• ベストアンサー

N-ZAP85と戦犯の関係

スプラトゥーン3について質問です。 N-ZAP85はサポート武器だから、味方に一人でも戦犯がいるとN-ZAP85も戦犯になるということをどこかで聞いたような気がするのですが、これって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ありがとうございます 追加で 「サポートブキ」と「味方依存」がややこしいですよね サポートブキは味方をキャリーする力は低いけど、戦犯がいたらそれに引っ張られるというより ZAPが戦犯かどうかは、ZAP個人のキルレや動きで判断するのが一般的みたいですよ あと、ZAPがサポートブキというのは実際どうなのかなという考え方もあります 自分でキルを取れるブキなので、キルブキとも言えます スペシャルはエナスタですが、サポートではないケースもありますね

ett345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦犯かどうかはキルレや動きで判断するのが一般的なんですね。 参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは N-ZAPの役割を考えると 前線よりに塗り固めて味方のサポートとして配置 タイミングを見計らってスペシャルを使ってチーム全体で 状況を打開する チームキャプテンのような役割ですからね チーム全体が負けると、戦犯扱いされるのはしょうがない気もしますが そうはいっても即席チームですからね、首謀者と言うより 参謀という感じですかね。

ett345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前までN-ZAP85はサポート武器だから、.52ガロンやヴァリアブルローラーのようなキル武器の後ろのつく裏方のような存在だと勝手に思い込んでいたのですが、実はリーダー的存在だったんですね。 リーダーだからチームの失敗はリーダーの失敗。だからN-ZAP85が戦犯扱いされるのですね。 なんか不遇武器っぽく聞こえますが、裏を返せばチームが勝利すればN-ZAP85の手柄になるので、こういう面でもN-ZAP85はいい武器なのかもしれませんね。

ett345
質問者

補足

今回のベストアンサーは非常にわかりやすく書いてくださったgoodmorning11さんに決定いたしました。 非常に迅速な回答かつ詳しい回答をしてくださったFORSPOKENもありがとうございます!

回答No.1

N-ZAP85はサポート武器だから、味方に一人でも戦犯がいるとN-ZAP85も戦犯になるということは、本当ではありません。N-ZAP85は連射と塗り性能に優れたシューターで、対面性能も高めることができます。味方に戦犯がいると、N-ZAP85はその分、塗りやサポートを頑張る必要がありますが、戦犯になるとは限りません。戦犯にならないためには、デスを減らし、インクアーマーを有効に使うことが大切です2。N-ZAP85は、自分の役割を理解し、立ち回りを工夫することで、戦闘力を発揮できる武器です。

ett345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ではなかったのですね。 N-ZAP85は塗りやサポートを頑張る必要があり、デスを減らすということが重要ということがわかりました。

ett345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほどgoodmorning11さんの補足欄にて、「非常に迅速かつ詳しい回答をしてくださったFORSPOKENさんもありがとうございます!」と書きたかったのですが、FORSPOKENもありがとうございます!となってしまいました。 決して呼び捨てをしているわけではございません。すみません。 次回からこのようなことはなくすよう努めます。