• ベストアンサー

小説のタイトルがわかりません

10年前くらい前に読んだ海外の方の小説なのですが、(翻訳 女の子が近所の人に殺されて、 死体をわかりづらい場所に遺棄され 幽霊になりながら 殺人鬼のことを観察している的な内容の本わかりませんか? リボーン的な名前だったと思います

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが読んだ小説は、ラブリーボーンというタイトルの可能性が高いです。この小説は、アリス・シーボルドというアメリカの作家が書いたもので、2002年に出版されました。この小説は、14歳の少女スージーが近所の男に殺されて、天国から家族や友人、殺人鬼の様子を見守るというストーリーです。この小説は、2009年にピーター・ジャクソンが監督した映画にもなっています。 この小説のタイトルは、リボーンという言葉と関係があります。リボーンとは、死んだ後に新しい命を得ることを意味します。この小説では、スージーが殺された後に天国に行き、自分の人生を振り返り、家族や友人の成長を見守り、殺人鬼の罪を暴くことに関わるというリボーンの過程が描かれています。この小説のタイトルは、スージーのリボーンを象徴しています。 この小説は、海外のホラー小説の名作の一つとして紹介されています。この小説は、殺人鬼の残虐な行為や死体の遺棄などの恐ろしい描写があります。しかし、この小説は、幽霊の視点から物語が展開されるため、不思議な雰囲気や感動的なメッセージもあります。この小説は、恐怖と希望のバランスが絶妙な作品です。

関連するQ&A

  • この小説のタイトルを教えてください!!

    どうしても、思い出したい小説の名前があります。昔読んで面白かったので読み直したいのですが、タイトルがわかりません(⌒-⌒; ) 内容は、美人な母親が男の人を殺して、子供(女の子)といっしょに逃げる感じでした(うろ覚えですいません)洗濯機の中に死体を入れたりしてました。病院に住まさせてもらって、病院のお兄さん?がお父さんはどんな人?って聞いていた気がします…その後に母親がころされて最後、その子供が大きくなってたくさんの女の子と体の関係を持っていて、映画に母親が出たポスターを見て、泣く的な感じでした。 文章がおかしくなってすいません。どうかお願いします!!

  • 小説?のタイトルを教えてください!( ; ; )

    1年ほど前に、バラエティー番組で紹介されていた小説?か何かのタイトルが分かりません(T ^ T) たしか主人公の名前が入っていた気がするのですが… 見た当時は、1話目?がドラマみたいに実写化という形で紹介されてました。 内容は確か…死ぬ運命にある人間のもとにある女の子(おそらく主人公。確か名前はカタカナ3文字)が現れ、その人の願い事を1つ叶える…的な感じだった気がします。 1話では、理科系の学部の大学生(男)2人のお話でした!

  • 海外ロマンス小説に詳しい方

    前に興味を持ち、メモしておいた本(文庫)の名前を忘れてしまいました。 覚えている内容は、公爵か伯爵が出てくる歴史もの(もしかしたらヴィクトリア朝)、ジャンルはロマンス小説、海外作家の翻訳もの、これだけです。 ハーレクインなどメジャーなレーベルではなかったような気がします。(あやふやです) 海外ロマンス小説に詳しくないので、amazonで検索しようにも思うように行かず…。 どなたか心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが知りたい・乱歩?

    昔読んだ小説のタイトルを知りたいです。 ものすごくうろ覚えです。 ・江戸川乱歩だったような・・・違うかもしれません。でも、乱歩のような、奇怪&ファンタジーチックな、幻想的な雰囲気の小説でした。 ・短編だったと思います。 ・「義眼」がキーワードです。 ・その他のシチュエーションとして、「月夜の海辺」「夜の研究室?書斎?」の記憶があります。 ・思いを寄せた人が幽霊だったとか、そんな内容だったような・・・ すべてがうろ覚えです。確かなのは「義眼」が出てきたことだけです。10年以上前に読んだので、複数の小説がごっちゃになっているかもしれないのですが、思い当るものがあれば教えて下さい!

  • 小説のタイトルを教えてください

    小説のタイトルを教えてください 数年前に呼んだ小説です。 作者もタイトルも忘れてしまったのですが、もう一度読みたくて探しています。 内容は、主人公が誰かに刺されて死ぬ間際の回想シーンです ちりんという鈴の音から始まったと思います。 この鈴の音がところどころに出ていて、その鈴の名前がタイトルだったと思います。

  • この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。

    この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。 大まかな箇条書きですが、何年も前に読んだものなのでかなり曖昧です。 ・学校が舞台 ・主人公?は赴任してきて、臨時職員?になる ・人間がオオカミ?のようになる事件が発生(口から涎をたらしたり、水を際限なく欲しがったり、目がぎらぎらと輝いたり) ・狼人間?に咬まれると、↑のような症状が出る ・行者にんにくのニオイが弱点→エキスを作る? ・犯人?は狼の怨念と幽霊が融合していた生徒の女の子 私が覚えているのは大まかにこれくらいです… もう一度読みたいです。どなたか教えていただけると幸いです。

  • タイトルのわからない小説があります

    以前王様のブランチで、 女の子が毎晩寝る前に彼氏に物語をきかせてもらう、 という内容の小説が紹介されていて最近になって読みたくなったのですが、タイトルも作家名も忘れてしまいました。 確か女性作家だったように思ういます‥ 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしおわかりになる方いらっしゃいましたらタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せません

    閲覧ありがとうございます。 数年前に一部分だけ読んだ小説のタイトルが、どうしても思い出せなくて困っています。 確か翻訳文学で、アメリカを舞台にした作品だったかな…と思います。(定かではないです) 私が読んだ部分の内容は、 おじいさんのもとに家族が集められる→主人公である男の子が、おじいさんから怠け者の叔父さん(?)に付き添って出稼ぎに行くように言われる→しかし叔父さんは出稼ぎ先で働くことはなく、二人はお金を稼げずに返ってくる→主人公の母(兄だったかもしれないです…)が、おじいさんにそのことを誤魔化すために叔父さんにお金を渡す というものだったと思います。 記憶が曖昧ですのでこの内容にぴったりそっていなくても、お心当たりがあれば教えていただきたいと思います。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 犯罪以外の小説を書く方法はありませんか?

    かなりショッキングな内容が含まれます。 私は趣味で小説を書いたりするのですが、どうしても書く作品が同じようなものばかりで困っています。 それは、幼い児童を誘拐し、犯したり、拷問したり、した上に殺害して、死体を凌辱、解体し、食べるという内容を犯人の視点のみでしか、書けません。元々、猟奇殺人や性犯罪が好きなのもあって、描写はかなり酷いようです。 実際、何度か「実行してるのでは?」と警察に疑われ、事情聴取を受けました。私の小説を読み、親は「情けない」と言って泣きました。それでも書かないと狂いそうになります。 本音は、時代小説や官能小説、推理小説でも犯人以外の視点で書きたいのですが、どうしても筆が乗りません。 何か良い方法はありませんか?

  • 以前読んだ小説のタイトルが思い出せません。。。

    8、9年程前だったと思います。セントレア空港内の書店にて機内用に文庫本サイズの小説を購入いたしました。女性作家でしたが、よく知られた名前ではなかったと思います。 内容は・冴えない中年男の主人公が色々な女性との間に繰り広げられる恋愛模様についてでした。 再び読みたいと思ったのですが、依然誰かに貸したままになっており、誰に貸したのか、本のタイトルも含めて思い出せません。 唯一つだけ、クリアな記憶として残っているのが、小説内各パートの目次が全てお酒の「カクテル」の名前が付けられておりました。例(ミモザ・ベリーニ等) どなたか上記の少ないヒントで小説のタイトルがお判りになられる方はおられますでしょうか? 紛失した小説でも内容が愉しめたので再び読みたいと思っているのですが、お判りになられる方がいらっしゃいましたら、ご助力お願い申し上げます。