• 締切済み

進路について

僕は工業高校に通ってる高校1年です。 工業高校に通っていながら声優になりたいと思っていて、大学は工業の全く関係ない声優科のある大学にしようとしているのですが、これはいいのでしょうか?わかる方いたら教えて下さい。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

全く問題ありません。高校と大学は別物です。ですから農業高校からも商業高校からも、好きな大学に進学できます。ちなみに私の次男は商業高校から大学は情報工学に進みました。 声優科という科があるかわかりませんが、通常大学ですと芸術系学部の中に声優について学べるところがあるでしょう。しかし真剣に目指すのであれば、大学では一般教養科目なども履修しなければならないので、専門学校に進んだ方が効率的かもしれません。

• BUN910
回答No.3

あなたの人生です、あなたの思うようにやればいいだけです。 出も注意しなければならないのは、工業高校というのは一般科目が少なく、専門科目が多い高校です。 普通高校の子に比べるとハンデがあります。 その子達に負けないように、受験勉強に励んでください。

• f272
回答No.2

あなたが考えた進路をだめだという人はいません。ただし、それが実現するかどうかは分かりません。

• oska2
回答No.1

>工業高校に通っていながら声優になりたいと思っていて 別に、高校・大学は「就職先進路決定」ではありません。 文系卒でも、理系の職種を選ぶ方もいます。 理系卒でも、文系の職種を選ぶ方もいます。 >大学は工業の全く関係ない声優科のある大学にしようとしているのですが、これはいいのでしょうか? 全く、問題はありません。 工業高校卒でも、芸術学部などへ進学しても大丈夫。 要は、何を知識と得たか?が重要なんです。 質問者さまは声優希望との事ですよね。 アニメで「技術者」を担当する様になれば、工業高校時代の知識が役に立ちます。 余談ですが・・・。 今の高校は「〇〇高校は難しいので、実業高校へ進学」という学生も多いのです。 今では、学歴よりも「何が出来るのか?」が重要です。 目標もなくバイトとサークルで大学生活を謳歌するよりも、質問者さまの様に目的を持って大学生活を謳歌する方が将来に渡って役に立ちますよ。