• 締切済み

老化について質問です

タイトルどおりです。 1.あなたが老化を実感するときはいつですか? 2.老化とは何だと思いますか? たくさんの回答待ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

肌がキメがあらくなって、うるおいが少なくなって、シワが消えにくいな…ではなく定着してくる 顔とか、全体的にはりがなくなってたるんでくる。 良くみると、以前はピンとはってたのに、細かいシワがいっぱい。 夜寝て朝起きるとツヤツヤで手触りもツルツルでみた目もその通りだったのに、今はクリームなどで整えるとツルツルっぽてざわりになるけど、見た目はやはりなんとなく皮膚がたるんでる。 老化・・・・成長ではないし、死んだ生物が腐るのともちがう。老化進むと死が迫ってくる。 見た目に対する影響が大きいし、身体機能も衰えてくる。 個々人の寿命?にあわせて老化が進むのではなくて、「時間」とともに老化が進む。 進み具合に個人差はあまりないようである。 …老化が進んだ結果、病気など健康を損ねるパターンは個人によるようである。 老いがとまったら、寿命がのびるかどうかはわからない。

回答No.3

20代に見られる30代の女性です。 「全然年相応に見えないよねぇ~」と言われる私でも、老化を実感することがあります。私にとっての老化というものを、そのまま正直に書きました。だから回答に対する自信はありとなっていますが、老化には個人差があることを前提に読んでくださいね。 老化を感じるのは以下の状態です。 0. 徹夜明けが厳しくなった。(20代前半で経験)もう若くないと思った最初の経験。 1. 白髪の数が増えていた。(いつのまに!)これまではあっても1-2本だったのに、髪を書き上げると、パラパラと白髪が・・・(涙) 2. 口と鼻をつなぐライン(笑うとしわが出来るところ)が、笑ってないときでもシワとして残っていた。 (おにゃんこ出身の某タレントさんも、同じようなシワがありました。老化は防げないのでしょうかねぇ)この部分のシワは、顔を一気にふけさせる効果ありありです。(涙) 3. Hの後、鏡をみると、顔じゅうシワクチャだった。(苦笑) Hの最中 力んでいたときの顔のシワが、すぐに取れないのです… 特に目の周りのシワはすごいです。 4. これは老化現象かどうかわかりませんが、記憶力が悪くなった。30代でこれじゃ困りますねぇ(涙) 私にとっての老化とは・・・ 誰にでも起こることなので、ポジティブに受け止めたいと思っています。外見が老化していくのと反比例するように、内面を高めていきたい!と思っています!

charlieee
質問者

お礼

こんにちは。 細かい回答ありがとうございました!! とてもためになりました★

noname#7603
noname#7603
回答No.2

1.容色の衰え(ガーン!)  以前はなかったところに、皺、シミが出来てきた。  いつの間にか、肌のキメが粗くなってきた。  毛穴の落ち込み。  なんと、髪の毛が薄くなってきた!  疲れがなかなか取れないとき。  自分でオバサンであることに同意している。  めがねをかけたまま、うたた寝をしたら、変なところにめがねの跡がついて、しかも何時間も元に戻らなかったとき。 2.自己回復力、免疫力、恒常性維持の力の衰え。 

charlieee
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございました!! たくさんあってうれしかったです♪

  • tel
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

27歳の男性でーす。 ○体力 ○勃起の持続力 ○性欲 ○他人の目が気にならない(服装など)

charlieee
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 老化で唇の形が変わることってありますか

    タイトル通りです。最近唇の形がブサイクすぎです。老化で形くずれますか?上唇の口角が下唇の口角より下がってるので余計にブサイクに。※ここ数年笑ってない。あまりしゃべってないです。真面目な回答、解決方法願います。

  • 老化の実感

    「最近年取ったなあ」と実感する事ありますか? 自分の場合だと、同じ相手に同じ話をする事かな。話していて途中で「この話こいつにしたよなあ・・・」結局最後まではなすんだけど。これは老化というより性格か?では朝早く(5時40分くらい)目が覚めるのは老化だよな。 あと自分じゃないけど、立ち上がるとき「よっこらしょ」と掛け声かけたり。 面白い話聞かせて下さい。あっ若い人もよろしく。

  • 呼吸と老化

    酸素は老化するきっかけになると聞きました。 マラソンランナーなども走るから、その度に呼吸する。 そのため、老化も早く老けやすい。 逆を言えば、呼吸を最小限にすれば老化も少なく済むのでは?と思いましたが、合っていますか? 私は鼻の通りが狭いからか、基本的に呼吸も浅いです。 かといって、日常で大きく支障が出るほどではないです。 鼻で吸う酸素の量が他の人より少ないため、その分老化もゆっくりなのかな?とか思いました。 この呼吸と老化というのは、関係がありますか? 鼻呼吸が少ないと老化もゆっくりとかってありえますか? よろしくお願いいたします。

  • 老化は止まらないのか?

    「骨を老化させないためには、カルシウムを取りましょう。」 とよく聞きますが、年をとればとるほどカルシウムをとっても老化は止まらないのでしょうか? 成長は止まっても老化は止まらないのなら、 ずっと生きてたとしても最終的にはほぼ皮と骨だけになってしまうのですか?

  • 老化でしょうか

    最近、お酒を飲むと記憶がなくなります。 それほど酔っていなくても、寝て起きると忘れています。 以前から、記憶がなくなることもありましたが、かなりの量を飲んだときだけでした。 ただの老化ならよいのですが、あまりにも忘れてしまうので 不安になっています。 老化でしょうか?

  • 老化について

    老化は病気かと聞かれたのですが、どう思いますか。

  • 老化でしょうか。

    タイピングソフトで練習をしたりしている時、表示された文章がすぐに読み込めない感じで指に伝わる時間が遅くなっているように思うことがあります。これは老化なんでしょうか。そういった場合たとえばなにか運動とか食べ物で老化の進行を遅くする方法はありますか。結構落ち込みます、よろしくお願いします。

  • ピルで老化促進?!本当ですか?

    ピルで老化促進?!本当ですか? 性の悩みカテで読んだのですが(ピルとアンチエイジングというタイトルでした) ピルは細胞分裂を過剰促進しているので老化を促進していることになる、理論的には、短期的の若返りには有効だが、長期的には老化が加速しているとの回答がありました。 またホルモンはコレステロールが材料なので、外部から補充を続けると必要量を超え、次第に排泄が困難になり組織に停滞し酸化コレステロールに変わり、これが老化促進作用をおこすとの回答もありました。 いずれの回答者もよくお見かけするいつも非常に正確でまっとうな回答をなされている方々です。 そこでお尋ねしたいのですが実際、数年間ピルを使用されていて、使用を中止された方、いかがでしたか? やめた途端に一気に老化が進んだ感じがしたとかそういうことはありましたか? また老化促進という意見について医学的な根拠のある指摘があれば是非お聞かせいただきたく思います。 根拠がなくてもこれにつきまして何かご存知のことがあれば教えてくださればありがたいです。 私は最近ピルを始めたばかりなのでショックです。 今はピルのおかげでお肌ぷるぷるで張りのある感じなんですが、止めた途端に浦島太郎になってしまったらどうしようかと不安になっています。 胸の大きさなんかも元の大きさに戻ったりしぼんで垂れたりするんでしょうか?

  • 老化したくないので、老化防止に良いもの(アンチエイ

    老化したくないので、老化防止に良いもの(アンチエイジング?)を教えてください

  • でんぷんの老化について

    酸化でんぷんやリン酸エステル化でんぷんは老化しにくいということですが、理由がわかりません。 でんぷんの老化とは、でんぷんがいったん糊化して水を吸ったあと、それを放した時起こるとのことですが、でんぷんの水を放しにくいからですか? あと、高いpHだとでんぷんが糊化しやすいとのことですがなぜですか? 急ぎなので、回答願います。