• ベストアンサー

西郷輝彦さんのこの曲名を教えてください

西郷輝彦さんのこの曲名を教えてください。 出だしがこうです。 「♪浜の焚き火はあのこの合図...」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが探している曲は、童謡の「たきび」ではないでしょうか?この曲は、1941年にNHKのラジオ番組「幼児の時間」で発表されたもので、作詞は巽聖歌、作曲は渡辺茂です。歌詞の一部は以下のようになっています。 かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき あたろうか あたろうよ あのこと あのこは あのこは だあれだ 浜の たきびは あのこの あいず あのこは あのこは だあれだ あのこは あのこは だあれだ

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

retorofan
質問者

補足

本日2月20日は、西郷輝彦さんの命日です。 当方は、彼の歌が好きで、いろいろな曲を収集して きましたが、これだけが曲名を知らず、ずうーっと 調べていました。 嬉しいことに、遂に自己解決できました。 1967年11月1日にクラウンレコードから発売された シングル「糸満育ち」CW-753 A面 作詞:星野哲郎、作曲・編曲:前田利明 ---------------------------------------------------- 真摯にご回答いただいたことに感謝もうしあげます。 m (_ _)m

関連するQ&A

  • 西郷輝彦だったと思うのでうが・・

    西郷輝彦だったと思うのですが 歌詞の中に「朝が来ない窓はない」という歌詞の入った歌が あったと思うのですが、 なにせ昔なので思いだせません。どなたか、知りませんでしょうか?

  • 西郷輝彦の涙をありがとう

    凄く古い曲なんですが、西郷輝彦さんの「涙をありがとう」の歌詞に出てくる「泣きにくるんだ兄貴のそばへ」という部分の意味が分かりません。どういう意味なんでしょうか?

  • 西郷輝彦の赤い花の歌詞がおかしくないですか

    西郷輝彦の 1965年に発売された「から松林の別れ道」のB面にある「赤い花」の歌詞を調べていて気がついたのですが、どのサイトで調べても 「春にそむいて散る花びらを 背にうけゆこうひとり旅・・・」 と出てきます。 しかし、実際に聞いてみると「背にうけゆこう」のところが違うように思うのですが、このレコードをお持ちの方がいらっしゃいましたら歌詞を確認頂けないでしょうか。

  • 西郷輝彦さんのカラオケのCDを探しています!

    西郷輝彦さんの歌、チャペルに続く白い道、という曲 (だいぶ古いそうです)の、カラオケ版のCD、カセット、なんでもいいのですが、MDに録音をしたいと思い、大至急探しています。 通信カラオケに楽曲はあるようなのですが、ダウンロードサービスの曲にはなっていないようでした!こういう曲はどうしたら手に入るのでしょう!とても急いでいて困っています!

  • 西郷輝彦の前立腺癌

    ニュースで西郷輝彦が前立腺癌が再発したということですが、前立腺を全摘出手術を行ったにも関わらず、前立腺のマーカーが上がるって意味が分からない。 例えば胃を全摘出したのに胃癌にはならないでしょ? 前立腺が無いのに前立腺癌になるの? 全く意味不明。 教えて下さい。

  • 歌の曲名教えて下さい

    昭和40年前後の西郷輝彦の歌で、歌詞の一部に「ちぎれ雲を追ってどこまでもゆこう」とか また、「幸せのまつくに~夢の国へ」だったと記憶しています。 正式にレコードが出ているか、いないかは不明です。 最近になって、何という曲か、又、聞いみたいと思う様になりました。 古い話で、情報量が少なくて申し訳ありません。 どちら様か、曲名をご存知のかたおられましたら教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

  • 曲名を教えてください

    たぶんMINMIの曲だと思うんですが、出だしが「忘れてくれないか」で始まる歌詞の曲名を教えて下さい。

  • 曲名を教えてください

    年老いた母が口ずさむ演歌なんですが、曲名がわかれば、テープも購入できるので知ってる方は教えてください。歌手と曲名をお願いします。出だしは、「なんにもいらなーい あなたがほしい (中略)  あめがふる あなーた強く強くだいてくれますか」 

  • 曲名を教えてください。

    出だしが、「だーめな自分をあいせわしない強く生まれ変われ~」です。曲名と歌手名も教えてください。

  • 曲名

    古い歌ですが(酒飲むな酒飲むなのご意見なれど)の出だしで始まる歌の曲名を教えて下さい。

専門家に質問してみよう