• 締切済み

老化について質問です

タイトルどおりです。 1.あなたが老化を実感するときはいつですか? 2.老化とは何だと思いますか? たくさんの回答待ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

肌がキメがあらくなって、うるおいが少なくなって、シワが消えにくいな…ではなく定着してくる 顔とか、全体的にはりがなくなってたるんでくる。 良くみると、以前はピンとはってたのに、細かいシワがいっぱい。 夜寝て朝起きるとツヤツヤで手触りもツルツルでみた目もその通りだったのに、今はクリームなどで整えるとツルツルっぽてざわりになるけど、見た目はやはりなんとなく皮膚がたるんでる。 老化・・・・成長ではないし、死んだ生物が腐るのともちがう。老化進むと死が迫ってくる。 見た目に対する影響が大きいし、身体機能も衰えてくる。 個々人の寿命?にあわせて老化が進むのではなくて、「時間」とともに老化が進む。 進み具合に個人差はあまりないようである。 …老化が進んだ結果、病気など健康を損ねるパターンは個人によるようである。 老いがとまったら、寿命がのびるかどうかはわからない。

回答No.3

20代に見られる30代の女性です。 「全然年相応に見えないよねぇ~」と言われる私でも、老化を実感することがあります。私にとっての老化というものを、そのまま正直に書きました。だから回答に対する自信はありとなっていますが、老化には個人差があることを前提に読んでくださいね。 老化を感じるのは以下の状態です。 0. 徹夜明けが厳しくなった。(20代前半で経験)もう若くないと思った最初の経験。 1. 白髪の数が増えていた。(いつのまに!)これまではあっても1-2本だったのに、髪を書き上げると、パラパラと白髪が・・・(涙) 2. 口と鼻をつなぐライン(笑うとしわが出来るところ)が、笑ってないときでもシワとして残っていた。 (おにゃんこ出身の某タレントさんも、同じようなシワがありました。老化は防げないのでしょうかねぇ)この部分のシワは、顔を一気にふけさせる効果ありありです。(涙) 3. Hの後、鏡をみると、顔じゅうシワクチャだった。(苦笑) Hの最中 力んでいたときの顔のシワが、すぐに取れないのです… 特に目の周りのシワはすごいです。 4. これは老化現象かどうかわかりませんが、記憶力が悪くなった。30代でこれじゃ困りますねぇ(涙) 私にとっての老化とは・・・ 誰にでも起こることなので、ポジティブに受け止めたいと思っています。外見が老化していくのと反比例するように、内面を高めていきたい!と思っています!

charlieee
質問者

お礼

こんにちは。 細かい回答ありがとうございました!! とてもためになりました★

noname#7603
noname#7603
回答No.2

1.容色の衰え(ガーン!)  以前はなかったところに、皺、シミが出来てきた。  いつの間にか、肌のキメが粗くなってきた。  毛穴の落ち込み。  なんと、髪の毛が薄くなってきた!  疲れがなかなか取れないとき。  自分でオバサンであることに同意している。  めがねをかけたまま、うたた寝をしたら、変なところにめがねの跡がついて、しかも何時間も元に戻らなかったとき。 2.自己回復力、免疫力、恒常性維持の力の衰え。 

charlieee
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございました!! たくさんあってうれしかったです♪

• tel
回答No.1

27歳の男性でーす。 ○体力 ○勃起の持続力 ○性欲 ○他人の目が気にならない(服装など)

charlieee
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます^^