛行機に乗り遅れてしまい数万円のチケットを買いなおすのにそのカードを使用したりしたので、(普段はそんなに使いません)分割払いが設定できなかった(アマゾンやヤフオク)分、支払いがまとまってしまうことがあって、分割払いと同じ感覚であとからリボを使用してしまうことが何度かありました。 月一万の設定にして、数か月に一回新規利用をしてあとからリボを設定したりしてしまったので、気が付いたら元金が20万になってしまっていました。 リボは怖いし損だからボーナスで一括でまとめて払っちゃったたほうがいいよ、といわれて、よくよく調べてみたら金利も消費者金融並みだし、分割払いとは格段に違うことに気が付き。。。うわあ、やってしまった…という感じです。 正直知識がないせいもあり、家計にそんなにゆとりがないので軽い気持ちであとからリボを設定してしまったのもあり、経済的に一括で返せといわれても正直厳しくて(一括で返せない額ではないんですが返すと毎月の生活に支障がでそうです)、金利も怖いし、減らないのも怖いので、今後は新規に重ね利用するような使い方はしないと決めて、返済を二万円に増やしました。 そこで教えていただきたいのですが、月に二万円の返済で20万、金利15%だとすると、ここから新規利用せずスタンダードに返していくと何年かかるのでしょうか? 金利がなく元金だけなら単純計算で10カ月かと思うんですが、長引くとそれだけ金利もふえていくのか? 普段借金やキャッシングなんかは抵抗があり絶対に使いたくないタイプなので、この手の計算の仕方がよくわからず…リボ払いがキャッシングと似たようなものだとちゃんと知っていれば使わなかったので、自分の知識の甘さを嘆いております。 結果的に、このまま払っていくとトータルで金利をいくら支払うことになるのでしょうか? いっぺんに返さないと元金が一向に減らない、金利が増えるなど負担は増えそうなので、無理をしてでも一括か2、3回にわけて払いきってしまったほうがベストなのだろうと思うのですが、家計を圧迫するのも厳しいので、一年くらいで返しきれるなら二万円ずつくらいでもいいかなと思っています。 それによって、毎月の設定は二万円以上にできないので、臨時支払いやボーナス月などに増やして返していきたいなと思っているので、計算の得意な方がいたらアドバイスいただきたいです。 まったくもって自分の無知は十二分に反省しておりますので、知識の甘さとお金の使い方に対する批判、ご指摘はご容赦ください。

  • リボ払いについて

    どうして、リボ払いなどという制度があるのでしょう?一括払いが出来ないのなら、分割で払うようにすれば良いのではないか、と思うのですが・・。クレジット会社側にすれば儲かる制度だと思いますが、利用者にとってはメリットよりデメリットが多い気がしますし、利用の明細の感覚がマヒしてしまうような気が・・。 自分は幸い、過去借金こそ殆んどしなかったですが、貯金の出来ない生活が続きましたが、今は少しづつ貯金も出来ています(5年くらい前にカードを作りました)。どうして、この制度が生まれたのでしょうか?

  • お金を借りるか、リボ払いか

    大学4年の学生です。就職も決まっており、先日卒論の提出も終わりました。それでついつい気が抜けてしまい、パチンコでやられてしまいました。負けた金額はそれほどでもないのですが、もともと財産が少ないで、これから卒業旅行等イベントをいくつか予定していまして、金銭面でどうするか悩んでいます。とりあえずバイトも今月で終わりまして、来月にラスト給料が入ってくるのですが、いろいろとカードで使いすぎたのでほとんど持っていかれてしまいます。 そこでリボ払いを使用するかどうか悩んでいます。調べた結果、手数料も年利15%くらいで10万くらいリボにしても1万5千程多く支払うだけですむのでリボ払いにしようかと思ってるのですが、カードの会社に払うくらいなら、親に借りて親に利息を払ったほうがいいような気がしています。 今まで、大金をかしてと頼んだこともないので、いきなり親に10万かして!(またはくれ!)といったらどのような反応されるか心配なのです。(ビビリなので)バイトやってるくせにとかいわれそうです。 また、いろんなものを失いそうな気がするのでw、親に10万以上かして!(またはくれ!)と頼んだ経験があるかたや、親の立場のかた意見お願いします。ちなみに一般的な家庭です。 なんかまとまりのない文章ですが、一応まとめると ・リボ払いにすべきかどうか ・リボ払いにしても5万くらいは結局親に借りる(もしくはもらう)ことになるが5万くらいなら貸してはくれるとは思う ・リボ払いにしなぃ場合10万以上は借りることになって色々と失うものが大きいような気がする 5万とか10万とか、すくな!と思ってるかもしれませんが、借りるとなると今の僕には結構大金でして、5万と10万では結構でかい壁を感じてます。 参考意見おねがいします

  • リボ返済

    ご相談のっていただきありがとうございます。助けてください。 27歳の男です。 毎月手取りで16万くらいです。 ボーナスなしで退職金もないです。 一人暮らしで毎月6.5万円です。 貯金はほとんどないです。 今年の夏くらいには会社を退職しなければいけません。 その状況にも関わらず、情けないことに激務のため過去の病院の治療費やら生活費やらでクレジットカードのリボ払いが50万くらいたまってしまいました。 早く転職できれば良いのですが過去に短期の転職3回も経験しててすぐに決まる気がしません。 都合により親にも迷惑かけれなくて家には帰れません。 リボ払いの手数料が溜まってくのも考えてどこかのローン会社で50万借りてリボを一括で一度返済して毎月5万ずつとか返済した方が安かったりしますか? また、何か良い方ありますか? もう自分がダメすぎて死にたいです。 会社もまともに続かないし、貯金もないのにリボ50万だなんで。 どうしていいかわかりません。

  • リボ払いの返済について

    信販系カードから数十万円のキャッシングをしています。 リボ払いで元金1万円づつの返済ですが、請求の内訳を見ると、元金1万円、利息1万5千円で2万5千円の支払になっています。 十年ほど前に作ったカードでしたので、その時の契約内容がどうだったのかわからないのですが、 他社で数万円のキャッシングをしたときには、利息が数百円だった記憶があり、利息の高さにビックリしています。 このままですと倍以上の返済額になりますので、借り換え等を検討したほうがいいのか、この利息が普通なのか判断がつかずに不安です。 アドバイスをいただければと思います…。

  • visaクレジットカードのリボ払い

    リボ払いって 5000 10000 20000 30000円ずつで、できるというのは わかるのですが、 エステや家電など、高い額で購入するときリボでお願いしますって、レジで言えばいいでしょうか? 今まで一括でばかり利用してましたが、リボにすればいいじゃんって言われてから リボ…リボ?できるの?という感じで、いくら以上で出来るのか?と、店によるのか? など、なんとなーくリボリボ聞いた事あるけど、やり方が不明です。 一括ですか?と聞かれたときにボーナス一括で、一括で の二種類しか言った事ないので… すみません よろしくお願いします

  • クレジットカード リボ払い 一括

    クレジットカードで買い物をして、リボ払いで払っています。 月に払う金額は12000円です。今日、一括で返すといったら、通常に12000円づつ払うよりも6000円程度しか安くならないと言われました。 リボの利率は年15%なので、単純に計算しても今から2年以上払い続けるのですごく安くなると思ったのですが。 詳しく書くと残金は利息も含めて348113円、明日一括で払うと342508円といわれました。 とっても納得がいかないのですが、クレジット会社に言っても、計算上こうなる!の一点張りで何も納得できる回答が得られませんでした。 こうゆうものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう