• 締切済み

剥けてる人が減った気がします

仮性包茎は多数派で恥ずかしいことではないですし、別に問題はないと分かった上での質問です(自分も仮性包茎です)。 自分はアラサーですが、銭湯に行くと年上はズル剥け(見栄含む)が結構いますが、友人や後輩はほとんどが包茎のまま、堂々としています。 自分はズル剥けの人に少し羨ましさを感じますので、普段から剥き癖をつけていわゆる見栄剥きをしています。単純に蒸れて気持ち悪いというのもあります。 包茎は恥ずかしくないとはいえ、そもそもズル剥けを目指さない人が増えたと思います。 包茎の人も多くは仮性で剥けるはずで、できるならズル剥けになりたいものではないんですかね? 衛生面も考えて剥いておけばいいのにとは思ってます。

みんなの回答

回答No.4

そうですね。誰でも見栄剥きができるわけではないし、 衛生面を考えると言っても、めくったままにするばかり ではなく、なぜ包皮があるのか(退化しないのか)も 考える必要もあるのでしょう。また、めくったままに していれば、洗わなくてもいいということにも ならないので、あえて面倒なことをしようという人も 減っていくのが自然なのでしょう。

• UPANDOWN
回答No.3

剥けてる人が減った ではなく 見栄剥きする人が減った だけではないですかね。

回答No.2

40代の男です。 以前は、いわゆる仮性包茎と包茎(真性包茎)とを混同している人が 多かったというのも理由だと思います。包茎や包皮輪狭窄なら、 何らかの治療や改善が必要ですが、正常な状態であれば気にする ことはないのでしょう。普段、亀頭を保護するために包皮があると 考えれば、いわゆるズル剥けも目指すものではなくなります。 同じ正常でも、包皮の被り具合や余り具合には個人差が あるので、見栄剥きができる人もできない人もいるので、 一概にすればいいということにはならないのでしょう。 僕自身、若い頃は包皮を被っていることがコンプレックスでした。 見栄剥きを工夫して、長い時間めくったままにできるように したこともありましたが、今は考えが変わって、温泉など人前で 見栄剥きをすることはなくなりました。夏の暑い時期に、 蒸れないようにするという程度です。

noname#254582
質問者

お礼

なるほど。剥き癖をつけるのも少しコツがいりますので、そこまでする人が自体が、考えの変化と共に減ってきたというわけですね。

• FattyBear
回答No.1

あなたが気になるのなら比較的簡単な手術で余った皮を切り取ることができます。 世の中の男性の状況(包茎か否かの割合、ズル剥けを目指す人の割合)は昔から それほど変化していないと思います。