• ベストアンサー

牡蠣殻や竜骨にはカルシウムイオンが含まれている?

漢方の世界では牡蛎や竜骨が生薬として使われています。牡蛎や竜骨にはカルシウムが含まれているのはわかる、のですが、「カルシウムイオン」は含まれているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成分は炭酸カルシウムです。 水があればごく微量に溶けだしてカルシウムイオンになりますし、炭酸水以上の酸なら再び電離します。 固体の状態では電離しておらずイオンではないです

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ごく微量に溶け出すぐらいであれば、その程度のカルシウムイオンは健康などに悪影響をもたらすことはなさそうですね。 カルシウムはイオン化していなくても胃酸で溶ける際にカルシウムイオンになり、その状態で体内に吸収されていくそうです。勉強になりました。