過去未払いの状態で加入したい場合、健康保険料を払っていない友人に説得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が健康保険料を払っていない状態で医療機関にかかる場合、保険料を支払ってでも健康保険に加入すべきか説得する方法について考えています。
  • 友人は卒業後からフリーターを続けており、健康保険などの手続きをせずに医者にかかる場合は自費で払っているそうです。
  • 友人が加入手続きをしない可能性が高いため、海外旅行時をカラ期間として保険未加入を選択する方法を検討しています。転出届は旅行前にしていないため、代行手続きが必要となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去未払いの状態で、今から保険適応で加入したい場合

私の友人で健康保険料を払ってないで 過ごしている人がいるのですが、 医療機関にかかる場合想定して 保険料を支払ってでも 健康保険に加入すべきだと説得しました。 どうも彼女は卒業後からフリーターを続けてきて 健康保険などの手続きをしずじまいのようなので、 医者にかかる場合は、その都度自費で払っていたそうです。 先日、市役所に問い合わせたところ 現時点から払うのではなく、過去2年までさかのぼった金額を払うようにと言われました。 そういうことを言うと当然彼女は 加入手続きをしないだろうと思うので、 なんとか保険料を軽く負担できる方法はないか考えあぐねています。 私が考えているのは、 今彼女はまた半年ほど旅行に出ているのですが、 海外旅行時を住民票を海外へ転出届を出し、 海外に行っている期間をカラ期間(保険加入、未加入の任意選択)で保険未加入を選択し、 海外に行っている間、未加入扱いにすればいいのではないかと思うのですが、 どうなのでしょうか。 ちなみに転出届は旅行前にはしていないので、 ご兄弟にでも事後処理扱いで 代行手続きをしてもらうこととなると思うにですが。 ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 参考:対象者 25歳 無職(フリーター) 女性 お金を貯めては海外旅行(長期半年とか)をしている人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

フリーターとのことですから、国民健康保険ですね。その保険料ですが、法的には、「国民健康保険税」という地方税の一つに位置づけられています。 つまり、病院に掛かるときに備えた保険料・掛け金ではなく、国民が等しく義務を負う税金なのです。 客観的に見て、半年の海外旅行をたびたびできる人が、国内の税金を支払えないとは、ちょっと考えにくいと思います。 本当にお金に困っている人なら相談の余地もありますが、お金のある人に裏手口を指南するのは、公序良俗に反することにもなります。この意味では、このご質問自体が削除されるかもしれません。 質問者さんがお友だちに言うべきことは、半年の旅行を 5ヶ月に縮めてでも、過去の保険税分ぐらいすぐ支払うことかと思います。